※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症を克服したい。冬は余計ストレスで、子どもの吐き気には対応できるが、自分が吐くことが怖い。日常が苦になるほど気になり、保育園での状況にも悩む。乗り越える覚悟はあるが、予期不安が大きなストレス。理解してくれる方と慰め合いたい。

嘔吐恐怖症を克服したい、、😭
本当に冬は余計ストレス
いつも頭にある
長男はよく吐く子で、そうなったときは
子どもの対応はできる(子が上手に吐けるのもある)
が、自分がどうしても嫌。子が辛いのも嫌だけど
自分にうつるのが本当に怖くて嫌で。
幸い子が胃腸炎になってもうつったことは数年前に一度しかなくて、意地でも吐かなかった。
でもいつ強力なのくるかわからないと思ったら
ほんとうに日常が苦になるくらい気にしてしまう😭
真ん中の子だけ現在保育園
保育園で怪しそうなの出たと聞いたら
自営業なので休ませようかと本気で悩むくらい。
なったらなったで乗り越えるしかないの
分かってるんだけど、その予期不安?が
とってもストレス。😭
理解してくださる方慰め合いたいです😭‼️
恐怖症でない方、またそうでない方で最近なったけどきつかった〜とかはコメント控えていただけますとありがたいです💦

コメント

hhh

同じくです😭😭‼️💦
うちも、長女がよく吐くタイプで💦😭‼️

長女が小さい時に2人でノロになってからというものの、胃腸風邪系が無理です…
自分にうつるの無理なのも一緒です💦💦
処理など本当勉強してw、吐いたら吐いたでママに任せろ!精神なんですけど、このいつ吐くかわからない感じとか、本当無理です💦
自分がかかっちゃうと子の面倒どころじゃないですしね😭
一時期ほんとに胃腸風邪が嫌で嫌で冬が来るのが本当に憂鬱で死にたくなるくらいの時期もあって…🤣💦
感染力強いのも無理です…どうにかならないですかね本当に、、
コロナ禍の間はまだ安心してましたが、テレビで今年ノロウイルス流行の懸念!とかやってて、それからかなり病んでます…
周りでもまだ居ないくらいですが、これからもしかしたら流行るかも、と思うともう春が来るまで引きこもりたいです🤣💦
私はクラスとかで胃腸風邪系でたら休ませます🤣💦
インフルコロナはマスクさせて行かせるくらいでしたが、胃腸風邪だけは無理です…

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとにほんとにぜーーんぶ共感です!!!私だけじゃない、ここまで同じ気持ちの方おられるんだと思うだけでも心強いです。
    私もなったらなったで私に任せろ!でかなり手厚いケアするのですが、
    いつくるかわからない時がほんと1番嫌ですよね。

    私も滅入るくらい重度だと思ってます。昔はそんなの全然気にせずに生活してたのに。どうしてこうなっちゃったんだろう。

    テレビ、無駄に煽ってきますよね、そんなこと言われても私にできることなくない?と思いますもん。見ても無駄に不安になるだけなのでその話題の時はソッコー消しています。

    すごく生活しずらいですよね😭

    • 11月30日
  • hhh

    hhh

    読んでて私もすごく共感できたので思わず長文でコメントしてしまいました🤣

    ですよね!💦
    でも子が吐いたら受け止めれそうならビニールでサポートしますけど、もう出たとかってなったらごめんけどまずは自分がマスク二重でして手袋をまずします…🤣💦💦💦

    本当に…どうしてこうなっちゃったんだろう、、ってすごく思います!!!
    同じように胃腸風邪経験してても普通に子育てしてるママさんとか見ると羨ましくて羨ましくて、、
    冬はどこも触らせたくないし、どこも出かけたくないです…

    ほんとにテレビ嫌ですよね‼️🔥
    ノロウイルスって文字見るだけで血の気が引きます🤣💦

    • 11月30日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    わかりますーわかりますー😭‼️ himawariさんは、子供を産む前はそんなことなかったですか?私は全然なかったです😭 ほんと、元々元気いっぱいの性格なのに(今も元気いっぱいっちゃあいっぱいですが心は疲弊しています。周りからはわからないかも)こんなくよくよ?楽しめるはずのところで色々いらんこと気にして負荷かかってたりして辛いです。😭
    冬はどこも触らせたくない、触りたくないよおおくわかります😭
    私はアルコール系だけど他の配合によってノロ系にも効くと謳っている消毒液を持ち歩く、多用することで心を保っております。。

    • 11月30日
  • hhh

    hhh

    私も子供を産む前は全然でした!😭
    それもすっごいわかります!!どっか行っても気にしちゃって、出かけた後2.3日は体調大丈夫かな?!とか気になっちゃって…
    子供がちょっとしゃっくりしたりゲップしたりするだけで冷や汗!みたいになりますし😭💦
    一回のゲップでその後しばらくドキドキソワソワしながら過ごしませんか?😭
    子供のこと凝視で。🤣🔥w

