※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜逆転で夜中に泣き続け、おっぱいで安心するものの飲みすぎて吐いたり、乳首が痛い状況。昼間は家事や犬の世話で疲れているため、夜中の対応がつらい。リズムを整える方法を知りたいです。

悩んでいます。生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃん育てています。
昼夜が完全に逆転していて夜中寝てくれません。
昼間はおっぱい以外全く起きず、健診で外へ出ても、昼間いくらうるさくてもずっと寝ています。
その結果夜は寝れないのか、昨日は12時から朝5時まで何をしても泣き続け、ひたすらあやしたりおっぱいあげたりしました(>_<)
おっぱいが安心するようで、吸ってると寝るんですが、飲みすぎて吐いてしまうし乳首が痛くて辛いです。寝たと思って離すとギャーギャー泣きます。

昼間は家事をしたり、ごはん作ったり犬の世話をしたり起きているので夜中に朝まであやすのは本当に眠くて疲れます(>_<)

朝は窓を開けて明るくし、夜は徐々に暗くしてリズム付けたいんですが全く効果ありません。
何かいい方法ありませんか。

コメント

空良

まだ生後1ヶ月だと
昼と夜はまだはっきりはしませんね😢
私の息子も
1ヶ月ごろのときはほんとに
しんどくて夜もあんま
寝れないこともおおく
なので子供と一緒に寝てるときは一緒に寝てたりしないと
身体がもちませんでした。。
あとは旦那にも協力
してもらいつつ。

昼と夜を区別するのは
まだ早いので
2ヶ月ごろやるといいかとおもいます!今は辛抱ですが
だんだん落ち着いてきますよ

アドバイスになってないかもしれませんが。すみません…

• A-chan

A-chan

コメントありがとうございます!☆
    やっぱりまだ区別付けられないんですね😢
    昼間はほとんどお世話ないのでこのまま夜と昼入れ替わったら楽なのになあと思ってました😅
    赤ちゃんに合わせて私が生活スタイル変えないともちませんね😭

• 3月4日
めい

生後1ヶ月で昼間はぐっすりでうるさくてもスヤスヤ、0時から5時泣き続けて乳首を咥えさせると安心する…でも吐く…
息子と同じすぎてびっくりしました(^^;)

朝7時に明るく夜21時に暗くを繰り返していたら(眠すぎてクラクラで朝すぐ明るくできない時もありましたが)うちの場合は1週間くらいで少しずつ夜に寝られるようになりました。

ちなみにどのくらい続いているんですか?
睡眠不足で心身ともにグッタリですよね。
日中は少しでも寝れる時は寝てました😴

• A-chan

A-chan

同じ方いて少し救われた気持ちです😂
    1週間くらいで少し寝られるようになったんですね!!
    わたしは産後3週目から1週間以上続いています。泣き疲れるようで毎日ではなく、一日置きくらいなんですが最近はほぼ毎日に😢
    わたしまで昼夜逆転しちゃって、、それもダメですね。。

• 3月4日
  • めい

めい

1週間以上続くのは辛いですよね( ´Д`)
    私もその時期は昼夜逆転というかぐちゃぐちゃでしたよ💦

でも逆に考えると今の状態が反対になれば夜は多少の音では起きずに寝れるタイプかもってことですよね!
    夜は抱き枕に寝かせて乳首を咥えさせながら壁にもたれかかって寝てました😅

• 3月4日
  • A-chan

A-chan

眠りも浅くなってしまって眠くても寝れないのも続いています😂
    そうなんです!真逆になってくれたら楽だと思うんですがなぜ夜なんでしょう😱
    わたしもそんな感じです😅ほぼ白目でもたれて授乳してます。

• 3月4日
  • めい

めい

夜の授乳は客観的にみるとすごい光景ですよね笑
    お腹の中にいる時、日中活動してるママの栄養や酸素をとってしまわないように大人しくして、夜にママが休んでいる間血液が沢山赤ちゃんに流れると聞いたことがあります。
    私のために夜行性になってくれていたんだからお腹から出てすぐ反対に直してって言われても大変よねって思うと少し気が楽になりました。
    くれぐれも体調崩さないようにお互い適度に頑張りましょうね(*´∇`*)

