※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が約束を破っておやつを食べるため、厳しく注意したが、少し過剰だったか悩んでいる。みなさんは、キャラメル一個ならあげますか?

これは厳しすぎるのでしょうか、、、

5歳の息子がいます。
14時30分に幼稚園から帰ってすぐにおやつを食べ、
そこから夕飯は18時くらいなのですが、
ご飯前におやつが食べたいと言ってきます。

絶対ご飯全部食べるから!!と自分で言うので約束をして一つだけあげるといざご飯の時間になるとお腹いっぱいでいらない、食べられないと言われ大体残されます。

今日またご飯前にキャラメル一個だけ食べたい!もう絶対絶対夜ご飯全部食べるから!!!と言われたのですが、
何回も約束を破っているため頑なにあげませんでした。

たかがキャラメル一個ですが、今まで約束を守れなかったからこうなってるんだよって事を知って欲しいと思いあげませんでした💦

最終的に息子は諦めましたがちょっと厳しく言い過ぎたかな、、と、、😭
みなさんだったらどうしますか?
キャラメル一個くらいだったらあげちゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃデザートにしようね!とあげません😇

はじめてのママリ

あげないです。
ご飯前にお菓子は一口でもあげないです。
うちはお菓子を食べるのはおやつの時間だけ、デザートの時だけ、と決まってます!

よっぴ

お腹がすいたらおにぎりをあげたり、もう子どもに合わせてご飯にしてしまうのは無理ですかね?

はじめてのママリ🔰

今まであげてたの優しすぎます🥹

うちもまじ同じで、絶対たべる!といっても食べた試しがありません!
何がなんでもあげないですね!!

はじめてのママリ🔰

あげないです🥹✨
仮にいつも必ず完食する子なら、順番が変わるだけなのでよく話し合ってから検討する可能性はありますが、いつも残すならムリですね…🥲💦

高学年の子供がいますが、細かいことでも自分で決めたルールはきちんと守らせて来た子と、全てにおいてなあなあで、「ま、それぐらいいっか」と対応されて来た子では、ほんっとーーに後々差が出ます😅見てすぐ分かるほどに。

なので厳しいようですが、ゆくゆくはその厳しさが子供のためになると思います🥹✨

はじめてのママリ🔰

夕飯もう少し早く出来ないですか?
うちも同じくらいの時間に帰ってきますが、夕飯は17時半です😂
待てなくて17時に食べる時もあります💦
ご飯前におやつはあげたくないので、全部食べたらデザートでひとつだけね〜ってチョコ1粒とか、グミ、小さいゼリーとか食べることありますよ😊

R4

ご飯前にあげた事ないです!

言われた事はあるけど、
全部食べたらね
と一言言っておわりです😂

しつこく言ってきても、食べ終わってからとしか言いません😁

deleted user

あげないし、ルールは崩さないですね🤔
うちも5歳がいますけど、「おやつ食べたでしょ、また今度にしな」で終了です。夕飯食べたらあげるってこともお菓子ならしないです🙂

はじめてのママリ🔰

あげないです!
昔フルタイム後ご飯までの間お菓子あげてましたが、それはもう食べムラが酷くて酷くて。

あげてもおにぎり等がいいと思います。

ももかっぱ

あげないです!
補食みたいなのならあげたりもしますが(うちは喜んで海苔とか昆布とか食べるので😂それかチーズ)、甘いものは滅多にあげません。
それも約束守れないのが続いたらアウトです!

はじめてのママリ🔰

同じような悩みがあったので、みなさんのコメント見て安心しました!やっぱりあげないが多数派ですよね、自分厳しくなくて良かった😆