※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

子どもの習い事について、親が紹介して始めるか、本人の希望を待つか悩んでいます。色んな意見を聞きたいです。

子どもの習い事について
世の中に習い事おおすぎて決められません笑

本人のやりたいとおもうことをやらせてあげたいのですが、ある程度親がこういうのあるよ〜
って感じで紹介してはじめたりするんでしょうか😂?
それとも〇〇がやりたい!って本人が言うまで待ちますか?
色んな意見きかせてほしいです!

コメント

ままりちゃん

とりあえず、子どもに何やりたいか聞いても分からないと思うので、親がやらせたい、これは出来るようになってほしい!って言うものから始めていきます。
それで子どももやりたい!てなればやるし、嫌そうなら違うのにするみたいな感じです!

にママ🧸

主人がスイミングは習わせたい!と言ってベビースイミングをやらせています😊
身体が丈夫になるのと、泳ぐことを身につけさせておきたかったそうです。 
3歳でオムツが外れて1人のコースに変更になりましたが、本人は楽しく行けているので、最初は親がすすめて入れるのもありだと思います!

はじめてのママリ🔰

色んな体験に連れて行って、一番楽しかったのどれだった?って聞いて判断するのもありですが、実際周りに聞くと親が決めてますね。
本人が〇〇がやりたい!ってなるのは小学生とかだと思うし、結局は仲良しの友達の影響とかだと思うので。
私の周りは親がやらせたかったとかで、ダンスや音楽系の習い事か、水泳が多いです。

はじめてのママリ🔰

私がやらせてみたいな〜というのを提示→興味持ったら見学→本人のやる気あれば入会、の流れですね😆
こちらから何も言わないと何の習い事あるのかわかってないので🤣

みんてぃ

3歳前だとまだ意思はあるようでないと思います。そのくらいの時期の習い事は親の趣味だと思ってやってます!なので私が通わせたいところに通わせてます😌
上の子も来年年長なので、本人の希望も聞きながら決めていきたいなとは思ってますが、なかなか難しいです。
小学校高学年にもなれば1人で勝手に行ってくれるとはおもうのですが😅

もこもこにゃんこ

とりあえず行けそうな習い事は分かる限り調べて、こんなのあるよ〜と教えましたよ😊
そこから本人の興味ある所に見学や体験に行きました。
ただ、1歳の時に始めたのは私が行きたい所に見学体験に行きました。