    分かりますーーーー‼️‼️😭❤️わたしも消毒はアルコールというよりノロ系に効くやつ持ち歩いてます!
    次亜塩素酸も各部屋に常備…みたいな感じで🤣
    枕元には嘔吐用バケツと吐いた時用のセットも年中常備です、、😅

    • 12月1日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    いやー、もうめっちゃわかります!!一挙手一投足に、ヒヤヒヤしてます!笑
    でもなんか、こうして共感しあえて、なんか少しまあいっかって思えたようなきもします。🥺‼️リアルにたまにお互い励ましあいません?笑
    もちろんうちも、どうもなくてもベッドに洗面器常備です!😂😂
    ちなみに持ち歩いてる消毒液教えて欲しいです🤣💕

    • 12月1日
  • hhh

    hhh

    分かります❗️🤣💦夜中起き上がったりしてると一気に目が覚める!笑
    え!?なになになになに?!大丈夫?吐く?みたいな💦🤣
    私もです🤣✊🏼🔥ちょっとこの厄介なのが楽観的に見れました!ありがとうございます😭❤️
    ほんと、きっとこれから胃腸風邪のつぶやきしまくると思うので、励まし合いましょう…😭✊🏼💕

    車移動が多いので、車にこの画像のやつ常備してます!
    お出かけ先でもこまめに手洗いして、車戻るまでは絶対鼻口に手がいかないように…🤣
    あとは除菌シートは普通のアルコールとノンアルコールと両方持って逐一手を拭いてます🤣💦www

    • 12月1日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    夜中起き上がるめっちゃわかります!🤣🤣🤣本人9割9分9厘ただふと中途覚醒して起き上がっただけなのに、こっちが完全警戒してどしたっ!って言って起き上がる!みたいな笑
    ありがとうございます🥺himawariさんももしなんか不安になったらココ呟いてください!私も名指しさせていただいてココで呟かせてください!🤣
    そしてそして、全く同じ消毒液です、ハイ🤣🤣🤣❤️だって、ノンエンベロープウイルスにも効くってなんかかいてありますもんね!!唯一の消毒液だと思ってます🤣🤣すぐ手を洗えない時はまずこれ!をかけすぎだろってくらいかけてます!!笑

    • 12月1日
  • hhh

    hhh

    どしたっ!!!の言い方本当自分過ぎて笑いました🤣笑
    どした!??!ってすかさず起き上がりつつバケツセット!みたいな🤣
    でも子は寝ぼけててそのまもパタリと眠ってくパターンが多いですが。…💦🤣笑
    ここってLINEとか交換怒られんですかね🤣本当、周りにも私胃腸風邪無理だから!とは言ってるけど、笑い話くらいで済んでて、でも実際精神病むほど無理なんです。。って感じで🤣笑


    ねえすごすぎます🤣笑笑
    インフルもノロもいける!ってやつですもんね?!これ!w
    私も惜しみなく使ってます!w
    なんならこの消毒液で手洗いくらいかけてます🤣🔥笑笑

    • 12月1日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    いやもう笑いました〜これ関連で笑えるのほんとすごい!笑🤣🤣もうすべて共感できてそれが面白くて笑えるなんて!笑🤣だーいたいはきませんからね、寝ぼけてるだけ🤣‼️
    ほんと、私も許されるなら個別でやりとりさせていただきたい、励ましあえたらなんかなんとかこの厄介なのと付き合っていけそうな気がしてます🥺どうしたらいいんだろう?とりあえず規定バツとかないのかだけ調べてみます🔍💕

    • 12月1日
  • hhh

    hhh

    本当、ありがたいです💦🤣❗️💕✊🏼
    こんなに合う人なかなか出会えません🤣❤️笑
    ですです!大体きません!笑
    リアルにくるときはまじいきなりきますもんねwww寝たままとかも経験あります🥲さすがにカオスでした🤣💦www
    ありがとうございます😳同じ気持ちでいてくれて嬉しいです❤️
    私も調べてみます!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    調べてみたら、やはりダメっぽいです😭😭つらい!でも出会えたことにかんしゃ!😭❤️ほんとは不安を共有したいけど🥺‼️

    • 12月1日
  • hhh

    hhh

    ですね😭😭💦
    本当に!せっかくだから同意の元連絡先交換オッケーにしてくれたらもっと広がれるのにー😭🔥✊🏼
    でもなんか少し前向きになれました‼️🥺❤️

    • 12月2日
まゆ

めっちゃわかります!!
今年の5月に上の子が初めてウイルス性胃腸炎になって吐いた時は慌てました...
そしてもれなく私にも旦那にもうつり、私も嘔吐恐怖症なので気持ち悪くても意地でも吐きませんでした💦
つわりのときもです😂

上の子が風邪で咳がひどいと吐くことがあるので後処理が絶望です😩

知り合いとか飲兵衛で、ストーリーに「昨日飲みすぎてトイレと友達~!」とか書いてるの見て信じられない気持ちでいっぱいです🤦‍♀️
どうしてそんな気軽に吐けるのかと.........

