※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で保育園の園児に話しかけられ戸惑う。保育園の先生や友達のママではないので、遊ばせてほしい。先生は遊具についているので、対応に困ることがある。

今日2歳の娘と家の前にある公園に行きました。
そこにはしょっちゅう近所の保育園から園児が遊びに来ます。年少クラスか年中クラスの子が来ることが多いです。

それは別に良いのですが、とにかく園児たちに話しかけられます😭
滑り台してたら、「ここは海賊船だから!俺がキャプテンだから!」とか
お砂場では「ここに蜘蛛のお家作るの!蜘蛛見る?」「ほら、近くに蜘蛛置いといてあげるね」とか

私の娘に対しての「何歳なの?」「一緒にお山作る?」とか声かけてくれると話しやすいんですが、上に書いたような事話しかけられても、正直なんて返したら良いか戸惑うし、娘と遊ばせてくれって思います🤣

途中からもう聞こえないフリして半分無視してました笑
別に私は保育園の先生でもないし、あの子たちの友達のママでもないから良いですよね?😣

園児20人くらいに対して先生は基本的に2人です。
先生はだいたいシーソーとブランコに1人ずつ付いてるので、それ以外の遊具は園児が自由に遊んでます。

もちろん子どものお友達にこんな感じで話しかけられたら頑張って相手しますが💦💦

コメント

私はスルーしますね🤣というかしてました(笑)自分の子供みておかない危ないので💦

• ママリ

ママリ

ですよね!
    今後もスルーしようと思います🤭

• 11月29日
ミク

私もスルー派です😆
自分の子優先です!!

• ママリ

ママリ

スルー派の方いて安心しました🤭
    下の子とこうして平日の公園行けるのもあと少しなので、子ども優先します✨

• 11月29日
ママリ

私はあえて話すタイプです😂話したくないですが😂その会話から、息子にこんな会話があるんだよって観察して欲しいなって思ってるからです😂
一人っ子なので、私と夫では話せないような子供ならではの想像力を身につけて欲しいと思ってます🫡

だからこっちきて!みたいな面倒な絡みに対してはしっかり「ごめんねー、子供みてなきゃいけないから、先生にみせておいで!」って言います😇