※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の通勤や部活による家庭の負担、将来の住まいについて悩んでいます。どう折り合いをつけるべきか迷っています。

夫が教員です。いまは家からすごく近いので朝早く出て夜は18時過ぎには帰ってきます。
今の学校は時間内に部活もあるためすぐ帰れるのだと思います。
土日は運動部の主顧問ですが、副顧問の方と協力して?なるべく土日に部活みないようにしてます。

将来的にこの辺りに住みたいなという市周辺に引っ越したいのですが、今住んでるところから下道40〜1時間、高速30分かかるようになります。

正直今でもなるべく早く帰って来るために結構大変そうです。部活の状況も市によって全然違うので不安で、これから情報は集めますが、、
またかんたんに近くにすぐには異動できないですよね?しばらく長距離の通勤になる、または帰りがかなり遅くなる事に夫の体調面やワンオペに不安もあります。

でも今の市に住んでいるのは正直夫の職場がただ近いだけで、将来家建てたい所に住んでみたいです。

どう折り合いつけるべきでしょうか?😭

なるべく今の市に近い場所に引っ越す?と聞いても
あまり変わらないからいいよと言われます。
私が言い出してるので私の我儘で状況が悪化するなら嫌だなと思うのですが、、

コメント

あかり

18時過ぎ帰宅は早いです!
うちなんか15分くらいの距離ですが。帰宅が10時過ぎとかありえない時間になってます、、、。労働環境が悪くて、子育て中の人たちに対する風当たりが強いようです。

以前の職場は片道2時間近くあり、帰宅は12時すぎなことも😱体調崩して入院したりしてました。
学校によりますね、、、、。

近場の学校、リサーチしてからお家買うのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    旦那さんですか?毎日22時ですか😭?
    12時過ぎはやばいです。。残業代もないのに😭

しっかり情報集めるところからしてみます🙏

• 11月30日
  • あかり

あかり

悪口とか嫌がらせも酷いですね。近場でもみんなそんな感じなので、病む人が多いです。子どもの風邪で休んだりすると、かなり言われてますよ。

仕事により、連日10時過ぎとかあります。子どもたちだけでなく、モンペ対応だったり、色々ですよ。

12時過ぎのときはクレーム対応する仕事だったので。
    体調悪化して入院しました。
    後任もメンタルやられたり、病気にかかったりしてます。

保護者は自分たちが言いたいこといって、先生たち病気にしてること理解してないです。
    先生が病気になったら自分たちの子どもが困るとか、気がつかないんでしょうね。学校にクレームいれてる時間、授業準備できないとか、、、理解できない親がクレームいれてる感じです。

教頭とかやってる人たちは毎日12時過ぎまで仕事してる学校だったので。多分、夫の職場が頭おかしいだけですよ〜。
    仕事を辞める人も多かったです。

都会はモンペが多いので、田舎がおススメですよ〜。

良い場所みつかるといいですね!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいですね。。まだ教員続けてくれてる旦那さんに保護者は感謝するべきです😭
    今の所は人間関係も部活も恵まれてるみたいなので、しばらく通ってもらい、周辺の学校しっかりリサーチして良さそうなら異動できればいいなと思います、、

• 11月30日
はじめてのママリ

下見40-1時間ってめちゃくちゃ遠い訳では無いのでそこは住みたい場所を優先させて良いと思います😌
うちも主人は1時間弱かかりますが私の実家と職場近くにしてもらいました🙆‍♀️
今の職場が近いからってだけで決めたら絶対後悔すると思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    私が復帰したら電車なのでドアドアで1時間半くらいかかるのでそっちの心配しようと思います😂

• 11月30日
ママリ

簡単には異動できないと思いますし、逆に住みたい市の遠い所になる可能性もあります。
色々な土地を転々と異動してきましたが、その土地その土地で全く違います。先生の考え方ややり方も違います。今の旦那さんが勤めている学校はとっても優遇されているというか、勤めやすい学校だなと思いました。
そんな学校は本当にあまりみないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は社会人を8年して教員になったのでまだ1年目なのですが、主任?や上の方々がとても良くしてくれるみたいです😣
    結構きつい営業だったのでそれに比べると教員の方が働きやすいと言ってます。。
    環境が良いからでしょうね😣

まだ1年目で夫もよく分かってないのですが、異動願い出すと教員は事務局?内で空きがあるどこかに異動になる感じでしょうか??

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

まず最低何年かはその学校に勤めないといけません。1年目なら初任研も終わっていないですし、自治体によっては3年次研修まではその自治体に固定という場合もあります。
    まずはその勤めないといけない年数を知った方が良いです。
    空きが出て、且つ、その学校のオーダーに合った人が埋まるので、オーダーに合わない人は基本的にはいけません。なので近くの学校で、色々な条件を出された場合、旦那さんが当てはまらなければ遠い学校になります。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    今の所は恵まれてるようなので
    しばらく通ってもらい追々決めようと思います、、!

• 12月1日