※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと家事の両立が難しく、イライラしています。穏やかに過ごす方法を知りたいです。

上手な子育ての仕方が分かりません😢

性格的に家事の手抜きが出来ず、ワンオペ育児との両立が下手でイライラしてしまいます。。

家族のためにしてる事なのに、いつの間にか家族のせいにしてしまう事が本当に申し訳なく恥ずかしいです。

いつもご機嫌で穏やかにいられるには、家事と子育てどうやっていくのがいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

家事の手抜きって難しいですよね。部屋が散らかってると気分が下がるし、ごはんがつまらないメニューだと気分が下がるしで、しっかり綺麗にしてしっかり献立作って…ってしないと結局自分がハッピーになれないです。けど、それをこなすのも簡単なことではないですよね。。

ご機嫌で穏やかにいるには、やっぱり、片腕となるパートナーが必要不可欠な気がします。同じレベルで家事育児ができる片腕になれるパートナー、、なかなか同じレベルを求めるのは難しいところですが🥲

JIKI

私も家事の手抜きをするのがストレスになるので、、
手を抜かないです。
その代わり家電にはお金を掛けてどれだけ楽して家事を完璧にするかを考えています。

あとは子供たちが起きる前に早起きして、洗濯掃除お弁当作り夕飯の下ごしらえなどを済ませておいて、自分の化粧なども終わらせています。
そうしておくと子供たちが起きたら子供の事に専念できて、もしイレギュラーが起きてもイライラしないです。

とりあえずは自分のルーティン作ってキチキチとこなすのが私は楽でした。
あとは時間に余裕を持つ事が大事かな?と思っています。

私も手抜きができず、ロボット掃除機があるのに更に掃除機かけてモップがけもしてます(笑)
料理は簡単レシピ増やしました!
電気圧力鍋があるのでそれでできるものをよく出します

2歳と1歳の息子いますがどちらも何とかこなせてますよ!
抗うつ剤は飲んでますけど😅

♡HRK♡

難しいですよね……
家事の中で、絶対に手を抜けない事は何ですか?
私は部屋が汚いのがとにかくストレスなので掃除は手を抜かないです。
食事は、週末疲れていたら1品お惣菜を買ったり食べに行く選択肢も入れました!
子ども達も普段食べない物を食べられて喜ぶし、私も誰かが作ってくれた美味しい物が食べられて、やってみたら結構良かったです😊

3ママファイティン☺︎

ワンオペだと尚更イライラしますよね_(:3」z)_疲れるし。

家事の中でちょっとの手抜きも譲れないものと、少しなら妥協できるものがあると思うんです💡もし少し手抜きしても良いものがあれば、時短できる家電とかサービスを利用して時間を作るのはどうでしょうか?

来年度から仕事復帰と双子も保育園にってなってドタバタするのが目に見えてるので、今から対策を色々考えているんですよねー_(:3」z)_

洗濯とか掃除は私は全然手抜きしたり、まとめてと思ってるんですが、ご飯はできるだけ健康的なものを食べさせたいけどと思って料理代行サービスを検討してます!栄養士とか資格持たれた方が、家に来てまとめて作り置きしてくれるものです。