※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

友達が少ない人生で孤独になるのか、と悩んでいます。新しい友達を作るのが面倒で、今の状況に不満を感じています。将来の孤独や同じ悩みを持つ人がいるか心配しています。

友達いない人生って、今後寂しくなるのでしょうか。

地元を離れて就職、結婚しました。
会社はおじさんしかいないので同期などはいません。
こちらでの繋がりは、バスケサークルのお友達のみ。

ですが、妊娠してからバスケサークルの人とも疎遠です。
(夫も同じサークルですが夫はいまだに練習にいってます)

産後うつ、義母関係でメンタルぼろぼろになってから、性格もなんか変わってしまい趣味もなくなり、、HSPが悪化?したような感じです。

今は地元の友達と会うのも、サークルの人と会うのも、新しく友達をつくるのも面倒くさい。

でも街でお友達とご飯食べたり、遊んでる人たちを見たら、楽しそうだなーいいなーと思います。

けれど面倒くさいが勝ってしまい、気の合う大人になってから友達なんて作れないよなと、、

死ぬまで友達いない人生でも全然いいけど、夫が死んだら孤独なのでしょうか、、

同じような悩みの方とかいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

私も地元からかなり離れたところで結婚し住んでます。

友達なんてほぼ居ません!

でも、人と予定合わせて合う面倒さとか無くなって、なんだかんだでのんびり生きてます!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!

私も面倒くさくなくてのんびりできるから今の方が楽だなーーと思います。

が、たまにこのままでいいのか?今後寂しくなるのか?と不安になります、、考えることないですか?😂

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前はもちろんありました🤣
    子供巣だった後どうしようとか。

でも、その頃って何かしら出会いがあると思うんですよね。(大人になってからの友達とか)

今はそうでも、今後どんなことがあるかわからないな!って思って今は今でのんびりしてますよ!

• 11月30日
  • りこ

りこ

ありがとうございます😭

確かに、今後何があるかわからないですよね😭
    今は友達いない楽さを満喫しようと思います(笑)

• 12月1日
はじめてのママリ

私は

めんどくさい+でも、淋しいがあります。

めんどくさいのにいないと、淋しくて、、だから、友達作り頑張りました!たくさん?ではないですができました。

いるので、安心してます。
めんどくさい時は無理して会わないです🙂

でも友達がいるのでいつでも誘える相手がいるのといないのじゃ
気持ちの持ちようが違います😃

でも友達作りの頑張りをもう一回がんばれとなっても、もう無理です💦 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません🙇
    私もめんどくさい+寂しいがあります。
    友達作りどうやったんですか??どうやったら友達が出来たんですか??

ちなみに今住んでる所は地元ではないという事ですか?
    私は夫の転勤で地元を離れたのですが、友達全然出来ないし、気兼ねなく話せる人もいなくて孤独で辛くて寂しいです😭
    いつでも誘える相手がいるのは安心だし気持ちの持ちようが違いますよね😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4年前にまったく知らない土地に家を建てました💦ちなみに、主人の地元でもない、私の地元でもない。なので知り合いなんてゼロスタートです。不安でした。寂しさもありました。引っ越ししてコロナ禍になったり。

まず、色んな場所に顔出しました!支援センター、公民館のイベント、、近くの公園。支援センターに通いづめましたね😅

支援センターでご近所さんに出会い、お互いに校区一緒、お互いに子ども3人、たまたま同じ子ども園、子どもも2人は学年が一緒で、、、、あと一番は気が合い、今では何でも話せる友達になりました😃

3年の頑張りで、、今は知り合いだらけです😅

子ども園でも5人グループあり、モーニングやランチ行きます🙂
    最初自分から声かけました💦気の合いそうなママに公園遊び誘ったり。すると、2人はで公園行ってるの知ったママさんからみんなでとなり5人で仲良くなりました😃

友達になりたいと自分から行動(色んな場所に行く、声をかける)じゃないと、そうそう仲良い人は出来ないんだな!と今思います

頑張りすぎてもうあの時の頑張りをもう一度しなきゃあかんとなればもうしたくないです😅

いまは知り合い、友達もいるので、悪目立ちしないように穏やかに目立たつ過ごしたいです😆

• 12月1日
はじめてのママリ

私は地元ではないですが職場の人と友人などいますが、全然会わなくても大丈夫です。
友達もいなくても大丈夫な人です。

むしろ気を遣うし、お子さんがいないと話も合わないし、金銭感覚も違うし💦

ならママ友欲しいな〜子供が小学生とかになったらできるかなー?って思ってるくらいです。できなくてもいいです。

生きてく上で常に人と接してるのでそれで十分かと思います。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。

私も仕事なので人と接するので、最低限それでいいかーと思っており、、🥹

仕事をやめるなんてまだまだ先なので、今は気にせずにいます🙂

ありがとうございます!

• 12月1日
オリ子

私も地元を離れており、昔からの友人はみんな遥か遠方、コロナもあり何年も会っていません💦

娘の出産は夫の転勤先で、数年で引っ越す事も決まっていたのでその頃は友達と呼べる人を作る気にもなれませんでした😅

元々あまり友達はいなくても良いかな〜と思っていましたが、なんとマイホームのご近所さんで同じくらいのお子さんがいる人達と仲良くなり、今ではかなり仲良しです❤️!

恋人と一緒で、ま〜いなくても楽しく生きてるから良いでしょ🙆と思ってると自然と良い縁に恵まれる気がします☺️

ちなみに私の母も友達いないタイプで娘(私と妹)にベッタリすぎて、こちらにも生活があるのに重苦しすぎて今ちょっと距離を置いてます…
自分はそうならないようにしないとな〜と反面教師です😅

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!

うちの実母も同じような感じで、、すごく共感しました😂
    人生まだまだ長いので、、今は気にせず気楽にいます!ありがとうございます😊

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私も友達いません!
私もhspの気にしいです!

寂しいとかはなく、楽です🙆‍♀️