※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで泣き止まず、悩んでいます。セルフねんねができていたのに、最近できなくなり、抱っこで寝かしつけることを考えています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘を育てています。
新生児の頃からゆるーくネントレしていて、
2ヶ月後半にはセルフねんねができるようになりました。

最近、朝、昼、夕のねんねがうまくできくて
寝る前に1時間ぐらいギャン泣き(狂ったように)します。
抱っこすると泣き止みますが、抱っこでの寝かしつけだと
睡眠が浅くすぐ起きるのと、布団においたら必ず目が覚めます。
初めから布団で寝ればまとまって寝てくれますが
朝から泣き声聞いてるのも辛くなってきました。
もうネントレを捨てて、抱っこで寝かしつけてラッコ抱きしてあげる方が良いのか?と悩んでいます。

まだ生まれて4ヶ月、
できないのが普通なのもわかっていますが、
これまでできていただけになんでできないの!?とおもってしまいます。
そんな自分にも悲しいです、、、

ネントレされていた方、4ヶ月ごろの赤ちゃんの様子はどうでしたか?
同じように、急にできなくなって寝かしつけをして、
またセルフで寝てくれるようになった、などあれば教えていただきたいです。

コメント

ぴ

同じく寝る前に1時間ギャン泣きの子でした😂

急に上手くねんねできなくのは、メンタルリープとかもあると聞きました🤔
寝るのが苦手な子は2歳くらいまでギャン泣きしたりするらしいので、低月齢の頃はもうネントレ諦めて抱っこして寝かせてました💦
(置いたら起きるので座って寝ることも多々…)

ネントレはしんどくない日にチャレンジしてみる。とか、抱っこも疲れた日は寝ても放っておくとか、ママの楽な方を選択したらいいのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    メンタルリープなんでしょうか...😂
    4ヶ月に入ってから、グズグズしながら眠りにつきます。
    これまでトントンでなんとか寝てくれていましたが、今日は全く駄目で、授乳寝落ちさせてしまいました😭⚡️

ネントレは娘の調子を見ながら実行していければと思います。
    ありがとうございました。

• 12月1日
  • ぴ

今まで出来てたのに!て思うと余計に悩みますよね💦

授乳寝落ち、全然ありです!
    まだまだ小さいですし、ダメなことじゃないですよ😳

段々目が見えるようになったり、急激に成長しますから、大人だって中々寝付けない日もあるのにそりゃ産まれて4ヶ月なんてしょうがないよねの精神でいいと思います👌

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

寝ろって言われて寝れる人なんていないですよね。
    わたしも娘が落ち着いた時に、ふと思いました😔
    少し、ネントレにこだわりすぎていた気がしました。
    すごく気楽になりました〜🥲

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ネントレせずとも2ヶ月頃からは1人で勝手に寝てました👌🏻
けど、うちも4ヶ月頃からは抱っこじゃないと寝なくなったので
抱っこで寝かしつけ→頑張ってベビーベッドに置く
ってしてました
昼寝はずーっと抱っこしてました
私は抱っこ寝 全然苦じゃないタイプなので😌
6ヶ月ぐらいに旦那がネントレしよう!と言ってネントレしたら1週間ちょっとで添い寝で寝れるようになりました🙌🏻

私は抱っこで寝るのも赤ちゃんのうちの特権だと思うので4ヶ月で無理してネントレする必要はないかなと思います😌
ママが負担にならないのが1番です👌🏻💫

• ママリ

ママリ

ありがとうございました。
    昼寝も抱っこだったんですね😭
    わたしは勝手に寝てくれる娘に甘えていて、セルフねんねしなくなってからは意地でもベッドで寝させようとしていて...だめですね🥲

娘の様子を見ながら、諦めて抱っこでとことん寝かしつけるか、セルフねんね実行するか決めていきます。、ありがとうございました

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメなんてことは全然ないですよー!!
    人それぞれキャパも違いますし、得意なこと不得意なことも違います✊🏻
    私はなにかあっても
    「まだ産まれて○ヶ月やもんねー出来なくて当たり前!」
    「まだ赤ちゃんやもんね!ママが手伝ってあげるわ!しゃーなしやで〜」
    みたいなマインドでいます😂
    前まで出来てたのに!って思ったときに↑のマインド思い出して落ち着くようにしてます😌

