※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳タイミングと量について相談です。授乳回数や量が少ないか心配。泣き止まない時や夜泣きの時に授乳しているが、もう少し早く授乳して量を増やすべきでしょうか?

生後2ヶ月、授乳のタイミングはどうやって判断してますか?来週生後2ヶ月になる赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています。日中はおっぱい10分ずつとミルク80、寝る前と夜間はおっぱい5分ずつとミルク100をあげています。日中は3時間半から4時間間隔、夜は5時間から8時間近く間隔が空くこともあります。今、一日のトータルの授乳量はおっぱいが7〜8回とミルクが450くらいです。先日母乳量を測ったときは20でした。この月齢にしては一日の授乳量が少ないのではないかと心配になっています。
日中はあやしても泣き止まない時、夜は起きて泣いてる時に授乳してますが、もう少し早いタイミングであげて授乳量を増やしたほうがいいんでしょうか?

コメント

のん

日中の間隔は十分なので今まで通りでいいのかな?と思いました😆
授乳のタイミングはそれで合ってますよ🙆🏻‍♀️

すぬすぬーぴ

とても似た感じで、ミルクトータル450-550です。
先日赤ちゃん訪問で1日42g増えていたので、このまま増やさなくて十分と言われましたよー!
授乳量も時間や赤ちゃんの具合によっても違うと思うので...思ったより飲んでいるんじゃないでしょうか⑅◡̈*体重が増えているのであればそのままで大丈夫だと思います!
たまに体重も計りつつ、夜間など間隔が短くキツいなと思ってきたら、少しずつミルク増やす予定です😄

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

うちの子の飲む量少な過ぎるんじゃ!?と心配になってたので、同じくらいの子がいて安心しました☺️
    うちの子は18g /1日で、ギリギリ合格ラインと言われました😢私もそんな感じでやってみます!

• 11月30日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

うちは基本、日中と夜中90×5回と寝る前100×1で…授乳→毎回ミルクにしてます⑅◡̈*
    体重の増えが心配であれば、間隔が空きすぎないよう日中も10ずつ足してみるといいかしれません!様子見ながら足して…空きすぎたら戻して、子供の様子と成長を見ながら。。私は、グビグビ飲んでないなーと思ったときはミルク増やしたりしてます☺️
    混合って悩みますよね💦夜間5-8時間も寝てくれるのは羨ましいです✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なるほど…!母乳の飲み具合によってミルクを作る量を変えてるんですね!来週から日中ワンオペになるので、その方法でやってみようと思います!😆
    今日珍しくお昼寝してくれて、4時間半も間隔が空きました😲今は食欲より睡眠の時期なのかもしれません…笑😂

• 11月30日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

赤ちゃん、体力ないと飲まずに寝てしまうこともあるみたいなので…適度にミルク増やしつつ、体重見ながら変えていくといいかなと思います⑅◡̈*
    眠るのが上手なんですね✨ママ思い♪混合は手探りですが、お互い頑張りましょう☺️

• 11月30日