※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

息子の発達について心配で、保育園での様子を相談。副園長と話し、息子が遊びになかなか参加せず、言うことを聞かないことに不安。特別支援保育の可能性も示唆され、専門家に相談した方がいいか悩んでいる。

息子の発達に関して…
この前保育園で、息子の逆さバイバイが気になる、数字がもう150くらいまで数えられるなどのことが気になり、保育園に話したら、個人懇談しますか?と言われたのでじゃーお願いしますとのことでさせていただきました。
そしたら、保育園の副園長さんまで同席され、いろんな話をしました。その時に割といろんなことをモヤっと言われて、結局どうなんだ?と感じたのですがみなさんの意見聞かせてください(⌒-⌒; )もしくはご経験などからはっきりと聞かせていただけたら嬉しいです!!

・みんなで外に遊びに行くよ!と言う時に、うちの息子だけ寄ってこず、ずっと一人で遊んでる。←これが一番きになりました。みんなは自然と寄ってくるのにうちの息子だけだそうです。なかなかこちらの指示を聞いてないと言っていました。割と毎日そうらしいです。今日も帰るよと言ってもなかなか帰ってこずまだ遊びたいで泣き出したけどそのあとは切り替えて戻ってきたと言ってました。切り替えがなかなかできないのかなと言ってました。
・何か気になるものがあるとそっちにだっと走っていってしまう。
・こちらの言うことのおうむ返しが多い

とのことでした😅おうむ返しも気になることなの?と思ったのはありますが、二語分は普通に話します。こちらのマネもするのと私がそこまで困ったことはないのですが保育園では結構困らせてるようです(⌒-⌒; )
さらに、年少になると特別支援保育もあるみたいなことをわざわざ言われ、その可能性があるってことかなとかなり不安になりました💦先生たちがはっきり言うのではなくもやもやっと言われ、今は心配に思っても急に成長することもあるし…とか気を遣われました💦息子さんが困ることがあれば一緒に考えていきたいと言われました💦
この子、専門家にかかった方がいいんでしょうか??
不安でいっぱいになってしまいました…

コメント

3kidsma

まだ2歳なら全然気にすることもないのかなとは思いますが、集団に入ったときとお家で1体1でお母さんと接する時では全然違います!

自閉症の息子いますが、お家で私たちや祖父母兄妹と関わったりするのは特に大丈夫ですが、やっぱり集団に入ると指示が通りにくかったりとか色々あります。

しっかり息子さんを見て下さる先生方で安心ですね。

• かっぱ

かっぱ

そうなんですか。自閉の子はどう言う特性からわかったのですか❓それまでは困ってなかったんですよね❓

• 12月1日
  • 3kidsma

3kidsma

うちは3歳前には診断もついたので、幼稚園行きだして更に特性が出てきた感じです。
    うちの子の場合は、人より物。言語発達遅滞。数字大好き。等です!

• 12月1日
  • かっぱ

かっぱ

人より物、数字大好きです💦普段目は合いますが抱っこしたりすると確かに目が合わないかもです

• 12月1日
  • かっぱ

かっぱ

あと、物を綺麗に並べたりします。頻繁ではないですがそれも気になってます。また、アルファベットの理解も早かったです

• 12月1日
  • 3kidsma

3kidsma

息子も数字とアルファベットの理解早いです!ダイソーで売ってるアルファベットマグネット大好きで、お散歩してても車のナンバー見て数字言って喜んでる子でした☺️

• 12月1日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですね。やっぱり特性出てますかね?

• 12月1日
  • かっぱ

かっぱ

あと逆さバイバイです。
    しかも手のひらをわざわざ見て、バイバイって言ってます!なかなか園の先生や友達にバイバイしないです。こんにちはは言うんですが

• 12月1日
  • 3kidsma

3kidsma

2歳で逆さバイバイは私は少し気になるかもです😔
    言葉の理解はしっかりあるんですよね?

• 12月1日
  • 3kidsma

3kidsma

お母さんはそのような息子さんを見て何か違和感感じたりはないですか?

• 12月1日
  • かっぱ

かっぱ

そうですよね…2歳になったら直るもんなんですかね?
    しっかりと言うのは例えばどういうことでしょう❓理解はあるようには見えますね!

違和感を感じたことがあまりなく、困りはしてないんですよね。ただ、数字やらの理解はやたらと早くて大丈夫か?って感じです

• 12月1日
  • かっぱ

かっぱ

あと、怒っても笑います(^◇^;)

• 12月1日
  • 3kidsma

3kidsma

治るとかは分からないですが、自閉症の子を育てているのでしていたら気になるなって感じです。5歳ですが、たまに逆さバイバイします。

言葉の理解は、、2歳であれば例えば パパにタオルどうぞしてきて。のように2つ以上の単語が分かっているかとかですかね。 (パパ、タオル、どうぞの意味が分かっているか)
    怒っても笑っていることに関して、何でだろうって思ったこともないですか?

• 12月1日
  • かっぱ

かっぱ

なるほどです。
    そういうのは理解してると思います。パパがいないとパパいないねって言ったり、みかんちょうだいみたいな。片付けてと言って片付ける時と片付けない時とあります。
    何でだろうと思ったことはあります。もう一度叱ると泣いたりします。

• 12月1日
  • かっぱ

かっぱ

なんかこれ見て!みたいなのないし、一緒にやろうみたいなのは確かにないです。うちの息子もよくナンバープレートの番号みて楽しんでます。全てが当てはまってるように思えてきてしまいました。保育園の先生の言い方もめちゃくちゃ気になります

• 12月1日
  • 3kidsma

3kidsma

そうなんですね。
    まだ2歳ですし、先生の言う通りこれから成長することも全然あるので、あまり考えすぎず過ごしてくださいね。
    うちの子の場合2歳半とかではそういう理解も出来たり出来なかったりだったし、言葉の遅れや、体幹が弱かったりとか当てはまることばかりだったので知的ありなんです。

• 12月1日
  • 3kidsma

3kidsma

人との関わりが苦手なのかもしれないですね💦

• 12月1日
  • かっぱ

かっぱ

そうですね(^◇^;)
    今もブロックを綺麗に並べ始めました🤣でもかわいい我が子に変わりはありません!

• 12月1日
  • 3kidsma

3kidsma

そうなんです。可愛い我が子には変わりないんです、
    お母さんがその気持ちあって見習わなきゃなと思いました。私は息子がその頃そのように思えなかったので😔

• 12月1日
  • かっぱ

かっぱ

すみません。自閉症の子は現在5歳の子ですか❓はっきり病院行こうと思ったきっかけは何でしたか?

• 12月1日
  • 3kidsma

3kidsma

発達検査をしたくて、市の心理士さんに相談したけど3歳からじゃないと出来ないって言われて、できる所はどこかなって調べたら病院だったので行きました。

• 12月1日
  • かっぱ

かっぱ

なるほどです!

• 12月1日
  • かっぱ

かっぱ

いろいろありがとうございました(^^)
    まだわからない頃だと思うので息子としっかり向き合います!

• 12月1日
  • 3kidsma

3kidsma

先生方しっかり見ててくださってありがたいですね。

• 12月1日