※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

皆さんの作り置きおかずや、節約レシピなど教えてくださーーーい!🤔😫1週…

皆さんの作り置きおかずや、節約レシピなど教えてくださーーーい!!!🤔😫

1週間ごとに献立を考えるんですがそろそろ尽きてきたし
旦那は同じ料理に飽きてきたし1週間分買うと最後らへんの食材が悪くなってしまうので保存法も何かあれば…

助けて下さい(笑)😭😭😭

コメント

まし

じゃがいもはチルドに入れてれば長持ちします☻!
甘みも増すらしいです(^^)

• あや

あや

ありがとうございます!実践してみます😊

• 3月4日
Yu~

節約レシピは…
厚揚げ、もやし、胸肉を使います!
クックパッドで検索してみてください!

• あや

あや

調べてみます😊

• 3月4日
ゆん

切り干し大根やきんぴらを大量に作って
冷凍保存してます( ˊᵕˋ )

節約レシピは、もやし使います( ˊᵕˋ )
オムレツの具を挽き肉少なめで
湯掻いたもやしを多めにつかったりしてます(*¨*)

• あや

あや

その切干大根などは食卓にどれくらいの頻度で出していますか?因みに冷凍だとどのくらい保ちますか?🤔

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

3日に1回とかで出します( ˊᵕˋ )
    私は1週間経たない位で使い切ってます😊

• 3月4日
  • あや

あや

なるほど!!やっぱそれは旦那さん方に飽きられない程度に献立考えたりしてるんですか?😵

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

そうですね😊
    あとは餃子の時は大量に作って
    5日後に少し出したりしてます(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)

• 3月4日
y.m

☆作り置きおかず☆
もやしナムル
ちくわきゅうりorちくわカニカマ(ちくわの中きゅうりなどいれて切るだけです)
切り干し大根
玉こんにゃく、ピリ辛こんにゃく
きんぴらごぼう
れんこんのきんぴら

これらはよく作り置きしておにす!

☆節約レシピ☆
納豆のコンコン焼き。
油揚げの中に納豆いれて焼くだけ!

豚バラのもやし蒸し
ジャーマンポテト
ロールキャベツ
ロールキャベツは節約のためお肉少なくして中に白滝いれてカサ増ししてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

油揚げなどは余ったやつは切ってジプロックで冷凍庫にいれてます!
作り置きは多めに作り半分ちょいはタッパにいれて
後はお弁当用カップに入れて冷凍してます!

野菜などもダメになりそうなときは味噌汁用などの大きさに分けて冷凍しちゃってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• あや

あや

私が納豆苦手なので分からないんですが、納豆は火に通してもいいんですね!今度実践してみます😊

ロールキャベツに白滝は名案ですね!参考になります!
    野菜の冷凍は何に入れていますか?ラップで包むだけで大丈夫でしょうか?

• 3月4日
めぇ

切り干し大根やきんぴらゴボウ、ひじきの煮物、煮豆など副菜を作り置きしておいて冷凍してます。
他にもほうれん草を茹でて冷凍しておひたしやお味噌汁に入れてます。
ブロッコリーも茹でて冷凍しておくとサラダやスープに入れたり、触感が変わってしまうのでツナとマヨネーズで炒めたりして一品プラスに使ってます。
もやしもそのまま冷蔵庫だと安いのに傷みやすいので、洗ってペーパーで水気を切って冷凍してます。
きのこ類は傷んでるかわかりづらいので、椎茸は軸をとって、その他のキノコはバラしてから冷凍してるのも使い勝手良いですよ。

何度も買い物に行くと余計な物まで買ってしまうので、1週間分のメインだけ考えてから買い物するようにしてます。

お肉やお魚、お野菜を出来るだけ美味しく長持ちさせるために図書館で本を借りたりして私もまだまだ勉強中です(^^)
良かったら参考にしてください♡

• あや

あや

茹でたり下処理してから冷凍ですね!!やってみます!
    私も本を買おうか悩んでます😫ありがとうございます😊

• 3月4日
ママリ🔰

私はよく切り干し大根、ひじきの煮物、かぼちゃの荷物を作ります。
もやしや豆腐でかさまししたりします。
肉料理は鶏肉メインですかね。
業務スーパーで大容量の買って小分けにして冷凍庫入れてます。あと油揚げは湯通しして千切りにして冷凍してます。
とりあえず冷凍できるものはなんでも冷凍しちゃいます。
我が家は冷蔵庫より冷凍庫が常にパンパンです(笑)😂

• あや

あや

冷凍はどのくらい保ちますか??
    野菜もたくさん買ってもすぐ悪くなってしまうものもあるので困ってて🤔

• 3月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一ヶ月とかはもってますね‪☺︎‬
    うちの冷凍庫には、
    食材をそのまま冷凍、火を通してから冷凍、味付けなど完成させてから冷凍(チンすればすぐに食べる状態)など、色々なタイプがあります😂
    色々入れてるので、あれ?これいつのだっけ?なんだっけ?ってならないように、ジップロックに名前と日付書いてます。そしてジップロックも高いので、使い回しできるようにいったんビニール袋に入れてからジップロックに入れてます‪☺︎‬

• 3月4日
  • あや

あや

凄いですね!!!
    ジップロックでやっているんですね私もやってみます💛すごく参考になりました!!!!

• 3月4日
吏桜(りお)

キッシュやハンバーグを作って冷凍してますね😂
家はお弁当もあるのでお弁当サイズと分けて冷凍して使う時チンです!

• あや

あや

ハンバーグのソースはどうなさっていますか??🤔

• 3月4日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

ソースは流石に冷凍は嫌なので作ったものを密閉容器に入れて冷蔵庫ですね
    デミソースとかなら小さい百均とかのジップロックみたいな袋に1回分入れて冷凍して前の日に冷蔵庫に入れといて朝器に移してチンしてかけてますよ😏

• 3月4日
  • あや

あや

では、ソースとハンバーグは別々という感じなんですね!!参考になりました💛

• 3月4日