※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

どちらの仕事がいいか悩んでいます。物流会社のパートは安定しているが給料が低く、一般事務の派遣は収入は多いが不安定。転職活動を続けるか迷っています。

働くならどちらがいいと思いますか?

①物流会社の事務
パート雇用
10〜16時(5時間勤務)
土日祝休み
家から車で15分
時給1200円
月給およそ1200円×5h×20日=12万
扶養外になるため色々引かれて10万前後?
内定済み

②一般事務or経理事務
派遣社員
9〜17時(7時間)
土日祝休み
家から40分前後(電車通勤)
時給1300〜1400円
月給およそ1300〜1400円×7h×20日=18.2万〜19.6万
手取り14〜15万?
申し込みすらしてない、採用されるかわからない

勤務時間や近さで働きやすさは①ですが給料面だと②ですよね。
面接して子育てにもかなり理解のありそうな感じでした。
いまパートで10万前後の収入なのですが生活はできるけど貯金できないレベルです💦
(食費、日用品に5万、犬の餌2万、自分のスマホ代、保険代、奨学金返済で3万って感じです)
でも切られるリスクある派遣よりパートの方が安定なのかな?とかも思います。

転職活動続けるかどうか悩んでます。事務未経験、パソコンスキルあまりないので派遣でも採用されないかもと思うと①で決めて子供が大きくなるまで事務経験積んでおこうかなとも思います。

コメント

くまこ

①でゆるく働く。
経験積んで子供が大きくなったらフルタイムに転職!

*Seira*

派遣社員で未経験でも事務職採用してもらえます🙆‍♀️スキル身につけるられますし、その後転職も出来ます😊

• くまこ

くまこ

そうですよね。
    ①だとしたら旦那が休みの日の夜とかに別でバイトしようかなとかも思ってて…。
    そういう手間考えたら②がいいんですけど子供保育園に預ける時間長くなるしなぁ…と不安で。

とりあえず4日に派遣の電話面談?があるのでそれをしてみます。

• 12月1日
  • *Seira*

*Seira*

派遣社員で事務職週5フルタイム勤務してますが、はじめ大変でも慣れてきますけどね😊
    でもそれぞれご家庭の事情もあるの思うのでご参考までに☺️

• 12月1日
  • くまこ

くまこ

実際に働かれているんですね🌟
    お子さん何歳くらいからフルタイムで働いてますか?
    とりあえず①で働いて子供が3歳くらいになったらフルタイムで働くのも考えてます…。

• 12月1日
  • *Seira*

*Seira*

私は首都圏に住んでいて、フルタイム勤務じゃないと認可保育園は入れないので、育休後すぐにフルタイム勤務しましたので1歳児クラスからです🙋‍♀️1歳4ヶ月から入園ですね!
    産休前もフルタイム勤務でした。今は在宅勤務もできるのでなんとかなってますが、出社メインだと確かに疲れますが、なんとかなります😇

出来ればパートとかしたいですけど、余裕ある生活したいのもあって私はフルタイム一択しかないのですが、もし専業主婦やパートが出来るのなら、お子さんに時間かけてあげた方がいいですよね😊

• 12月1日
  • くまこ

くまこ

専業主婦は家計的に無理です😭
    パートでも生活はできるけど貯金はなかなか出来ません…。
    貯金できても少しずつなので車検や税金などのまとまったお金を出すとまた振り出しにって感じです。

子供とお金と心や時間の余裕…どれも大切でめちゃくちゃ悩みます。
    なんのために働くのかってやはり子供のためだけどそれは果たして本当に子供のためなのか?とか。今の目まぐるしく成長していく時期に仕事して子供の成長見届けてあげられなくていいのか?とか。

産前はクソブラック企業で6時から20時とかまで働いてたので長時間労働はまぁ平気なんですけどね。

• 12月1日
  • *Seira*

*Seira*

ブラック企業で働けてたのなら忍耐力あると思うので、来年とかキリのいい所からフルタイム勤務でも行けそうですけどね😊
    でも、悩みますよね。
    確かにフルタイム勤務だと時間に余裕はなくなるのは事実と、保育園や幼稚園の初めは病気の洗礼が1番大変なんですよね😂
    子ども生まれてからは仕事と子育てと家事の両立が産前とは全く違う状況で大変は大変です😇

私は働いてる方が気が楽なのもあり、途中休みたいと思いながらもお金ない方が不安なのでなんやかんや続けてます😂

くまこさんが納得できるように働くのが1番だと思います🙆‍♀️

• 12月1日
  • くまこ

くまこ

共感していただけて嬉しいです。
    ほんと、最初のほうは2週に1回は風邪ひいて3〜4日休んで登園したらまた風邪ひいての繰り返しでした😢
    3歳くらいになると強くなると聞いてその辺がフルタイムになる目処なのかなとも思い…。

私も働いてるほうが好きです!
    0歳4月入園、7ヶ月で保育園行き始めたのですがそれまで子供と2人きりがしんどくて…。

たくさん励ましてくれてありがとうございます🌟
    年明けまでもう少し考えてみます。

• 12月1日
  • *Seira*

*Seira*

わかります~子どもも年齢上がってくると本当に育児が大変になります😅特に2歳児のイヤイヤ期とか超絶ヤバかったです😂

3歳から復帰される方も結構いますよね😊
    できる範囲で無理しないでいいと思うので、納得いく働き方できるとよいですね、応援してます😊

• 12月1日
  • くまこ

くまこ

今からイヤイヤ期が恐ろしいです😭
    もうすでに気に入らないことあると転がってぎゃーってなってるので😂

ありがとうございます🌟
    頑張ります!

• 12月1日
くまこ

②でとにかく稼ぐ!
片っ端から派遣エントリーして採用されるように頑張る!