そして長い人生、嘔吐する日がどこかで来るんだろうなと思うと本当に無理で無理で😣

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    コメントありがとうございます!
    本当に共感してくださって、心強いというかなんというか🥺
    私も飲兵衛の人の気はしれないし、酔っ払い、昔は別になんも感情を抱かなかったのに、今は大っ嫌いです!笑

    なんか、これって気持ちが楽になる方法ないんですかね😭😭抗不安薬とか飲んだとしてもなんだか違う気もしますし、。😭😭なんか我々でグループライン作りたいくらいです!笑

    • 12月1日
あんまま

コメント失礼します😣
本当になんでこんなに怖いんだろうと情けなくて。
本気で流行シーズンは冬眠するか気絶たいです。。
日常生活にも支障ありすぎて、肌寒くなるともう妄想して負の無限ループ😓
自分自身ももともと恐怖症というか苦手だったのですが、子どもを産んで子が胃腸炎に最初なった時から、そして2人目が出来てから時差でかかることを経験して不安、恐怖症はさらに強くなりました。
どのコメントを見てもこんなにも全く同じ気持ちの人たちがいるのかと思い救われます😭😭😭

それ系の文字を打つのも絵が出てくるのも実は苦手で、ネット検索も怖いです。
でも同じ境遇のママが本当に周りにいなくて、ママリならもしかしたらと勇気を出して開けました😂😂😂
ここのスレッドにたどり着けて本当に良かったです。。

子2人は保育園の年中と2歳児クラスで。
まさに今朝、3歳児クラスのボードにウイルス性胃腸炎の文字を見つけて。。
今から仕事ですが頭の中は不安でいっぱい。
逃げれるもんなら逃げたい。
電車恐怖症とかなら、生活に支障はあるけど、実際本当に無理だから身内の車移動だけという話も聞きます。
我々の恐怖症は逃げたくても逃げられない、子供のことだから。
っていうので追い込まれて辛いと思うんです。
本当、こんなに辛いとわかってたら子供産んでなかったよな、、って罰当たりなこと考えたり。。

実はこの件で精神科に通っています。克服できるならしたくて。
薬も処方してもらってます。

長々とすいません😢
辛い時期、みなさんとどうにか乗り越えたいです😭

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    コメントありがとうございます!同じ状況、私も心強く感じますよ‼️🥹
    実際に今日の今日、そのお知らせだったのですね。気が気じゃないですね、でも他クラスってことですよね。大丈夫。大丈夫。考えすぎてもなにか変わることはない、きっと大丈夫です。毎日のことかと思いますが、受け取ってすぐ手の消毒、そして帰ってソッコー風呂に入れましょう。大丈夫。
    私も文字に起こすのもほんとは無理です!絵文字もむりです!全く同じですね。☺️
    よかったらまた不安なときここでお話ししましょう!

    • 12月6日
  • あんまま

    あんまま

    ありがとうございます😭
    同じ気持ちのママさんの大丈夫、大丈夫、がこんなに刺さるんですね🥲
    励まし合いたいです🥺

    • 12月6日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    私もまた不安になったらここで皆さんに呼びかけさせてください!あんままさんもほんとにいつでも!!
    とりあえず一旦頭の片隅に小さく折りたたんどきましょう!笑 お仕事がんばってくださいね🥺✨
    落ち着かれたらぜひ受診の内容とか、私検討していてすごく気になってるのでいつか教えていただけますと嬉しいです🥹🙏

    • 12月6日
  • あんまま

    あんまま

    遅くなりました😂
    結局水曜、39度の熱で保育園呼び出しくらいました🥲血の気引いて迎えに行きましたが、1番怖いアレ系でもなく、インフルコロナもろもろ陰性で、謎熱でした🥹
    今日はお休みして下の子もお休みさせて過ごしましたがやはり大変ですね🥲隔離できた試しがありません、、、

    また落ち着いたら受診の内容、カウンセリングも9月に行き始めたのでそんな話も書かせてくださいm(_ _)m

    • 12月7日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    わーそうだったのですね😭ドキドキしながらの看病、ほんとうにお疲れ様でした。私の印象は、そこまでの高熱の場合はアレ系ウイルスではないなと思ってます!(インフルやコロナなどの症状としてアレが出ることはあっても)
    隔離、本当に難しいですよね。私も4.2.0歳がおりますが、どうシミュレーションしても、隔離は難しい😭

    ぜひ、いつか落ち着かれた際でいいので、聞かせてください🥺

    そして私も今日幼稚園からお知らせアプリで、アレ系の体調不良者がたくさん出てるので体調留意してくださいと連絡が😭先月に引き続き2回目のお知らせなんですが、まあ、動悸しました💦でもなんだろう、ここでみなさんとお話しできてなんか少し、受け入れられたというか、前よりは、心が軽くなってる気がしてます。解決方法って、結局同じ気持ちの方たちで語ることって大きいような気がしています🥹

    • 12月7日