※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
子育て・グッズ

親戚の子どもたちへのお年玉、1人1000円に固定するのはケチでしょうか?お正月に初めて1歳の赤ちゃんを連れて参加するため、みなさんはどうしていますか?

お正月に親戚一同集まります。
親戚こどもたち(0歳〜12歳)8人へのお年玉を年齢関係なく1人1000円に固定しようと思っているんですが、ケチ過ぎますか?😂
人数多いし、年齢でいくらと決めるのも翌年以降よくわからなくなりそうだし💦
主人は今までこどもたちにお年玉をあげたことがないそうです。
コロナなどもあって、私は今回初めて1歳の赤ちゃんを連れてお正月の集まりに参加します。

みなさんはどうしてますか?🥺

コメント

もこもこにゃんこ

うちはいつもオモチャがお年玉でした。
ただ、子どもの数が違ったりして子どもが多い側が気を使ったりなどもあり、親同士で話し合ってお互い無しになりました😊

はじめてのママリ🔰

8人は多いですねー😭

12才に千円はガッカリされてしまいそうだな..という気もしますが、
今まで無かったのを思えば、一律千円でいい気がします!

うちもお年玉にトータル1万円以上出す気はないタイプです💦

はじめてのママリ🔰

うちは年齢毎に金額を変えています!

未満児1000円
小学生以下2000円
低学年3000円
高学年5000円

と大人同士で決めています😊
そうすれば、あの家は少なかったとか毎年金額も悩まなくて済むので😊

はじめてのママリ🔰

今まであげてなかったなら、もらえるだけありがたい気がします😅
でも、そのあたり、親戚と少し話し合っておかないと、🧸さんのお子様へのお年玉と他の子への総額とかが全然違ったものになってきたりすると後でモヤモヤの原因になりそうだなぁと思いました。

私が子供の頃は、私たちは3人兄弟だったので1人3000円(計9000)、従兄弟は1人っ子だったので1万とかで話し合ってたみたいです。

mama

うちは年齢や子供の数に関係なく1人3000円をあげています😊
小5〜0歳まで5人にあげています!

うちの夫も結婚するまでお年玉あげていませんでしたが、結婚してからあげるようにしました😊
私達に子供ができるまでも毎年あげてましたよ!
一律にした方がラクですよね!

ます

うちは年齢でいくらと決まってます。
私自身元実父に毎年確認してますが(笑)

私自身もらってた頃は12人くらいいて、
私があげる子たちは6人くらいです。

🐢推し

未就学児 500円
小学3年まで 1000円
小学6年まで 3000円
中学生 5000円
高校生 5000円
以降のお祝い事 10000円(半返し無し)

で両家一同固定です👌

🍭



皆様ありがとうございます✨
参考にさせていただきます🙏☺