※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベテラン先生は年少クラスが多いですか?それとも年長クラスが多いですか?理由も知りたいです。

保育士さん、幼稚園教諭さん教えてください🤭

ふと思ったんですけど、
年少、年中、年長って
ベテラン先生はどこの担任されることが多いのですか?

素人の考えでは
年少が1番手がかかるから
年少にベテラン先生かなと思っていて。
現にうちの年少の担任もベテラン先生です。

その話をママ友にしたら
年長が1番大変らしいから年長らしい
と言うので
ええ?なんで年長が大変?と疑問で🤭

教えてください☺️✨

コメント

まま

年長さんは行事一つ一つのレベルも高くなって指導も難しいですし、子どもたちの就学に向けてすることが多いのでかなり忙しいです。
保育内容も就学に向けたものを意識したりどんどん複雑になったりなど、保育者側にも高レベルな指導力が必要になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!
    年少とは求められるレベルが桁違いみたいですね🤔
    ありがとうございます!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちの園は割とバラバラです😳
長男(年長)の担任は新任の先生ですが、他のクラスの年長担任はベテランです。
次男(年少)の担任はベテランですが他のクラスの年少担任はベテランでも新任でもない感じの先生です!

過去の学年の先生たち見てても毎年バラバラですね😂
どの学年でもそれぞれ大変さが違うかなーて思います◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バラバラなんですねー!
    ありがとうございます🤭

    • 12月1日
あづ

昔働いてました🙋‍♀️
園によるとは思いますが、経験の浅い順に年長→年少→年少でした😌

学年主任は何年か経験のある先生がいいし、各学年から1人は持ち上がらせるっていうのもあったので、ベテランの先生が全員年長ってことはないですが😅
辞める先生が引き止められて「この学年持たせてくれるならもう1年います」とか要望通したりもあったので…

年長は親からの期待も大きいしやることも高度だし、小学校に上がる準備もさせないといけないのでそれなりに指導力のある先生が任されることが多いと思います。
1年目の先生が担任ってことは絶対なかったですね😥

  • あづ

    あづ

    経験の浅い順に年中→年少→年長
    です🙇‍♀️

    • 12月1日
  • あづ

    あづ

    私がいたのは私立なので、公立はまた違うと思います。
    時短の先生は担任持たないとかフルの先生が担任とか、色々あると思うので😅

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!先生たちの大人の事情もあるとは🤭

    年長にもなると親の期待も大きいんですね😳😳
    ただ怪我なく元気に過ごしてくれたらokの年少とは訳が違うんですね🤭

    うちの子の園も公立です!
    ありがとうございます🤭

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

私が勤めていた園はそれぞれ学年に1人ずつベテラン先生がいました😊
年長は行事のレベルが上がったり、小学生になるので書類や小学校との連携など難しいので1年目が担任することはなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子の園も学年ごとの主任先生はベテランぽいです!🤔
    年長さんは保育以外のことでも
    大変な事が多いんですね🤭
    ありがとうございました!

    • 12月1日