※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園入園時期や育休の取り方が不明で、4月復帰が必要か悩んでいます。慣らし保育と同時に復帰すべきか、入園時期は4月以外でも大丈夫かなど、詳細を知りたいそうです。

6月出産、4月0歳で仕事復帰予定です。
詳しい仕組みがまだよく分からないのですが、保育園って4月ちょうどに絶対入るものですか?
仕事は4月復帰しないといけないものですか?

というのも上司からどのような予定か聞かれていますがよくわかりません。
例えば4月に慣らし保育始まったらそれが終わるまで育休とれるのか?
それとも慣らし保育と同時に復帰しなければならないのか?
もしくは保育園に入るのは5月とかずれてもいいのか?など。
細かい仕組みなんとなくでいいので教えて欲しいです。

コメント

ゆり

自治体によって異なるので、ご参考までに私が住んでいるところでの話です。

復帰時期▶保育園に入園した月の翌月の1日までに復帰が必要(復帰後に復職証明書を発行してもらい、役所に提出が必要)
入園月▶保育園の空きがあるなら、時期がズレても問題ない。途中入園の場合は、4月入園とは別で応募締切等ある

私は9月に復帰したかったため、8月入園で、8月は慣らし保育(育休中)を行い、9月1日から復帰しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    0歳4月で応募しており、おそらく空きも出ないくらいだと思います。
    その場合は多分4月に必ず入れなければなりませんよね、、?
    そうだとしたら区切りの良い4月1日スタートになる感じでしょうか?
    それとも例えば4月6日とか選べるのでしょうか?

翌月1日復帰なら5/1ですよね。
    前にインスタで社会保険の関係で末復帰は良くないみたいな記事を見ました。
    慣らし保育あるので復帰が入園と同時ならつらいなと思っていたところです、、

こういうのって会社ではなく役所に確認したらよいんですかね?💦

• 11月30日
  • ゆり

ゆり

4月に応募しているのであれば、受かれば入れるようになるかと思いますが、辞退もできます。ただ、辞退すると点数に響くので、いずれ復帰するのであれば、お勧めしません…🥺
    恐らく入園式があると思うので、その日からだと思います。 うちの園は、今年は4月8日だったみたいです💡

認可保育園なら、確認は役所ですね!入園後、いつまでに復帰しないといけないとかはお住まいの自治体で変わるので、会社では分かりません💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

4月が1番入りやすくいれる人が多いだけで、4月に入れなくてはいけないわけでも復帰しないといけないわけではありません。

職場の育休は何年とれますか?
とりたい年数伝えていいです、権利なので。

育休が1年が限度だったり激戦区なら4月応募入園したほうが安全ですが(六月入園希望だと落ちたら困るので)、2年か3年が限度で、0歳4月に復帰したくないなら6月入園に応募で大丈夫です。落ちたら入園不承諾通知が出て、育休手当延長になります。

慣らし保育は、地域によってルールが違うのですが私の地域では、4月入園なら、4月1日から慣らし保育にして、4月末会社復帰にすれば大丈夫でした。一日でも出社すれば会社から証明書が出せるので。

市役所のこども家庭課に保育園の窓口があるので、相談してみると教えてくれますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月でないと入れないような地区なので絶対に4月です😭
    調べたらうちの自治体は4末には復帰しないとダメみたいです。。
    市役所ですね!ありがとうございます。。

• 12月1日
はじめてのママリ

0才の4月に入園が決まった場合、自治体の認める復帰日(大体の自治体が4月末から5月1日のどちらか)までに復帰すれば大丈夫です。
この場合4月に入園してから育休の期間に慣らし保育をほぼ1ヶ月かけて行えます。

大概の会社の基本的な育休は1年です。
6月生まれだと大抵の方が4月入園目指されるので育休が10ヶ月と本来より短くなりますが、0歳4月入園が圧倒的に入りやすいので、2ヶ月早く切り上げて入れる方が多いです。

1歳になる月の6月入園ももちろん申し込めますが、人気の園は4月で刈り尽くされてて人気のない園しか空きがなかったり、4月入園の2次募集で全部埋まってたりしてあんまり現実的ではないです😞💦

ちなみに他の方のコメントで気にされていた社会保険料は月末復帰だと不利(保険料がかかる)についてはその通りなんですが、自治体が入園の月末までに復帰を条件としてるならどうしようもないので、自治体が認める復帰日が翌月初だといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ネットで自治体について調べたところ、入園した当月中に勤労開始しないといけないみたいです。
    例えば4月10とか15とか中途半端なときに復帰するのと、末に復帰するのでは、社会保険?はどのように変わるのでしょうか💦
    損をすると言われてもどのようにどれだけ損するのかピンとこなくて。。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならできるだけ早いほうがいいのでしょうか。。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社会保険料は日割りされないので引かれる金額は何も変わらないです。

単純に15日に復職すればその分給与は日数分日割り計算でもらえて、そこから社保が引かれても給与が支払われるだけもらえると思いますが、月末復帰だと1日しか働いてない給料だと社保分に足りなくてむしろマイナス(社保分は別途自分で支払う必要あり)になることがあります💦

なので20日とかに復帰してマイナスにならないようにする人もいたし、気にしない、休むの優先!の人は月末復帰でした。
    自治体によるとはいえ、不公平な仕組みですよね😢💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うまく説明できなかった気がするので端的に書くと、
    何日に復帰したとしても社保が給与から3万引かれるとしたら、15日に復職しても31日に復職したとしても日割りされずどっちの場合でも3万引かれるということです💦

• 11月30日