※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が、こだわりが強く切り替えが苦手で、癇癪を起こすことがあります。発達障害を疑った方がいいか相談しています。

2歳5ヶ月の息子のことで相談です。
発語もあり、「パンダさんはここだよ」「ママがないないする」など、三文語も話せていて最近では普通に会話ができていてます。
ご飯も特に偏食だと感じたこともないし、今日は誰と遊んだ?と聞くとお友達や先生の名前も出てきます。
今まで発達障害を気にしたことはなかったのですが、こだわりが強く切り替えが苦手なところが気になります。
一度、電車に乗るやコンビニでグミを買うと言ったら癇癪を起こし叶うまで1時間近く泣き止まず困っています。
毎回は言う通りにできないし、時間がたつとおさまっていますが、頑固です。
保育園で、ヘルメットを廊下に置いて帰りたいと謎の行動をしたのも心配でした。
バイバイね、ないないねと言ってこっそりバッグに入れて後から持っていることに気づくとまた保育園に戻り置きに行くということを2往復しました。
何がしたいのか分からず、謎なこだわりがあるのかすごく心配でした。
また、電車や乗り物が好きで、何線まで(といっても3つくらいで、あとははやぶさなど分かりやすいものは別)で答えるのですが詳しすぎてギョッとしてしまうこともあります。

ただのイヤイヤ期ですか?
こだわりが強い、切り替えができないだけでも発達障害を疑った方がいいのでしょうか?

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

イヤイヤ期だと思います😫
色んなこと全てに嫌になるので
ほんとその頃は大変ですよね💦
魔の2歳児とゆう言葉があるぐらいなので…
拘り強いのも落ち着いてくると
思いますよ😊!
泣くのは真ん中はまだ直らずです(笑)
今はまだ発達の段階なので
発達障害までは疑わなくて
大丈夫なように思います😊!

  • ちゃまる

    ちゃまる


    回答ありがとうございます。
    三児の先輩ママさんからのアドバイス安心できました。
    1人目で初めてのことばかりで成長の過程なのか病気なのか心配が尽きません💦
    まさに魔の2歳児です!
    頑張ります😂

    • 12月1日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    お互い頑張りましょ(*•̀ㅂ•́)و✧

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

年齢的にイヤイヤ期かな?と思いました😊イヤイヤ期ってわけ分からない事で怒ったりしますよね💦笑

来年、年少になって保育園の集団生活の中で困り事がもし色々と出てきたら、発達相談などされると良いのかなと思います!