※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたあ
子育て・グッズ

5歳の息子がトイレでうんちできず、オムツをしています。本人も焦っており、悩んでいます。便秘でもオムツを買うか、本人の意思を尊重するか悩んでいます。

トイレでうんちできない問題について😅

今月末で5歳になる息子が、オムツでしかうんちできません💦
今はオムツはいて、トイレ便座に座ってしてます。

最初は便座に座ってすることが無理なのかな?も思いきや、そうじゃなく…もうオムツという安心感なだけなのかなー?と…

これまでも、4歳になったらトイレでする!→年中さんになったらする!→で5歳になったらする!で今ココ←です🫠🫠🫠🫠

でも明日から12月という事に本人も焦っており、無理かも、無理だ。とか言ってます💦

みなさんならたとえ便秘になってもオムツ買わずにやりますか?
それとも本人の意思に任せますか?

ほんっとに悩んでます😭
これもよくないのですが、毎回うんちタイムイライラしてしまって…息子にも伝わっているんだと思います💦

本当にどうしましょう…

コメント

ちぴ

うちの子、6歳年長ですが
うんちのみオムツに履き替えてしてますよ😂

本人曰く、トイレに座って
うんちが落ちる感覚?が怖いみたいです💦

オムツ買わないもしましたが
我慢して便秘になるので
半分諦めました😮‍💨

  • すたあ

    すたあ

    うちもこわいって言ってます🥹🥹
    やっぱり便秘になりそうですよね💦
    もう本人に任せるしかないんですかね😞

    • 11月30日
  • ちぴ

    ちぴ



    便秘になりますね💦
    我慢してるので固くなるし😣💦


    うちの子は発達障害あって
    児童発達支援に通ってるので
    担任の先生や専門医にも相談したけど
    こればっかりは、本人の意思に任せるしかないね〰️😂って言われました🤣

    • 11月30日
  • すたあ

    すたあ

    ですよね💦

    そうなんですね!
    こっちが何してもできないもんはできないですもんね😭
    もう待つしかないのか😣😣

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした🥲落ちる感覚が怖いみたいでした🥲うんちだけおむつに履き替えてしてました💦ほんとに悩むしイライラしちゃいますよね、私も毎日そればっかり考えてました😭
年長の夏休みに、特訓しました!オムツはもうなくなったからかわないよって言って隠してました💦あると履きたくなるので🤣
出るまで座らせて二人できばる練習して、出なかったらまたトイレ行っての繰り返し💦うんちできたらお泊まり旅行連れて行くよ!って約束して、頑張って毎日特訓でした🤣
心折れそうになって諦めかけたときに、お風呂入ってる最中にしたくなって、急いで連れていったらちょびっと出て(笑)少しだけど、その出た感覚で大丈夫かもってなったらしく、できるようになりました!
楽しみ作ってモチベ上げるのもいいかもです!

  • すたあ

    すたあ

    毎日のことですし悩みますよね😣
    オムツを持って出かけるのもやめたいし…😅
    オムツ隠したんですね!とりあえず誕生日過ぎたら1週間くらいオムツ隠してみます🥹😅
    物で釣っても、お金で釣っても笑 全然変わらずで😅😅

    やっぱり一度でるとすいすい進みそうですね✨

    コメント嬉しいです!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんも辛いですよね🥲気持ちわかります🥲🥲
    あと、ふんばりやすいように、踏み台置いてました!
    焦るかもですが、年長さんになったらまた変わってくると思うので、ちょっとずつ頑張ってみてください!応援してます!☺️

    • 12月1日
  • すたあ

    すたあ

    気持ちわかってもりえるだけで救われます😭

    踏み台も補助便座も置いてるんですが、ダメみたいで😭
    もう待つしかないですね🥹🥲
    ありがとうございます💗

    • 12月3日
assss

トイレの水溜まってるところにトイレットペーパー敷くのはどうですか?

私はうんちするとぽちゃんと水の跳ね返りが来るので😂いつもやってからしてます💩

  • すたあ

    すたあ

    やってみます✊🥺

    あとペットシーツも挟もうかと…😂💦どう思います?笑🥹

    • 11月30日