※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼりんぬ
子育て・グッズ

離乳食に関するアイデアやバンボの購入タイミングについて教えてください。

離乳食を始めようと思ってます👊😆🎵
これがあると便利だったというものや、これは要らなかったかなというもの、もっと早く買っておけばよかったもの、作るときの時短技、保存方法や効率の良い方法、イスやテーブル、食器、エプロンはこれがいい、あげるタイミング、あげかたのコツなど...

本当に何でもいいのでみなさんのこだわりややり方を教えて下さい。

あと離乳食が進んでいくとテーブルに取り付けるイスも要るとおもうのですがはじめはバンボでよいのですか?
まだバンボ買ってないのですが今からでも買った方がよいでしょうか

ご意見お願いします😆

コメント

ゆん

最初はバンボでもいいと思いますよ\(^ω^)/
食べ方よりも、最初はご飯の時間って楽しい〜♡って事を覚えさせると後々かなり楽ですよ!!
うちの子は離乳食大好きです!♡

便利だったのは、
離乳食用の小さいまな板と包丁とすりおろし器と蓋つきのお茶碗ですね!

朝のうちにお湯を沸かして、それをポットに淹れておくと離乳食のスープとか作る時にササっと使えるので、ポットもオススメです!

エプロンは100均で売ってる簡単なやつで充分です!
テロテロ素材なので、汚れても洗えば済みます!
もう少し大きくなると、ご飯中に袖を噛んで汚す事も出てくるので、その時は袖まで付いてるエプロン着てもいいかもです!

  • さぼりんぬ

    さぼりんぬ


    なるほど👀‼
    ご飯の時間ですか~🎵
    まずはそれが一番重要なことですね😆
    こちらも楽しい顔してあげてみたいと思います。

    スープ!そうですね😱
    スープとかあげるようになること忘れてました...💦
    ポットないので検討します💕

    なんだかすっごく為になりました♪
    今日ふたつきお茶碗とかまな板買ってきます😆
    ありがとうございました★

    • 3月4日
deleted user

便利だったものは
リッチェルの製氷器の15と25を一つずつあると便利です!

私は離乳食じょーずというやつを使っているんですがすり棒はあった方がいいかなーと思いました

食器は家にある小さい小鉢を使っています

エプロンはスタイを使ってて
汚れたらすぐに洗えるのでらくです
今のところ3つで足りてます

作るときは
はじめは10倍粥だとおもうので
炊いたご飯から1週間分作って冷凍
食べさせるときは水をほんの少しだけ加えてレンジで解凍させてます

いすやテーブルはそろえてなくて
だっこして太股の上で座らせて
大人用のテーブルを使って食べさせてます
腰が完全に座ったらいすを買うつもりです

あげるタイミングは
起きてすぐではなく
起きて1時間後ぐらいがちょうどいいかなと思います
起きてすぐに準備だと赤ちゃんがぐずりぎゃん泣きで食べてくれなかったので

途中でギャン泣きし始めたら
授乳してもう一回あげています


あげかたは
赤ちゃん用スプーンを赤ちゃんの下唇にちょんちょんってつけて口をあけたときにぱくって食べさせるといいですよ
ちなみにこんな感じです

  • さぼりんぬ

    さぼりんぬ

    下に返信してしまいました★

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!
    今のところは一つ一つで足りています
    そうです!
    離乳食じょーずにすり棒を足すといいですよ!

    後は離乳食講座があると思うので
    そこでわからないことを聞いたりママリで聞いたりするといいですよ!

    水を足さないでやると
    少し粒が残ってるなーって言う感じだったので私は少しだけたしていつもやっています

    • 3月4日
  • さぼりんぬ

    さぼりんぬ

    なるほどです!
    足りなくて買い足したり、
    二個も三個もになるよりは
    二つで事足りるほうがよいですね✨
    それ買ってきます🎵
    お水の事もいいこと知れた~☺

    感謝です👊😆🎵
    ありがとうございます🎵

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一袋に2つ入ってるので
    すごくおすすめです
    取り出しやすいしいいですよ!

    離乳食大変だとは思うけど
    お互い頑張りましょう!

    • 3月4日
r mama✩

ブレンダーはすごく便利です✩!
保存方法は氷つくるやつ?にいれて、凍らして、ジップロックで冷凍保存してますฅ^•ﻌ•^ฅ

うちはバンボじゃちいさかったので、カリブってのを買いました!

  • さぼりんぬ

    さぼりんぬ

    カリブは少し大きめなんですね✨太もものところ♪

    ブレンダーほしかったんですよ💦これを機におねだりしちゃおうかな~😏

    製氷器買ってきます😆
    ありがとうございます★

    • 3月4日
さぼりんぬ

写真かわいいです💕
自分の手で持ってますね
食べるの好きな赤ちゃんですね✨

こないだお店でその製氷器見ました★
15と25ひとつずつあると便利とは丁度良い量だからということですか☺?
離乳食じょーずに、すり棒を買い足せばいいでしょうか👊😆

水を足すんですね👀‼そのまんまやろうとしてました💦ありがとうございます(;o;)💕

そっかぁ泣くこともありますよね。私は普通にパッともぐもぐ食べて終わるものだと思ってました😂
なかなか食べない子もいますよね💨
そろそろちゃんと勉強します😩

ありがとうございます💕