※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンの年末調整・確定申告について、初年度は確定申告が必要ですか?2年目以降は年末調整が必要ですが、初年度は両方必要ですか?初年度は年末調整の代わりに確定申告が必要ですか?どうしたらいいかわからないとの相談です。

住宅ローン(※連帯債務)を組んだ初年度の
年末調整・.確定申告について
どなたか分かりやすく教えてください🥺

まず、住宅ローンが【連帯債務】の場合
(連帯保証・ペアローンとは違い、名義は主人です)
私も確定申告が必要ですか??

また、「2年目以降は年末調整が必要、
ただし初年度は確定申告が必要」と説明がありますが
初年度は両方という意味ですか?
初年度は年末調整の代わりに確定申告という意味ですか?

訳が分からなすぎて何をすればいいのか
わかりません💦

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

連帯債務であれば、負担割合が決まっていると思いますので、夫婦共にそれぞれ確定申告が必要です。

初年度は年末調整も確定申告もどちらもして、翌年以降は年末調整のみになります🙆🏻

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺!
    連帯債務は特殊と思っていたので回答がつくのか、、と思っていましたが、そこに触れていただいて、分かりやすくて安心しました🥺
    おかげで提出間に合いました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

初年度は夫婦それぞれ確定申告が必要です。
初年度の年末調整は例年通りで、職場で行っている保険料控除などだけです。初年度は年末調整での住宅ローン控除の手続きはありません。

初年度住宅ローンの確定申告すると、後日税務署から2年目以降の年末調整用の書類が送られてきます。
2年目以降は職場の年末調整時に、送られてきた住宅ローン控除の書類出すだけで大丈夫です🙆‍♀️
2年目以降の年末調整も夫婦それぞれで行う必要あります。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺!
    とても分かりやすくすぐに理解が出来ました!本当に感謝です、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 12月1日