※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に対する怒りが収まらず、イライラが続いています。どう対処したらいいでしょうか?

子供に対して激しい怒りが止められません。
そんな時どう対処すればいいでしょうか?みなさんどうしてますか?

朝から片付けしてないことでイライラ通り越して爆発。
朝から子供のこと一切を無視してます。
5歳、3歳、2歳の三人で、5歳が私に気を遣って下の子達を見てくれてる感じです。

反発するような子達ではなく、怒られたら怯えるだけの子達なので、私がイライラすると心に傷ができるのは分かってるのですが、もう一切子供に関わりたくないと思ってしまいます。

以前は手をあげたりもあったので、心療内科に通ってます。今日は手をあげないだけマシかとも思ったりするのですが...

この後は保育園に預けて少し1人でゆっくりさせてもらおうかと思ってます。それでもイライラが抑えられないです

コメント

はじめてのママリ🔰

8、6、2歳の子がいます。
私も一時期そうでした。

今は片付けは出かける15分前にみんなでよーいどん。
片付け終わったらみんなでじゃじゃーん!と部屋を手でキラキラして見せて、テンションアップ。

片付け方は、おもちゃをそもそも子ども1人につき1つの箱に入る分しか与えず、自分のものはそこにしまう習慣にしています。

おもちゃも減るし、分類分けするより片付けやすいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記がイライラしないように片付けさせよう!という考えで。

イライラしてしまったら、ぜんぶシャットアウトします☺︎
    今も2歳が、『ママーママー、もう!!』となっていますが、構ってもイライラするだけなので今は沈黙タイムです。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はすぐお返事くださってありがとうございますm(_ _)m
    結構落ち込んでしまい、お返事読んだんですが、コメント返せずにいました。すみません🙇‍♀️
    出かける15分前に片付けさせるのはいいなぁと思いました。
    寝る前や朝起きてからなど、私が気づいた時に『片付けて!!』って怒鳴ってる気がするので、出かける前って決めとけばいいなと思いました!
    ちゃんと、強制ではなく、『よーいどん!』って感じを忘れないようにしたいです😅

イライラしてしまった時のこともありがとうございますm(_ _)m
    沈黙タイムがあるとのことで、やっぱりシャッター下ろすことになりますよね(>_<)
    実際、昨日はシャットアウトした後に少し落ち着きました。コメントいただいて読んで落ち着いたのもあると思います。
    イライラの対処も少しずつ考えていきたいと思います...

コメントいただき、本当にありがとうございました!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、
    私も前まで(今もたまにやってしまいますが、)気づいたら『片付けろー!!きたなーい!!』と怒鳴る日々だったのでとてもよくわかります。

お互い怒りすぎないように頑張りましょう!

• 12月2日