※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の控除について、一人親でも正社員でしっかり年収があれば13400円は普通です。

社会人として、親としてお恥ずかしいのですが、無知なことが多く、勉強不足です💦
給料明細の『住民税』がありますが、この金額は一人親でも正社員でしっかり年収があれば、控除とかないですよね?!
ちなみに13400円なのですが、こんなもんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

総支給額から基礎控除などと一緒にひとり親控除が引かれた額に対して課税されます。

大概はひとり親も、独身も、子沢山も、一律で扱われていて、年末調整で色々証明を出して処理してもらうのが一般的だと思います。

はじめてのママリ🔰

ひとり親でも年収しっかりあれば住民税ありますね😢
年末調整で扶養控除等申告書(でしたっけ?)でひとり親チェックしてればひとり親控除はされてると思いますよ👌

さえぴー

所得税と比較して考えるとわかりやすいです。

所得税は国に払う税金、住民税は市区町村に払う税金です。
所得税は年末調整で会社が計算してくれます。その計算結果が源泉徴収票です。住民税はその源泉徴収票をもとに市区町村が勝手に計算します。

所得税も住民税もひとり親控除はあるので、同じ年収のひとり親でない人と比べたら住民税は少なくなってますが、しっかり年収があれば0になることはありません。

また、住民税は後払いでして、今年の分は来年払います。今払ってる住民税はR4年の収入分です。
13400円がこんなもんかどうかは収入と控除どのくらいあるのかわからないので判断できません。
比較するとすれば、R4年の収入に応じた住民税が13400円なわけなので、R5年の収入がR4年より増えてるなら来年払う住民税はそれより高くなります。