※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
ココロ・悩み

保育園で泣いてしまいました。息子が泣くとつらくなり、他の人の優しさで涙が止まらないことがあります。同じような経験をした方いますか?

保育園で私が泣いちゃいました。
大変な時に人から優しくされると涙が出ませんか?

イヤイヤ期の息子が今朝、久々に不機嫌で登園しました。
着いて保育園の玄関で大泣き大暴れ、癇癪を起こしました。
最近、泣いて手をつけられないことが多くお手上げ状態で何かの病気を疑ってしまったり悩んでいました。
そんな時に担任の先生から、「大丈夫だよ。〇〇くんだけじゃないよ。そんな時期だよね。(私が妊娠中のため)ママの体調もあるのかな?」と泣いてる息子をあやしながら私も慰めてもらってしまい思わず泣いてしまいました。
泣き喚く息子を目の前にすると、どんどん泣けてきて恥ずかしいほど泣いてしまって、変な親と思われてないか心配です。
保育園に行き始めたころも、慣れるのに時間がかかり悩んでいると同じように慰めてもらい泣いてしまったことがあります。今回2回目です。恥ずかしいです。

元々感受性が豊かだと思いますが、先日、病院でも息子が泣き喚き通りすがりのおじさん先生が息子にお菓子をくれて泣き止み、看病疲れもあったせいか、涙が出てきて、「お母さんも頑張ってるから、どうぞ」と私にまでお菓子をくださってまた泣けてきて、変な親だと思われただろうなと思いました。

大変なときに優しくされると涙でませんか?
同じような方いますか?
みんな我慢してるんですかね。

コメント

ママ子

毎日お疲れ様です✨✨

私もよく泣きます😂
卒園した保育園の近くを通ったので、一人で寄らせてもらうと 先生の顔をみて 入り口で泣いたこともあります😂

一緒に育ててもらってる環境は大きな存在でホッとしますよね🥺
一人じゃ子育てできないな〜と改めて思えました✨✨

• ちゃまる

ちゃまる

同じで嬉しいです😭
    本当に自分1人ではなく、一緒に子どものことを考えて育ててくれている存在ありがたいですよね💦相談もできて、そんなことないよと安心させてくれて、先生方に感謝です🙏

• 11月30日
はじめてのママリ

分かります。
私も優しくされちゃうと泣いちゃうタイプです😭
なんでこの人泣いてるの?って思われないようにめっちゃ我慢しますが、目がうるうるしちゃいます😭

• ちゃまる

ちゃまる

同じで嬉しいです😭
    優しくされると、涙出ますよね💦
    この歳で人前で泣いてしまって恥ずかしいですが同じような方もたくさんいるようで安心しました😮‍💨❣️

• 11月30日

先生で働いてた時、涙が出てしまうお母さんがいました。

ちゃまるさんは気恥ずかしかったかもしれませんが、先生達は変なお母さんだなんで思いませんよ!お母さん大変だな疲れているよね、頑張っているな、体大丈夫かな?と心配はあるかもしれませんね☺️

子どもにもお母さんにも寄り添ってくれる良い先生ですね🥺

通りすがりの人に優しくしてもらえるのは本当に嬉しいですよね。私もうるっとしちゃう🥹おじいさんは頑張っているなと思ってくれたからだと思います😊

気持ちがいっぱいいっぱいの時、優しくされると心が緩んで気持ちが溢れてくるんだと思います🌱

イヤイヤ期も大変だし、妊娠して体も大変だし💦ホルモンの関係もあるだろうし、元々感受性豊かなのも色々影響していると思いますよ。

「優しく接してもらえて良かったな✨気恥ずかしかったけど嬉しかったな☺️」…と考えるのはこれだけで良いです!

変な親に思われたんだろうな…と自分の事を卑下しないでください🌱
むしろ、ちゃまるさんは本当に頑張っていますし自分を褒めてあげてください☺️✨

• ちゃまる

ちゃまる

お優しいコメントありがとうございます🙏❤️

読むだけでまたうるうるしちゃいます🥹
    確かにホルモンバランスもありそうですね💦
    本当に優しい人がまわりにはたくさんいてありがたいです😊
    泣いちゃうこともあまり気にしないようにします❣️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も保育園の先生からの労いの言葉に泣くことありました😭
余裕がなくいっぱいいっぱいの時に、優しい言葉をかけていただきやっと誰かに認めてもらえた気がしてもう涙止まらずでした😭
主さん、毎日本当にお疲れ様です✨
育児は上手くいかない事ばかりですが、あっとゆう間に成長して巣立っていきます。
今しかないこの時間をめいいっぱい楽しみましょう🫶
ママがハッピーだと子供ちゃんもハッピーです🫶

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    育児ってこんなに頑張っても当たり前の雰囲気で誰も労ってくれないので、ふと誰かに頑張っているとこを気付いてもらえるだけで嬉しですよね😭

息子もあっという間に大きくなっちゃうんでしょうね、、😓
    なるべくハッピーでいられるように頑張ります🥰❤️

• 11月30日