※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

妊娠中のマイナス思考について相談です。元気な赤ちゃんを産めるか不安で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

朝からすみません( ´~` )

元々子どもは大好きだったけれど
いろんな人の話しやテレビなどを見て
妊娠前からもかなりのマイナス思考で
わたしは赤ちゃんはなかなか出来ない・・・
なんてずっと思っていました。。

いざ妊娠したらとても嬉しかったのに
素直に喜べなくて・・・不安だ・・・心配だ・・・
などどうしてもマイナス方向に考えて
しまいます😭

こんなんではママになれないし
赤ちゃんにも伝わってしまう・・・と
思いながらなんとか自分に言い聞かせ
うちの子は大丈夫、大丈夫、、
と過ごしながら
ここまで大きくなってくれました😭

こんなマイナス思考の心配性でも
元気な赤ちゃんを産むことができるのでしょうか??

普通だったら赤ちゃんが
お腹の中に来てくれて嬉しい~♡と思い
そんなマイナス思考なことは考えないとは
思うのですが・・・。。

こんなへんなこと考えてるのは
わたしだけでしょうか😭??

安定期入って胎動感じればプラス思考に
なれるなんて思ってたけどなかなかなれず
困ってます( ´~` )

同じような方、同じ経験されても元気な赤ちゃん
産んだ方のお話アドバイスをぜひ聞かせて頂きたいです!

よろしくお願い致します😢

コメント

a

マイナス思考、そんなに悪くないと思いますよ❕その分色々考えているって事ですしね✨
きっと想像力が豊かなんだと思います( ˘ ³˘)

私も同じ感じなのでお気持ちわかります❕

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    そう言って頂けるだけでとても嬉しいです。
    なんだかみんなきっとプラス思考に
    考えてるのかな~なんて思ってて
    旦那にも呆れられるくらいのマイナス思考
    だったので悩んでました😢

    • 3月4日
きみんちママ

マタニティブルーじゃないですか?
誰でも不安になるので、あなただけじゃないですよ(*´∀`)
妊娠まで苦労した分、流産やリスクがあった分、余計に不安になるし、マイナス思考になってしまいます。
私も流産を1回経験し、2人の子どもを産みましたが、2人とも切迫早産になり絶対安静でマイナス思考になってました。

赤ちゃんが産まれたら、不安もありますが対面したらそんなの全部吹っ飛びますよ(*^▽^*)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    マタニティブルーなのですかね(*´^`)
    初期の体内出血で流産するかも・・・とか
    白衣高血圧で血圧が高めだったこともあり
    最悪おろすことも考えて・・・と言われて
    初期からずっと不安でした。
    安定期に入り胎動も毎日感じられる
    ようになったけれど今度は他の赤ちゃんの
    病気がとっても心配で・・・毎日大丈夫かな~
    大丈夫かな~・・・😭って。どんだけ心配すれば気が済むのーってくらい毎日悶々としてます😞💭

    赤ちゃんと対面するまではこの不安と戦うことになりそうです😢

    • 3月4日
  • きみんちママ

    きみんちママ

    妊娠初期から大変で不安でしたね(。>д<)
    大丈夫ですよ😌
    ママのお腹の中で元気いっぱいすくすく大きくなってますよ😊

    もしよければ聴診器購入してみてはいかがですか?
    私は買いませんでしたが、友人は赤ちゃんの心拍が聞こえてきて、よかったみたいですよ(*´∀`)

    ため込まず、周りの人やここに不安や言いたいこと言って下さいね😊
    出産してからもホルモンバランスがごちゃごちゃなって私夜中1人でよく泣いてましたから💧

    • 3月6日
deleted user

私も、ネガティブで1人で居るとき毎日の様に大泣きしてました。つわりも酷かったので、その影響もありますが、本当に産めるのかな、もう嫌だ。おろしたい。と本当に理由わからないことまで考えてましたよ!!本音では無いのはわかってますが、未知の痛みや子育てが近づく度に不安で逃げたかったんだと思います😭

安定期を過ぎても、臨月でも
そんなことちょくちょくありました😚

女性はホルモンバランスが複雑だし
どんどんお腹も重たくなるし
考えてしまうのは
しょうがない事だと思います❣️😚

でも1月に、無事に出産終えました!

産まれた瞬間に、口の中スッッッキリですし
何よりもう可愛くて可愛くて😭

産んだ瞬間に痛みなんてどうでもいい!と
皆さんよく言いますが、
そうなのかな?と思ったら
赤ちゃんが横に来てどんなに可愛くても
痛いのは痛いです(笑)(笑)

痛い痛いと半べそかきながら
赤ちゃん可愛い😭と色々な意味で泣きそうでした(笑)

産まれてからだって、マイナスなことは
考えることもありますが皆同じです💓

大丈夫ですよ💓

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わかります( ´~` )わたしもそうです。
    つわり辛いですよね・・・:( ;˙꒳˙;):
    ほんとに色々悲しくなります・・・。。。
    こんなんじゃ子育てできないことも
    分かってるし赤ちゃんにもいけない
    ことなのもわかってて毎日ボロボロ
    ないてます(;_;)

    ありがとうございます(;_;)
    わたしだけじゃないんだ、、
    みんな不安は一緒なんだな・・・って
    改めて学びました。。出産まで
    強くなりたいと思います・・・!❁.*・゚

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんが産まれたら自然と強くなってしまうとお婆ちゃんが言ってましたが、その通りです😭なので考えすぎず、ゆっくり出来る時間は今だけなので、生まれるまでの時間を少しでも満喫してください( ゚д゚ )❣️❣️

    • 3月4日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうですよね(´•ω•̥`)!!
    確かに今だけしかないので
    少しずつプラス思考になれるように
    がんばりたいと思います(;_;)♡

    • 3月4日
k

マイナス思考でなくても、妊娠中はとにかく不安だと思います。みんなそうなんじゃないかな??
私も妊娠前は、妊婦さんってすごく幸せそうにみえて、でも実際妊婦になったら順調に育ってるかな?無事に出産できるかな?と不安だらけでした!全然、ハッピーマタニティーライフ♡って感じじゃなかったです😓
私も、色々なことを手放しで喜べるタイプじゃなく、常に最悪の事態も想定してしまうというか、もしそうなったときのショックを和らげたいために気持ちに保険をかけるというか💦ちょっと思考がひねくれてるとこあるので😅
でも、変にプラス思考なところもあるので、いざ出産のときは、どんと来ーいって感じでとっても元気な赤ちゃんを産みました💕
出産してからも不安は耐えませんが我が子は本当に可愛くて、楽しい毎日です✨

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ほんとにその通りです・・・!!
    なんかとても幸せそうに見えて・・・
    わたしも妊娠したら幸せになれるんだーって
    勝手に思ってました。もちろん赤ちゃん連れて歩いてる人みんな幸せに見えました(*´^`)
    わかります!わたしもとても最悪な事態を想定して保険かけてます😭💭

    • 3月4日
deleted user

私もマイナス思考です(;ω;)考えだらしたら悪い方へ考えすぎてパニックなったりが、しょっちゅうだったりと、、(;ω;)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わたしもです( ´~` )(;_;)
    もっとプラス思考にいきたいのに
    なかなか難しいですよね・・・。。。
    考えすぎが良くないのもわかるし
    胎教にも悪いのもわかるけど
    やっぱり不安は不安でとことん
    マイナス思考です・・・(´•ω•̥`)

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそれは、ありますね💦

    • 3月4日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    毎日エコーしたいくらいですね( ´~` )💧

    • 3月4日