※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

新生児が夜中に泣き続ける時の対処法について相談があります。

生まれて2週間の新生児

昨日夜中23時から2時まで、オムツ変えて、おっぱいあげても目がランランとしていて、一瞬寝たと思って布団に降ろすと30秒後にいきなりビクッとしてギャン泣き
すぐ抱っこしてもギャン泣き
抱っこ仕方かな?と思って変えるとやり方が下手くそで痛かったのか、もっとギャン泣き
抱っこすると泣きながら座ってない首を伸ばして嫌がり、、
1時間ごとというかずっと泣いてる、、、。

もう私がわからない、わからないよーと眠気もマックスで半泣きでした。

2時頃まであまりに泣くので母が来てくれて、しばらく抱っこしてくれたら泣きやんで寝てくれましたが、、。

抱っこの仕方?
おくるみの巻き方?
今日は起きてたいわって気分?
反射が強い?
持ち方悪かったから捻ったり脱臼させた?
鼻が詰まってる?
揺れがないから?
寒い?
おっぱい?

いくら里帰り中とはいえ夜中なので、あんまり泣かせたくはないのですが、、、😢

夜中目がランランしてるときはみなさんどうしてるんでしょうか、、

コメント

ママ

新生児期は上も下も永遠と抱っこか、抱っこしたまま一緒に寝てました😂赤ちゃんが泣くのはしょうがないかと😢

• だいふく

だいふく

赤ちゃんですからしょうがないのはわかってるんですが、かと言ってわからなくて何もしないわけにはいかないのかなと思っていて、、、

• 11月30日
ポリポリ

参考になるかは別としてうちの子の場合は泣いたらとりあえず乳を吸わせてます(笑)私自身完母で育てたことなくて、おっぱいの自信もないのでとりあえず泣いたら咥えさせる!という考え方です☺️
おしゃぶり代わりに吸わせているとウトウトして寝てくれたりします。ミルクの時間であれば作って飲ませて、という感じです。あまりに眠い時は添い乳して一緒にいつの間にか寝てたりします😌ずっと泣きっぱなしだと疲れるし、不安になりますよね🥲
一緒に頑張りましょう!

• だいふく

だいふく

やっぱりおっぱいかなーと思って咥えさせるとウトウト、、、
    寝たと思って降ろすと ギャー(笑)
    どうすりゃいいのよと思ってます。
    完母というわけではないのですが、まだ家でミルクを作ったことがなくて、、
    余裕があればと思っているのですが、それよりも一緒に寝ないと寝不足で、、
    添い乳もまだしたことはありません、、
    気にしすぎもあったりするんでしょうか、、。

• 11月30日
  • ポリポリ

ポリポリ

咥えてウトウトした時にまだ口が動いていたら起きますね。ただ、深い眠りになったときは自ら乳首を離したりするのでわかりやすかったりします。2人目の時はダメになるクッションにもたれながら我が子を抱いて半うつ伏せ状態にして一緒に寝てました。うつ伏せは安心する体勢みたいですが、危険もあるのでオススメされてませんが寝不足ならどんな方法でも試したくなりますよね😅

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

お母さまが代わりに抱っこして寝てくれたなら、抱っこの仕方ですかね?
でも?の部分に書かれている問題点は泣く原因として全部あり得ますよ!
あとは暑くても泣きます!足の裏を触ってみて、温かく湿っていたら少し暑いかもしれません。
同じ抱き方でも立って歩かないと泣いたりしますよね😂

新生児のうちはまだリズムが整ってないので、昼も夜中も関係なく泣き続けますし、だいふくさんもお生まれになった時もそうだったはずなので、ご家族の方も承知で里帰りを受け入れてくれてると思いますよ!
もしだいふくさんが夜中もちゃんと寝てくれる子だったならそれだけで親孝行してますよ!もっと周りに甘えて、ご自分の体も休めてくださいね。

• だいふく

だいふく

抱っこするのにすごい肩に力が入ってるので、、
    みんなに聞くと肩よりも腕とか。
    変に力が入ってしまってるので、やり方かなぁと、、

家族には赤ちゃんは泣くものと優しい言葉をかけてくれてます。
    赤ちゃんと一緒に寝てはいるのですが、日中も1時間ずつくらいですね、、
    毎日夜7時くらいには身体が重くてぐったりです😅
    休めるときには休もうと思います

• 11月30日
さおり

ちょうど我が子も生後2週間で、ここ2、3日昼夜関係なく置くと泣くことが増えました🥲
何をしても泣きます。抱っこしてなんとか泣き止んで寝入ったと思って置くと5〜10分後には泣き始めます。なので座ったまま一緒に寝るしかありません💦
私も何が原因なのか、どうすればいいのかとすごく不安とイライラがきてしまいます。自分だけではないんだ‼︎と思って思わず書き込みました。一緒に頑張りましょう😭

• だいふく

だいふく

全く同じで嬉しいです😭
    泣き方も変わって声が大きくなってますます精神的にやばく、、
    同じ境遇の方がいてホッとしてます。ありがとうございます!

• 11月30日
ぴぃまま

分かりますー😂

1人目の時、常に夜抱っこでおっぱいあげて、置いたら泣くからすぐ抱っこで、『死ぬ程の痛みで産んだのに、こんなに夜寝れないなんて何?!』と思って自分が泣きながらおっぱいあげてました(笑)
おっぱいあげてお腹いっぱいだし、おくるみ巻いてるし、室温もちょうどだし、オムツ変えてるし、何があるの?!って😂
生後半年まで、3時間以上寝れた日はなかったです😂
まぁでも慣れます!笑
日中でもよく寝てくれるタイミングが来るので、その時に一緒に寝たり、お茶とお菓子用意してゆっくりTimeにしたり、自分を癒してあげて下さい💖

2人目になるとすぐ添い乳してたり、9月で気候も良いので割と適当にベビーベッドに置いてもすぐ寝てました🙌🏻3時間くらい寝れる事も多く、気の持ち様なのか1人目よりだいぶ楽でした😂
ですが冬になると寒さのせいか夜間頻繁に起きてたりもしたので、暖房つけてるとはいえやっぱり寒かったりもするのかなと思いました🤔

• だいふく

だいふく

半年間までかかるのですね、、!!慣れるかなー(笑)
    ねれない日が続くと寝不足とイライラで、。
    添い乳も一緒に寝ちゃって、もしもって考えると怖くて😅
    隙間時間を見つけていこうと思います

• 12月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私も今日で産後10日経ち、今日は初めて3時〜6時頃までほぼ起きてました🤣
    上の子たちは保育園や学校に行ったので、今から寝ます(笑)
    ゆっくり出来る時にゆっくりしましょう🥹

• 12月7日
  • だいふく

だいふく

3人なんて、大変!!
    そんな時間まで起きて上の子達の準備とかも、。!!
    ゆっくり休んでくださいね!

• 12月7日