※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義父・義母との家族経営で、産後の育児と仕事復帰に悩んでいます。旦那の言動に不満や、義母の過干渉もあり、将来の不安を感じています。甘えすぎなのか不安です。

(長文)愚痴る人がいないのでここで愚痴らせてください。不快な方はスルーしてください。
義父社長、義母事務、旦那社員、私事務の家族経営です。義母と私は午前中のみ事務仕事ですが、毎日30分程で終わってしまうような感じです。産前は産まれる直前まで働いてました。来週で産後2カ月baby、昼も夜も夜中も3時間置きにミルクを飲んでます。義父がもう2カ月だしやってほしい仕事あると再来週から仕事復帰希望だそうです。私的には半年程休みたい気持ちでいました。旦那も旦那で「もし俺が社長で〇〇(私)が事務だったら産後でもやらなきゃいけないことはやらなきゃじゃん?」とか「〇〇さんの所は産後でも旦那の弁当作ってた」とか「年子の人とか上に兄弟姉妹がいる家庭は産後でもすぐ普通の生活になるじゃん?」とか私の精神を擦り減らす事を言ってきます。本当むかつくというかそんな他の家庭の話を出すような人だったんだと、そんなこと言う人だったんだと心底がっかりしました。なのに、俺は〇〇(私)のことを1番に考えると言います。そんなこと言われた後に、2カ月じゃ少ないので半年程休みたいなんて言えません。義母は初孫フィーバーで一度抱っこしたらずっと離しません。退院日にも家にきて、それから平日も毎日訪問され疲れます。毎日訪問は旦那に言ってもらいやめてもらいましたが、妊娠中からガルガル期になってしまい、子供に触れるのもしゃべるのも嫌になりましたが、今は育休中で距離が取れてるので少しよくなりました。しかし、また仕事が始まるとなるともうまた嫌になるのが目に見えて恐ろしいです。将来離婚とかもありえるのかなとか色々考えてしまいました。私自身思いをうまく言葉に出来なくて溜め込んでしまいます。ほんと憂鬱。笑顔でいたいのに笑顔がなくなる。はぁって感じですが、私が甘えすぎなのでしょうか?

コメント

ママリ

その状況辛すぎます😭
義母と会うの、1ヶ月に一回にさせてほしい…。。

毎日30分で終わるなら、義母に1時間くらいやってもらってもいいんじゃ…

とか思っちゃいます。

確かに30分くらいならできなくないけど、毎日となると辛すぎる…。。出勤場所が離れているなら、授乳の時間が3時間おきなので、まだ休ませてほしい。と言うべきだと思います。
通常働いてる方でいうと、育休の手当が減るのは半年のタイミング。半年間くらいは子どもを育てるのに集中すべき期間だと国も認めてるのではないかと思いますよ。