※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

職場のいじわるおばさんとの付き合い方について相談です。人間関係の対処法を教えてください。

職場等の人間関係について質問です!

私の職場にはとてもいじわるおばさんがいます。恐らく今の標的は私で、彼女は間もなく年金支給が始まるくらいの年上の方です。

そのようないじわるをしたり、誰かをいびるようなタイプの方との上手な付き合い方を教えてください‼️😣

今の職場で働き始めて1年半が過ぎましたが、これまでもいじわるをたくさんされました。その度に気にしないようにしたり、周りの先輩たちに相談したりして、なるべくおばさんが気を悪くしないよう心がけてきました。また、接点を持つとつけ込んできたり、こちらが落ち込むとしめしめと思うような方なので、離れられる時はできるだけ同じ場所にいないようにして自分を守ってきました。

が、先週ついに我慢の限界を迎えたのか、体中に蕁麻疹が出てしまいました。これまでもアレルギー体質の為蕁麻疹が出ることはよくあったのですが、痒い!と思って掻いたそばからみるみるうちに皮膚が真っ赤になり、背中や足など自分の皮膚の色がわからないくらい真っ赤に腫れ上がってしまいました。こんなこと初めてです。

仕方なく今は皮膚科でもらった薬でしのいでいますが、こんな状態が続くと思うと嫌になります。

人間関係について、何か良い対処法があればぜひ教えてください😖よろしくお願いします‼️

コメント

ma

いましたいましたいました😭長年嫌な思いしてきました。やっと退職されましたが…

蕁麻疹出るほどでしたら、もういっそうまく立ち回ろうとせず真っ向から立ち向かっても良い気がします🤔
実際、私も我慢が切れてしまい、ある時反論&おばさんの酷い態度をガッツリ攻撃したことがあります。

すると… なんという事でしょう。笑
途端に弱腰になって「そんなつもりじゃないのよ」というご機嫌とりへ発展。
この人は時に襲ってくる🐻。というイメージを与えるのは効きました 笑

その手のおばちゃん、攻撃は強くても守りには弱いという場合もあります🤔
勇気はいりますが、一度スイッチ入れればいけます。
よかったらお試しください😂

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます‼️
    機嫌取ろうとするのがもしかしたら相手を余計につけ上がらせていたのかもしれないですね😣

私自身、相手の言うことや態度を必要以上に気にしてしまい(多分俗に言うHSPの部類に入るのだと思います)、なかなか攻撃ってできずに…と言うか考えられませんでした😱

時には強気な態度がとれるよう、やってみます😊

今はとにかく体が痒いのでスイッチ入るの難しいかもですが、いつかやってやります💪

• 11月30日
  • ma

ma

こんな私ですが、自分で自分のことをHSP気あるよなぁって勝手に思っていました😅

毎日、1日を振り返って「あの時の話し方、相手に不快ではなかったかな」「失礼な事してないかな」と気になります。
    しかし、あからさまに嫌がらせや意地悪してくる人にはなぜかものすごく肝が据わってしまいます…。

意地悪な人は内心自信が無く、他者を落としたり弱めることで己を保っているなんとも弱い人だと思っています。
    じゃないと、途端に崩れ落ちてしまうんだと思います。

体に出てしまうのはよほどのストレスかかってる証拠だと思うので心配ですね💦
    かくいう私は去年男性の上司に標的にされ、そんな期間を長く過ごしていたら業務の忙しさも合間って適応障害、パニック障害になり💦半年近く休職しました。

結果、上司は降格&異動になりました。
    1番の解決策は目の前から消えてくれること。ですが、そう都合よくいなくなってくれないのが職場ですから、うまく付き合おうと思わない事かなぁと思います😣
    まして、意地悪してくる同性(女性)に効く薬はないと思っています。

唯一あるとすれば、相手の気が変わることのみと痛感してます💦(知ったこっちゃない事情ですが)
    どうか、落ち込む事があっても意地悪おばさんより自分の方が遥かに強いと思ってご自愛ください😭🙏

• 11月30日
  • ぴよ

ぴよ

なんとお優しい😭ありがとうございます‼️

早速今日は先方から無視されているみたいですが、その方が気が楽です😊

私もパニック障害と適応障害で転職したので、今回は少しでも長く務められればと思っています。

自分が一番大切と思えるよう、働く時間など工夫して、なるべく蕁麻疹が出たり、子どもに当たったりしないようにしたいと思います。

とても参考&心に響くご回答ありがとうございます‼️

• 11月30日