※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子が寝言泣きで夜泣きし、添い寝で収まるが自由時間がない。対処法を教えてください。

生後6ヶ月の子の寝言泣き(?)について相談です。

急に寝言泣き?夜泣き?をするようになりました。
寝かしつけてから30分ごとに泣きます😭
最初は寝ぼけたような泣き声なのですがどんどん激しくなってギャン泣きしています。
すぐに抱っこや授乳をすると良くないというのでお腹をとんとんしてみたのですが、収まる気配がなくどんどん激しく泣きます…
抱っこして縦揺れすると5分ぐらいですぐにこてんと寝てしまいます。

添い寝すると収まるのですが、寝かしつけした後の自由時間がないのがだいぶ辛くて💦
家事も片付かないし息抜きもできず💦

何か良い方法あったら教えてください😭😭

コメント

海

寝言泣きだと一回明かりつけたり、刺激させて起こした方が早いです。また寝かしつけするの大変ですが、一番てっとり早いかと思います。ただ…その時期は、どうしても夜泣き避けられませんでした。寝る前と寝たあとの環境を同じようにするといいそうです。あとは、おくるみとかホワイトノイズなど。
それでもダメなら時期過ぎるの待つしかないんですよね…。脳の発達の影響もあるので、何かできるようになる手前(寝返り、おすわり、ハイハイなど)に夜泣き、睡眠退行とか多かったです。6ヶ月あたりは、新生児の次に大変でした。
家事なんて手抜きで大丈夫です。無理しないで下さいね。
あまり大変なら、一時保育、家事代行、シッターも視野に入れてもいいと思います👍️頼れるものは、とことん、頼りましょう❗️

• ままり

ままり

一度起こした方が良いんですね…!?勇気いりますがやってみます!

時期的なものなんですかね🥺
    確かにあたらしい世界に出会って刺激が強いのかもしれないですね。成長には必要なことですね。。

あたたかいアドバイスありがとうございます!
    頼れるもの頼って抜けるとこ抜いてがんばります💪

• 12月1日
  • 海

どういたしまして👍️
    夜泣き対策に色々しましたが
    特に効果なく、ホワイトノイズとかおくるみ以外は、あまり効果なかったです。時期過ぎるのを待つしかないと先輩ママさんに言われてましたが、本当にそうなんです…😓
    なので、何かできるようになるための試練だと思ってました(笑)適当にゆるーく頑張って下さいね👌

• 12月1日
ゆき

1歳なりたてですが、うちの子も数日に1回は未だに、寝ていたのに突然寝言泣きや癇癪泣きのように大泣きします😣
そう言う時は、大体目を閉じて寝ぼけながらギャン泣きしているので、一旦何度も声かけて起こします😣そしたら、意外と落ち着いてまた寝てくれます☺️夜に癇癪泣きや寝言泣きをする時は、その日に凄く刺激的なことがあったり、たくさんのことを覚えたりして、インプットアウトプットのオーバーヒートみたいになってる時もあるよ、と誰かに教わったことあります!なので、そういう時は、今日はいっぱい色んなこと吸収したんだね、良いことだよ〜と思いながら、あやすようにしたら気持ち的にはかなり楽になりました☺️ あとはベビーカメラを設置して、ちょこちょこ様子見してる感じです☺️

• ままり

ままり

一度起こした方がいいって初めて知りました!やってみます💪
    私には何気ない日常でも赤ちゃんにはインプットアウトプットの連続なのかもしれないですね。
    わたしもその心持ちで接することにします。
    ベビーカメラ買うか迷ってるのですが、ちなみにどこの使ってらっしゃいますか💦?

• 12月1日
  • ゆき

ゆき

絶対一度起こした方がいいということはないかもしれないですが、うちの子は、起こした方がすんなり寝てくれることが多い感じですね☺️
    ベビーカメラはAmazonでtapo c200よfull HDの3000円くらいのカメラです☺️うちは録画機能はいらないので使ってないですが、別でマイクロSD買って録画することもできますよ☺️安い割には画質も綺麗な方だしナイトビューモードもあるし、寝返り等ですぐ通知も来るし、専用のアプリで様子を見れるので、わざわざ別でモニターも買わなくていいので助かってますよ☺️

• 12月1日
  • ままり

ままり

色々教えていただきありがとうございます!
    この間どうしてもぐずりのループに入ってしまって大変だったので勇気を出して一度起こしてみました。その後案外こてんと寝てくれました🥺🥺

ベビーカメラもありがとうございます!
    安いのに良さそうですね…!調べてみます🥺💕

• 12月3日
ささ

うちも最近夜中起きてしまいます😭
昼寝を気にしても
温度気にしても起きるので
いっそお昼寝も一緒にして
起きてる時間に様子を見ながら
家事をしてます😳

もうそういう時期だと割り切って
一緒に朝焼け拝もう
って気分で付き合ってます💪

• ままり

ままり

切り替え大事ですね😂
    子供に合わせてとことん付き合ってあげるのも今しかできない経験なのかもですね。

一緒にがんばりましょう💪!!

• 12月1日