※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみち
家族・旦那

夫婦の靴下論争先ほど夫婦で買い物へ行った際、些細なことで喧嘩をしま…

夫婦の靴下論争

こんにちは。
先ほど夫婦で買い物へ行った際、些細なことで喧嘩をしました。それは私が夫の靴下を拾わない問題です。

夫がお店で靴下を選んでいる際、
私「そういえば、茶色の靴下が寝室の洋服ダンスの下に落ちていたよ」
夫「気付いたなら拾ってよ」
私「だってよく靴下落ちてるから全部私が拾わないといけないの?」
夫「俺だって〇〇(私)の靴下拾ってるよ」
最後の一言に私がキレてしまいました。
小さなことなのは分かっていますが、靴下を拾わないのは普段出しっぱなしややりっぱなしが多い夫に対しての自分のことは自分でしてという私なりの抵抗でした。

その後家に帰って話し合い、
私「私がたまに爆発して怒るのはやっぱり普段いっぱいいっぱいだからだと思うんだ」
夫「俺は十分やってるよ」
という言葉にがっかりしました。
私は現在育休中ですが、11ヶ月と4才の娘をほぼワンオペで土日も夫が仕事のため一人でこども二人を連れて出掛けています。
夫なりに以前よりは家事をしてくれているのは分かっていますが、私だってかなり無理をして家事をしていることを分かって欲しかったです。

「想いやり」と言う夫に対して
靴下を拾わない私は想いやりがないとでもいいたいのか!とこれから靴下を拾うべきか迷っています。

こんなくだらないことですが、
私は夫の家政婦でも母親でもないので自分のことは自分でやって欲しいです!

みなさんどのような心持ちで旦那さんのお世話?をしているか教えて欲しいです。

コメント

エリザベス

我が家もありますよ!
お互い「ごめぇ〜ん!」って言って終わりです。
勿論今後も同じ事の繰り返しです😂
でもあまりにも夫の比率が多くて何度言っても治らなかったら「捨てるぞ」と言って実際捨ててます😇
専業主婦で家族のお世話は私の役割ですが、できる事をするのも思いやりなので家族には求めますね!

• ひろみち

ひろみち

お互いごめんと謝れるのは素敵ですね😄
    「捨てるぞ」と言って実際に捨てているところ聞いているこっちまでスッキリします❗️
    ほんと出来ることはする。当たり前なことが大切ですよね。

• 11月30日
ままり

専業主婦、0歳3歳を自宅保育中です。自分のペースでやっています。夫が脱ぎ散らかしたものを拾う時もあれば拾わない時もあり。ご飯も、自分と子どもの分だけ作って(残り物処理ともいう)、夫にはテイクアウトをしてもらったりすることもあります。夫は文句言いません。一度ワンオペ育児を体験してもらったらどうでしょう?子ども二人見ながら家事するのがいかに大変かわかってくれると思いますよ😌

• ひろみち

ひろみち

0才と3才を自宅保育中すごいです!うちは上の子は保育園へ行っているので土日だけでもこども二人のお世話で疲弊しています💦
    先日、日中だけこども二人のお世話を夫一人でしてもらったのですが「結構できたわ!」とドヤ顔されました😭洗濯、夕ご飯の準備は私も一緒に支度をしたので全部一人でやってもらおうと思います!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うわ!すごい分かります!!
私も自分で拾ってほしいし、
自分の事は自分でやってほしい。って思ってるので
旦那の物落ちてても拾わないし
電気つけっぱなしでも言うだけで消さないです😩私なりの抵抗…すごいわかります😭

そして、それを言うと、
俺だってママリの物拾ったり、電気消してるけど言わないよ。くだらない。とか言われます🙄
カッチーン!って来ますよね。

私は専業主婦で贅沢なのかもですが、旦那の母親でもなんでもないんだからある程度は自分の事は自分でやってよ!って言ってます🥹

• ひろみち

ひろみち

これくらいの抵抗、逆にかわいいくらい思って欲しいですよね!
    偏見かもですが、どうして男の人は自分のことを自分でできない人が多いのか。。。お母さんが優しすぎるんですかね😂

• 11月30日
ゴーヤママ

我が家もでーす!笑
私はいつも夫が座るイスに脱ぎっぱなしのものを全て置いてます😂
座りたければ片付けなさいよ?って察してもらってます。笑
夫が片付ける時にあ、そこの靴下(私のやつ笑)も持って行ってー!です😂
普段から夫は帰りが遅く、休日も仕事でほぼいないので私が年子をワンオペです✌️
仕事もフルだし、家事も育児も子ども達を遊びに連れて行くのも99%私!
夫は全く家事をしないのですが、もうその生活に慣れちゃってる部分もありますし、私自身尽くしたいタイプだからかあまり苦じゃないんですよね…笑
その分私が出来ない事は全てやってもらってます!
お互い感謝の気持ちを出せばまた違うのかな?と思いました!

• ひろみち

ひろみち

イスに置くの良いアイディアですね👍
    年子のワンオペすごいです!そして全く家事をしないのに苦じゃないなんてゴーヤママさんの旦那さんはほんとラッキーですね😁でもちゃんと旦那さんを頼っていてバランスが取れているのですね!
    感謝の気持ちを伝えているつもりですがもうちょっと感情をこめてみようと思います!

• 11月30日