※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

保険について教えてください。妊娠中なので、どんな保険が必要か知りたいです。

無知でお恥ずかしいのですが教えてください。
現在、保険に入ってません!旦那もどうやら入ってないようです。
妊娠したし何かしら入った方がいいのかなぁと思うのですが全く知識がなく、調べてもわけがわかりません。
まずはどういう保険に入ったら良いのでしょうか。あと妊娠してるからこそ入った方がいいものとかあったら教えてください!

コメント

ksママ

女性特約には入ってた方がいいです!

• さ

女性特有の病気が…とかいうやつですね!
    ありがとうございます!

• 3月4日
  • ksママ

ksママ

出産時もし帝王切開なっても
    それで降りたりしますよ👋

• 3月4日
  • さ

そうなんですね!調べてみます!
    ありがとうございます^ ^

• 3月4日
はなちゃん

妊娠中だと入れない保険も結構あるので(条件付きで入れたりもあります)、ほけんの窓口とかに相談に行ってみてはどうですか?( ˙ᵕ˙ )旦那さんのことも一緒に相談出来ますよ!

• さ

妊娠中入れないものもあるんですね!
    ほけんの窓口、CMでやってるやつですね!
    ゴリ押しとか入らないと出られないとかないですか?

• 3月4日
  • はなちゃん

はなちゃん

告知事項で妊娠中か聞かれるものもあるので(゚O゚)
    ないですよー!むしろ1回では契約させてくれないくらいです!
    あんなところの方がいろんな保険会社を比較しながら考えれるからオススメです( ˙ᵕ˙ )

• 3月4日
  • さ

そうなんですね!急かされないならじっくり考えられそうですね!
    うちの旦那、勧誘に弱いので心配だったんです(^^;;
    ありがとうございます!早速調べてみます!

• 3月4日
  • はなちゃん

はなちゃん

4月から利率が下がるとかであせったりするかもしれませんが、じっくり考えた方がいいですよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    もしかしたら一生付き合っていく保険かもしれないので、焦ってとりあえず加入して後悔するくらいなら、少しの利率なら無視した方がいいと思います!

• 3月4日
  • さ

私は即行動に移してしまうタイプなので…ちょっと一旦落ち着きます(笑)
    一生…よーく考えた方がいいんですね!
    とりあえず、アドバイスいただいたことを参考に色々調べてみます!

• 3月4日
まる

私も子供産まれてから保険についてやっと考え出しました。
調べてもよくわからなかったので、まずは保険見直し本舗で保険について教えてもらいました。
子供がまだ小さい旨お伝えしたら訪問で来てくれていろいろお話してもらいました。
契約するときも家に来てくれましたよ。

• さ

保険見直し本舗、聞いたことがあります!どこかの保険会社がやってるものなんですか?
    来てくれたりするのは楽ですね!

• 3月4日
かっかち

うちは、保険の窓口行きました。
専門の人がいろんな会社から選んでくれるのと、保険の基礎から説明してくれます。

保険にも色んな種類やタイプがあって、仕事や経済状況によって、何がいいかは人それぞれです💦

妊娠してからだと、その妊娠に関しての保険は入れない、入れたとしても何かあった時に保険金がおりないことが多いですが、たしかコープとかなら妊娠中でも入れるっていうのあったかと思います!

• さ

複数の会社から選択できるのはいいですね!
    ど基礎から教えてもらえないとちんぷんかんぷんなので教えてもらえるのはありがたいです😭

妊娠中に入れるものもあるんですね!

ありがとうございます!

• 3月4日
ngs❤︎ママ

私も主人も、保険は仕組みから
ちんぷんかんぷんで、でも入りたいし
内容が多すぎて、悩んで、
ほけんの窓口に行きました( ˙꒳​˙ )

ほけんの仕組みから、自分たちの
内容を汲んで、調べてくれるので
とても勉強になりましたし、
3月から保険に加入してます( ˙꒳​˙ )

もし、貯蓄型とかされるようでしたら
4月から利率がかなり悪くなるので
今のウチに調べて入っていた方が
良いですよ◡̈⃝︎
ほけんの窓口、無料ですし、
オススメです〜🙌✨

• さ

ほけんの窓口を利用されてる方が多いようですね!
    丁寧に無料で教えていただけるのは魅力的です✨

わぁ💦3月のうちにやった方がいいんですね!
    旦那に相談してみます!

• 3月4日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

よく、ママリで相談されてる方
    多いですが、それぞれ希望する
    内容は違いますし、収入も支払える
    保険料もさまざまだと思うので、
    「私はこの保険オススメです」って
    ゆーのは、個人的に信用しないです(^^;

ほけんの窓口は、いろんな会社を
    取り扱っており、
    偏って説明される事はないので、
    自分たちの収入や、支払える保険料、
    希望内容から調べて考えてくれるので、
    助かりました( ˙꒳​˙ )

ぜひ、お早めに相談に行って
    みてください( ˙꒳​˙ )

• 3月4日
  • さ

そうですね。経済状況など人それぞれですもんね。

ほけんの窓口という言葉は聞いたことがあったけど、相談ができる場所だと知らなかったので、そういった場所があることを教えていただけて良かったです!

