※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🌸
子育て・グッズ

娘は手づかみ食べが好きで、スプーンやフォークを使って食べるのが苦手。食べるのは上手で、練習方法を知りたい。

スプーンフォークについて⭐️

もうすぐ一歳になる娘ですが、
手づが食べが好きで7ヶ月ごろから初めてかれこれ4ヶ月以上つかみ食べをしています😃

ご飯の全てではなくておにぎりやお野菜、果物、パンケーキハンバーグなどで、その他のまとまった形になっていないものはこちらが食べさせています。

最近はドードルのような形のカトラリーを購入したので、毎食持たせています!
どっちかの手でスプーンはずっと握っていて、反対の手で食べています。
なんとなく、すくう仕草はするのですが実際にスプーンに物を乗せたりフォークに刺したりすると、わざわざ反対の手で外して掴んで食べます😂そのまま口に持っていけばいいのに…と思っています😂

手づかみ食べの期間が長すぎたのかなと心配になってきました(笑)

食べるのが好きなので遊んでぐちゃぐちゃにすることはなく、すごい速さで綺麗に手で口に運びます😅😅
このまま自然に任せていていいと思いますか?何か練習方法などアドバイスあればお願いします🙏

コメント

ゆうまま

私も手づかみを7ヶ月に初めて1歳にスプーン渡してます。スプーンは使えるようになりましたが、今もほぼ手づかみです笑
ドロドロの野菜ポタージュでたまたま出来るようになりました!ほぼ固形になっててスプーンですくいやすかったみたいです

  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    なるほどー。やはりフォークで刺すとかよりも、液体のものを掬う方がやりやすいんですかね?
    ヨーグルトで練習したと言う話もよく聞きますー!

    手首を曲げる動作が難しくて一歳半過ぎてからできるようになると保育士さんから聞きいたのでうちはまだまだですかね☺️

    • 12月1日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    すくうほうがうちは早かったです🤔でも、フォークが先の子も周りにはいます!
    手づかみのピークが1歳半って保健師さんに聞いたので全然大丈夫だと思います!うちも、フォークでさすのはまだまだ無理そうです😂
    お互いぼちぼち行きましょう!

    • 12月1日
  • はじめてのママ🌸

    はじめてのママ🌸

    うちも、すくう仕草はするのでママリさんのお子さんと同じかもしれません😊
    なんとなく刺す方が簡単そうに思いますよね😂

    確かに一歳過ぎたら手づかみを〜とか言いますもんね!
    じゃあ私たちの子は早い方ですね☺️
    でもなんか、、つかみ食べ期間が長すぎて、手に全ての信頼を置いてしまってそうで心配です。笑

    ありがとうございます!

    • 12月1日