※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
ココロ・悩み

夫に家で仕事の話をしないように言われ、誰に話せばいいか悩んでいます。仕事の話をする友達がおらず、自分で消化するためにノートに書いていましたが、不安です。

仕事の話を家でしないでほしいと夫に言われました…

私は仕事が好きです。やりがいもあるし、もちろんストレスもあります。
一日離れてた分、仕事でなにがあったか、夫の話も聞きたいし、自分の話もしたいです。

ですが、夫に「家では仕事のをしないでほしい」と言われました。

むしろそうすると私は何の話をしたらいいのでしょうか?💦

そして誰に話したら良いのでしょうか?

仕事の話が気軽にできる友達はいません。
自分で消化できるように通勤時間はノート3ページ以上に渡り、今日の出来事を書き記して、(毎日なので、かなり思考の多動だとは自覚してます)その中でもどうしても話したい2〜3つに絞って話していました。

迷惑だったのかーと。

だれにも言わないと気が狂いそうなのですが、慣れたらどうにかなりますか?😭不安です。

コメント

՞•・•՞🐾

恐らく同じ感覚だと思いますが、私の母親が帰宅すると職場の話を永遠私にしていました。わが家に父親は居なかったので母の話し相手は私位のものでした。
誰それさん、と名前を言われても私からしたら誰だか知らない人の悪口や面白かった話なんかを楽しげにするんですけど 正直全然おもんないし雑音でしか無かったです。
職場でイジメられてるとかなら‥聞いてあげようかなと思うんですけど、聞いたところでちんぷんかんぷんな内容をペラペラ喋られ、それを優しい表情で聞いてあげないといけないのはとても疲れました。
なので内容に寄るかなと思います。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    聞く方からすると雑音でしかないのですね。勉強になります。

• 11月30日
はじめてのママリ

同じく仕事の話はしないで欲しいですし、私もしないです😅
聞いてて楽しくないと思いませんか?
私は話されても楽しくないですし仕事とプライベートはきっちり分けたい派です💦

仕事の事以外話す事はないんでしょうか?🤔
子供の事、今日あったことなどうちは話してますよ。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    私は夫の仕事の話を聞くのがとても楽しいです。
    仕事以外の話…
    毎日6時に家を出て、18時にお迎え、娘と夫と過ごすのは夜の2時間のみです。
    今日あったことは仕事の話しかないのです…
    子どもとも、帰り道に起きた話しか話せることがありません。(すぐ話し切ります

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

仕事以外の話をすればいいと思います。
子どものこと、ニュースで見た話、、、
なんでもあります。
同居の母が仕事の話を家でしますが、正直そんなに話されてもって感じです、、、

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    ニュースは苦手なので見ません。子どもとは平日2時間しかいられません。。
    人にとって迷惑ということはよくわかりました。
    自分で消化できるように睡眠時間を変えてもっと書き出す時間を取りたいと思います。

• 11月30日
みるきー

嫌だと思う方が多いのですね💦

延々と仕事の愚痴ばかりだと辛いですが、今日仕事でこんなことがあって〜などなど、30分程度なら普通に話せるし聞きますよ😊
情報と感情の共有というか。
一つの今日の出来事として話し合うのは別に気になりません😀

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    私も愚痴ではなく、あった出来事の共有のつもりだったのですが、話すこと自体だめらしく…
    悲しいなって感じがしちゃいます。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は旦那がしてくれる仕事の話、聞くの大好きですけどね🥺
同じく働いてて、毎日聞かされると嫌になっちゃうものなんですかね?💦
人それぞれだと思いますが、話したいのに話せないって辛いですよね、、

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    私も夫の話も聞くの好きなのですが。
    話したいのに話せない…けど話すと不機嫌なられるので、もう我慢します。

• 12月1日
JIKI

今は専業主婦ですが、働いていた時は普通にしてましたよ〜
愚痴は言っても仕方ないので言わなかったです。
ただ旦那は仕事の話は全くしない人ですね。
最近忙しくなってきたぁ!
くらいは言ってますが、、
疲れたとかも言わないので、すごいなぁーと思っています。

主さんは人に話す事をストレス発散方法にされているのだと思います。
話をしたい気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが、、
話す事以外に趣味とか仕事を忘れられる何かを作ってみるのは如何でしょうか??
ママリに書くのも良いですしね!
旦那は皆が寝た後ジム行って発散しているみたいです。
私はお菓子食べながらドラマやアニメ見るのがストレス発散方です!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    話すこと以外の趣味はありますが、帰ってきて寝るまでの2時間半に自分の趣味の時間確保はできません😭
    疲れ果てて8時半には娘と寝落ちして朝を迎えているので…

• 12月1日
k

私も家では話さない(パート身分…💦)ですが、話す相手を同僚にかえるとかは難しいですかね。
同じ職場の人なら笑って聞いてくれそうですが…。

独身の友達に子育ての話をしても、理解してもらえないのと似てるのかなーと思います。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    職場がギスギスしてるので、同僚には話せる人がいません😭
    独身の友達に…なるほど…異次元の話をしているのですね、私は…

• 12月1日