※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが療育とデイサービスに通い、成長を感じつつも保育園での違いに悩んでいます。将来に不安を感じているママさんたちの意見を聞きたいです。

上の子が中度知的と自閉症ですDQ42
療育とデイサービスに通っていて
発語はチラホラでコミュニケーションもほぼとれず、
ゆっくりですが成長も感じるのですが
保育園で加配もつき運動会や発表会で周りの子たちと
比べて凹んで帰ってきてしまいます。
将来的にこの子はどうなるのかなと漠然と不安です。
同じ悩みを持つママさんたちどうですか?

コメント

ソフィア

うちの次男も自閉スペクトラム症と診断されてます偏食や言葉の遅れでまわりと比べると遅いですが最近では保育園でクラスの皆と一緒の行動も進んで参加したりできてきてます。
私も先はどうなるんだと思いましたがYouTuberの翔ちゃんねるを見てからは前向きなりました。
自閉症だけどちゃんと働いて給料日はちゃんと親にお金も渡したりとしっかり成長してます!
是非、みてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りと比べてもしょーがないと普段は割り切れているのですが発表会や運動会で凹んでしまいます。しっかりこの子を見てあげないとですね!翔ちゃんねる見てみます!

• 12月1日
  • ソフィア

ソフィア

頭ではわかっていても
    どうしても比べてしまいますよね。
    それでも元気に病気しないで成長しているから良いかなと私は開きなおってます。
    私も去年のお遊戯会は逃げ回る息子にあきれてしまいましたがまわりをみないようにしました。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。元気でいてくれているだけでいいですね🙂💕︎
    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

4歳自閉症児、DQ41です。
うちも発語ちょびっと、会話不可です。
同じくゆっくりの成長は感じますが、やっぱり保育園の行事は辛いですね…
将来の不安も凄く感じますし、この先のトラブルにも不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事は、嫌でも周りとの差が見てわかるので辛いです😫
    こだわりの強さもだんだん出てきて大丈夫かなーって不安になりますよね

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ障がい受容はしつつある気もしますが、やっぱり行事は辛いですし、正直参加したくないです💦
    たしかに視野が広がって成長と共に、こだわりも増えてる感じありますね…

• 12月2日
mamari

息子が4歳前頃DQ42中度で言語だけだともっと低かったです。就学前に受けた検査で随分上がり軽度になりました。

先を考えると不安ですが、今は小学生で毎日楽しく通っています☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がることあるんですね☺️
    最近少し言語も出てきて楽しみでもあるところです!
    あまり考えすぎないようにします!👍

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の行事でおちこみながら検索していたら辿り着きました。

1年前に受けた検査でDQ45ですが、まだ発語もがないので次は下がると思います。
運動会に発表会…全く参加できませんでした。本人の意思を尊重してくれるのはありがたいですが参加する意味あるのかなと毎回凹みながら帰宅してます。
この気持を懐かしいなと思えるように強くなりたいです。
他の方が言われてたYouTubeの翔君はぷーさんみたいな話し方で癒されますね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもこの前発表会があったのですが、うろちょろしすぎて退場させられてました💦
    仕事休んで見に行ったのに開始2分で退場でした😰
    帰り道は泣きそうになりながら帰ってきました笑

• 12月17日