※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが指示待ちで、家事や育児を自発的に手伝ってくれない悩みです。自己満足な態度に嫌気がさしています。

指示待ち人間はどうしたら覚醒しますか??

うちの旦那が指示待ち人間で、言えばやってくれるけど家事や育児について言わないとほとんどやってくれません☹
パンやご飯を作ったり自分のやりたいことをして自分はこれをやった!とか自信満々にされて嫌気が差します。

何度も言ってるけど、こっちは育児の方を手伝ってほしいのに!!自分で気づいて色々やってくれる旦那さんが羨ましいです🥹

コメント

はらぺこあおむし

我が家も指示待ち人間でした!
なので仕事できてるん?と言いました。(笑)

仕事で例えたらすぐ理解して
改善しましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    改善してくれたの凄いです😳
    どんな感じで仕事に例えましたか?

    • 11月30日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    新人入ってきてわからんなりに
    何したらいいですか?って聞いてくる新人と
    こっちからあれしてこれしてって
    言わな動かん新人どっちがいいと思う?
    どっちが可愛がってあげよって思う?
    って聞きました!
    あんたは後者やで。
    これでいつまでも愛情貰えると思うな
    って言いました。(笑)

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かりやすいです〜🥹✨
    確かに!ってなりますね😂
    今度旦那にも言ってみたいと思います!

    • 11月30日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    男性は仕事が大事ってところあるので
    何でも仕事で例えてあげたら
    わかりやすいかなって思います😊

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!
    仕事で例えるとすぐに理解してもらえそうなのでやってみます✨

    • 11月30日
deleted user

指示待ち人間だった夫、改善しました!
3〜4年かかって、私が居なくても数日過ごせるのでは!?と思うくらい改善しました。

主人が自分のポジションを副担当or上司だと思っているから、「褒めてほしい」「やってやった」と感じているんだろうなとずっと感じていました。

「主体性を持って家事育児をして欲しい。2人の子ども、みんなの家でしょ?」と伝えつづけました。
実際の家事育児の仕方は、日々細かく伝えていたので、しばらく険悪でしたよ🤣

でも、今は私だけが我慢しているという気持ちがなくなり、子どもにも優しくできるし、家の中が穏やかです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3〜4年かかるんですね😭
    うちの旦那も褒めてほしい感あります!
    やっぱり最初は日々細かく伝えな続けないとですよね💦
    長い目で見て育てていきたいと思います🥹笑

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3~4年はうちの主人の場合なので、要領の良いご主人だともっと早くテキパキしてくれると思います!

    4児ママさんの仰るとおり、仕事の新人さんと思いましょう!
    長い子育て人生、みんなでにっこり過ごせますように!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も要領あまりよくないので長くかかりそうです🥹
    家庭も仕事みたいに考えるとうまくいきますね😂笑
    ありがとうございます!頑張ります😊

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

指示待ちでも指示したらやってくれる分にはその方が良い気がしますけどね🙄たまに旦那さんで細かくてよく気が付くタイプの人がいますが、奥さんに文句を言っては勝手にそうじゃないとイライラしてすぐにお前は〜とネチネチ言ってくるみたいですよ🫠そんな男性より、言ったら行動に移してくれる男性の方が私は良いと思いますけど…
いかがでしょうか🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    細かいタイプのネチネチ言ってくる人だと私は喧嘩になってしまうと思います😂
    それくらい自分でやってよ!ってイライラしちゃうけど、確かにやってもらえる分だけ良いって思わないとですよね🥺

    • 11月30日