• 3月4日
  • A-chan

A-chan

本当、夜の授乳は全然美しくない母子の風景です🙅‍♂️笑
    そうなんですね♡初めて知りました!だから夜行性になってしまってるんですね〜
    赤ちゃんも寝れないのに寝かしつけばかりされて辛いかもしれませんね😢
    わたしも考えを変えて向き合います!ありがとうございます😌💕

• 3月4日
ルルラン

早くても2ヶ月ぐらいにならないと逆転はなおらないかな〜とおもいます!多分みなさんが経験されてる夜寝れなくて大変なときですよね。よく寝る部屋を作って昼間とは別にして覚えさせると聞きますがあまり効果ないと思います…。家事も大変ですが昼間寝てください❢寝れる時に寝る❢よく先輩ママからアドバイスされることです。

• A-chan

A-chan

やっぱりみんな一緒なんですね😭
    部屋も分けて暗さとかいろいろ考えても全く無駄でした!
    わたしもお昼寝して夜は起きる覚悟で行かなきゃダメですね✊

• 3月4日
  • ルルラン

ルルラン

この先、教科書通りにはならないと思います。運良ければ…と言ったらなんです😅2ヶ月ぐらいには朝まで寝てくれるかもです。1歳なるまで夜起きて夜泣きするこもいますし、うちは3ヶ月で落ち着きましたが最近まで夜中は3回起きてミルクやってました。あやす必要はなくなったので楽にはなりましたよ!

• 3月4日
  • A-chan

A-chan

ほんと教科書通りにいかないですね、子育て😂夜中起きるのはいいんですが、泣き続けられると精神的にやられます。😭
    耐えるしかないですね😭

• 3月4日
115.

はじめまして。
私の娘もそうでした。
産まれて約1カ月間実家に帰ってみていたのですが、みごとに昼夜逆転😨
昼間は寝ていることが多く、夜は全くといっていい程ねず、ずっと抱っこであやしたりミルクをあげてみたり、、
今となっては思い出話ですけどね!!
私もその時期は寝不足だし、だんだん疲れが溜まり参ってしまいました。戻るかどうかはさておき沢山試しました。昼はとにかくカーテンを開け、窓の横に寝かせ昼間の光を浴びさせ、夜は寝る時間になれば微灯の電気で暗くしました。
それでもリズムがつくまで少し時間が掛かったので寝かせたままおっぱいをあげ添乳をやっていました。まだ1カ月なので寝ながらのおっぱいはくわえにくいかもしれませんが、だんだんと慣れそれで少しずつ寝てくれるようになりましたよ。
うちの娘も全く同じ感じなので気持ちが分かります。何で寝てくれないの??何で私だけ??って主人にイライラしたりなんかしちゃって😣
おっぱいも初め切れたりするし、慣れるまで痛いですよね。
わたしも1カ月少し掛かったのであともう少しです。
赤ちゃんもゆ-っくりお腹の暗い所から明るい所に出てきたばかり。慣れるまでもうちょっと。
今はしんどいですが、きっと私みたいに思い出話になるはず♡
可愛い赤ちゃんを大切に頑張って乗り越えましょ♪

• 115.

115.

1カ月すぎたらほんとに少しですが、暖かい時だけ玄関先にだしそとの風にあててみたり。
    でも、まだ小さい赤ちゃんなのでほんの少しでした。5分ぐらい。

• 3月4日
  • A-chan

A-chan

ありがとうございます😢
    同じ方がいて少し気持ちが楽になりました😢😢
    添い乳がやっぱり一番楽ですよね!うちの娘は空気も一緒に飲んでしまってガスが溜まりやすいのであまり飲ませすぎないでと先生に言われたので、どうしろと言うの?!とさらにイライラしていました😂
    わたしにもyu-mi.さんのように思い出になる日を夢見てがんばらなきゃ😭

• 3月4日