ありがとうございます😊

• 3月4日
☆CHIKA☆

出産前まで保険会社に勤めていました。
参考になるかわかりませんが、私としてはまず下記の注意点を踏まえたうえで検討されることをお勧めします。

まず妊娠中に医療保険に申し込みをしても、今回の妊娠、分娩については保障の対象外になります。
ただ、妊娠前に契約された場合でも普通分娩の場合は基本的に保障の対象外となり、妊娠分娩で対象となるのは異常分娩の際(切迫で入院したとか帝王切開になった、多胎分娩したなど)です。
もし妊娠中に申し込みをされるなら、今回の妊娠に関しては対象にならないということをご理解された上で申し込みをされることをお勧めします。

ご主人については、医療、ガン、死亡それぞれ少なくてもいいから申し込みをされると何かあった時にも安心ですよ。
私の主人も子供が生まれ、入っていなかった死亡保険(収入保障保険)に入りました。

保険貧乏にならない程度の生活を圧迫しない保険料で検討されることをお勧めします。

• さ

専門の方からのご意見参考になります!
    ありがとうございます。
    なるほど、今回の妊娠については対象外ですね!わかりました。
    今まで保険料にあててる部分がなかったので、それを今後は毎月引かれるわけですもんね。色々調べて検討したいと思います!

• 3月4日
  • ☆CHIKA☆

☆CHIKA☆

窓口や対面の営業の方と話をするのであれば、家族全員でいくらというような具体的な予算を提示して相談された方がいいですよ!
    相手も仕事なのでお客様の欲しそうな特約などを付けて保険料をあげてきます。
    何も入っていないと分かればなおさら…
    保険は全てを「賄う」と思うよりも「補う」と思ってかけたほうがいいです。

因みに私はがん保険に医療がついている1日目から保障される保険1つ、
    旦那さんは小さな医療保険とがん保険、先程言いました収入保障保険の3つに契約しています。(旦那さんも保険会社勤務です 笑)
    全部合わせても2万円以下です。
    旦那さんはそれでも高いと言ってますが 笑

子供は医療費がかからないので今は入っていません。
    そのかわりに子供の口座をつくり証券会社に貯金してます。 (銀行よりも利率が良い点や投資信託、株を購入しています。)
    株や投資信託が不安であれば、利率の良い学資保険に申し込みをするのも良いかもしれません。
    保険会社によって利率や保障内容がかなり違うので、大変だとは思いますがよく比較した方がいいですよー!

• 3月4日
  • さ

まぁそうですよね、相手も仕事ですからね。
    その辺の駆け引きが旦那が苦手で私が全てしなきゃなので、自分の無知具合に焦っていました(^^;;

うーん…なるほど…難しいものですね😂
    とりあえず色々勉強➕比較をした方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 3月4日

妊娠中は入れない保険もありますし、入れたとしても今回の妊娠には適用されない保険もありますよ。

• さ

妊娠って結構保険に入る上で重要項目なんですね。
    教えていただきありがとうございます!

• 3月4日
みぃ

うちは自営業なので、保険はしっかりしようってことで先日ほけんの窓口行きました!明日もまた行きます!
無知のまま行きましたが、とても丁寧に保険の仕組みを教えてくれたし、金額を決めるときも色んな視点から決められるからと提案もしてくれた中で自分達で答えを出しましたよ!

双子なので、18歳の時にお金が400万ずつ支払われるようになるやつと、旦那が死亡した場合に1000万、あとは入院などで長期働けなくなった場合の保険を今度吟味してきます!それとは別にがん保険も入ってますよ!

• さ

ほけんの窓口を利用されたんですね!
    地元のを調べたのですが❌印ばかりだったのですが…初回から予約制なのでしょうか?

丁寧に説明していただけるのは魅力的です。

• 3月4日
  • みぃ

みぃ

人組に対して2時間の枠を確保してるそうです!なので、しっかり聞くなら予約するべきだと思います!他の方も仰っていましたが、4月からいろいろ変わるから、すごく今混んでるみたいです。
    最寄りに限らず、早く予約できる所を探した方がいいですよ!一回じゃ決められないので💦保険の窓口を通して加入するのか、紹介された会社まで足を運んで加入するかもありますし!

• 3月4日
  • さ

2時間!そうなんですね!
    なるほど…旦那に相談して調べてみます!ありがとうございます!

• 3月4日
みたち

ほけんの窓口で相談して旦那には医療保険など加入しました。

私は県民共済に入ってます。
ちなみにほとんどの保険は、帝王切開などで保険おりますよーっていうのが保険に加入してから1年以上経ってる人じゃないとダメというのが多いんですけど、わたしの県の県民共済は加入したら一年経ってなくてもおりるそうです!

• さ

ほけんの窓口を利用されたんですね!みなさん結構利用されているんですね!

県民共済、聞いたことありますが、保険とはまた違うのでしょうか…?

• 3月4日
  • みたち

みたち

んー‥
    保険と同じと考えていいと思いますよ!

わたしが加入してるのは入院したら1日1万出る保証のものです!掛け捨てですが年に一度少額ですが戻り金があります!また、わたしの場合は親が勝手にかけてる保険があるのでそれをゆくゆく受け継ぐ予定があるので県民共済しかかけてないんです(`・∀・´)

ただ、もっと手厚い保険に加入したいとか貯蓄性のあるものがいいとかなら別の保険の方がいいかもです⭐️65歳過ぎると保険内容が一気に悪くなるので!

• 3月4日
  • みたち

みたち

ちなみに、月に2000円の掛け金です!

• 3月4日
  • さ

丁寧に教えていただきありがとうございます!無知ですみません(^^;;
    月2000円だったら負担も大きくなくていいですね。調べてみます!

• 3月4日
  • みたち

みたち

いやいや、初めはみんな分からないもんですよ!

分からない事を聞くアプリなんですからそんな気にする事ないです!

ちなみに、主人はチューリッヒのがん保険で月に1910円、医療保険はメットライフので月に3512円です!

• 3月4日
  • さ

お優しい言葉…ありがとうございます☆

細かい金額まで…ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 3月4日