※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

幼稚園で娘がいじめられそうになり、年長の男の子に注意したい。その子の親は見ていない。同じ幼稚園に意地悪な子がいることにショックを受けている。幼児のいじめ事例について相談したい。

ちょっと悲しいというかモヤモヤする事がありましたので
長いですが聞いて頂けると幸いです。

今日幼稚園の降園後に近くの大きな公園に寄って年少の娘が1人で遊んでいるのを座って見守っていました。

あとから同じ幼稚園の年長の男の子4人組がやって来て
遠くで遊んでいたのですが
途中から1人の男の子が娘に話しかけている?様子があり声掛けてくれてるのかー?と思っていたら
どうやら揶揄っている雰囲気でした。

そして「あいつ、逃げたー!」と明らかに娘の事を
ターゲットにしている感じがあったのでちょっと不安なので注意深く近づいて見守っていました。
娘があいつ呼ばわりされてるのにも少しカチンとしてました。

大きな木の枝みたいなのを両手で持って娘の方に投げるような素振りを見せたり遠くに避難しても「あいつ、また逃げた」と他の子に言ったりしているので実害が及ぶ前に
娘に帰ろうと促そうとしていた所…

娘が高さのある滑り台から滑ろうとしているのを見て
その男の子が滑り台に上から木の枝を落とそうとする様子(実際に落としたかは不明)が見られました。

娘も危機を感じたのか「帰る〜」と言って来たので
男の子を睨んで「危ないで!」とだけ声を掛けて即帰りました。

その子の親達は見えない所で井戸端会議中でした。

正直年長さんで明らかに下級生と分かる見知らぬ子を
理由もなくターゲットにして執拗に揶揄ったり脅したりしているのを見てショックでした😨
今まで関わった上級生にそんな意地悪な子いなかったのでそんな子が同じ幼稚園にいるなんて…と
今でもモヤモヤしています😶‍🌫️

娘はさほど気にしている様子はなく実害も無かったのですが、大人が近くにいる状態でこれだったのでいなかったらもっと酷かったのかなとなんだか悲しくなりました。

これまで2.3歳の子におもちゃを取られたり押されたりという事は何度もありましたがそれは年齢的なものもあるから気にして無かったのですが

年長でこんなダサい事すんの?!
と大人気なく感じてしまいます。
別に優しく接しろとも思わないんですがね。

ちなみにそれをしてたのは1人の男の子だけで他の3人は
多分無関心な感じでした。
性格?環境?
性格的なものがあるにしろ大人が注意せなあかんやろ
とやっぱりモヤモヤします😶‍🌫️

こうゆう事って幼児あるあるなんでしょうか。
その場合、やられる側の親としてはどのように立ち振る舞えばいいのか…

聞いて下さってありがとうございました。

コメント

あゆ。

とんだクソガキですね😔
同じ園なら私は園に報告します!
ママ友同士って子供見るより話ばっかですよね。危ないで!って言うだけなんて優しいです😳私なら大人気なくブチギレてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当クソガキでした😱
    年長だから放置だったのか…でもそんな事する子なら普段から怪しそうだし見守るべきですよね。
    明らかに危険な事したら親呼べ!って言おうと思いました。
    聞いてもらって少しスッキリ✨ありがとうございます。

• 11月30日

その子にもよりますね。うちの子年長ですが、そういう事はしません。
近くの公園行ってそういう子いたら親がいようが私怒鳴りますよ!嫌がってることをやってる時点で他人の子だろうが普通に怒ります!それで相手の親になんか言われても、見てないそいつがいけないですからね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりその子の性格とかもありますよね。身近な年長の子は無関心か優しいかだったのでなんて性格ひん曲がってんだ…と驚きでした🫢
    本当実害及んでたら怒鳴ってたかもしれないです。
    大人が教えていかないとですよね。

• 11月30日

この親にしてこの子ありと言われても仕方がないですよね🙄
公園で「何コイツ(言い方悪くてすみません)?!」と思う子って大体は視界に親いないか、お話に夢中なパターンが多いです😭
娘さん何だか嫌なことされたり言われてる自覚あったのかな🥲💦
親としては怒りしかないですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう子って結構いるんですね。今まで近付いてくれる子は優しい子ばかりだったので本当ショッキングでした🤯
    娘はあまり気にして無いみたいでしたが…私の方がめっちゃ怒り引きずってます💢笑

• 11月30日