お互い子育て楽しみながら頑張りましょ〜💪🏻💫

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

わたしのキャパ、小さすぎて毎回自分に呆れます🥲笑
    ママが手伝ったげる精神めっちゃいいですね😂マネっ子させてもらいます🥺❤️
    子育て楽しめるように、毎日息抜きしながら頑張ります〜😂

• 12月1日
ママリ

私も新生児の頃からゆるねんトレをして育ててきました。
3ヶ月半での睡眠後退を機にちゃんと勉強しよう!と思ってねんトレ本を買って実践中です😭

今は朝昼夕寝は月齢ごとの活動時間に合わせて必ず暗い寝室でさせています!
寝てくれるとその間は家事が捗るし自由時間もできるので息抜きにもなりますよね✨
いろんな考え方があって良いと思います!

もちろん毎回しっかり寝てくれるわけではなく、今さっきも、すんなり昼寝してくれた!と思ったら30分後に自分でおしゃぶりを取って泣いていたので
はめてあげる→取れて泣くを5回くらい繰り返してやっとまた寝ました🤣
私も意地でもベッドで寝て欲しいと思っています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    ネントレ中なんですね!
    情報が多くて何が正解か分からず、我流になっちゃいますよね...
    活動時間はいまだと、1時間〜1時間半ぐらいでしょうか?
    娘も気にしてやっていたんですけど、どうも最近それがハマらずで、、、😂
    意地でもベッド派、その通りでこだわっちゃいますよね😭
    でもそれが自分の首絞めてるのかなぁ?とかも思ったりで😂

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

ねんトレといっても日中のねんねを寝室でする!というだけで、おしゃぶりも夜のスワドルも便利なものは頼りまくってます😭

そうなんです、SNSとかを参考にやってたんですが、本をちゃんと読んだら知らなかったこともあって勉強になりました!
    定番ですが、「ぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方」という本を読みました🥳

今までおしゃぶり、おくるみ無しでセルフねんねできていたんですか?

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

お祝いで図書カードもらったので、明日早速買いに行きますー😂笑

そうですね✨
    なにもなしで、ゴロゴロしながら寝てくれてました。
    今思うとそっちのほうが奇跡ですよね😓

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

それはすごいです!!!
    うちのベビは今まで包まないと寝てくれませんでした🤣
    たった一度だけメリーで遊びながら寝てたことがあって、「成長したんやなあ😢」と思ってたらそれきりでした笑

何もせずに寝てくれてたのはやっぱりママリさんが新生児期からベビのためにコツコツとネントレをし続けたからで、自分で寝る力は持っているということですよね✨

成長と共にどうやって寝ればいいのか分からなくなっちゃったんですかね🤨
    前向きに考えて、正しい知識をもってベビに寝る方法を教えてあげたら今まで以上にすんなり寝てくれる日がくるかもです😳

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

遊びながらのネンネ可愛すぎます!
    うちは逆に、遊び出すとスイッチ全開です🥹

そしてめっちゃ励まされました!
    自分で寝る力って、本当に大事ですよね😭
    今日は結局夕寝もせず、これ夜泣きフラグか?と思って少し前倒しにお風呂やら何やらしたら、スコンと寝てくれて、私が焦ってどうするのー😂となりました🥹

赤ちゃんって、大人が思ってる以上に賢いですよね😭笑

to.さんのベビも、いい睡眠が取れますように、、、!✨

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

おしゃべりしながらスヤァって寝てたんです😭あれは可愛すぎました!!
    寝返りやハイハイをし出したら疲れてそのまま寝るようになるのかな?と楽しみにしています🥺

私も今日戦ってた昼寝は結局すぐ起きてその後半端な時間に寝てしまって、いつもの時間に夕寝させようとしたらギャン泣きだったので辞めて、これはお風呂〜夜寝まで大変かなあ😭と思ってたら普段通りでした!
    半端な時間のねんねが夕寝代わりだったのかな🧐
    こだわり過ぎてしまっても自分が疲れるだけですよね🤣

あと私の場合は母乳の量が足りなかったのか、ミルクの量を増やしたらぐずりも減りご機嫌な時間とねんね時間が増えました!
    気温、湿度も調整してます!

最近寒くなってきたので、気温とかミルク量とか、いろんなところにも問題が無いか見てみると良いかもです✨

お互い息抜きしながら育児楽しみましょう😭✨

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます♡
    今日も絶賛日中は元気いっぱいの我が子ですが、、、笑
    正気を大事に育児楽しもうと思います🩷
    ありがとうございました😊

• 12月2日