※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が、自分の感覚で息子に接するのが地味に苛立ちます。普段は母とは…

実母が、自分の感覚で息子に接するのが地味に苛立ちます。

普段は母とは別の県に住んでいます。泊まりに来いとしつこいので数ヶ月に一度、泊まりに行きます。

室温が26度で暖かいのに、実母自身が寒いと感じたら、「息子くんに上着着せなくていいのー?」と言い出し、私が暖かいから必要ないと言っても、「えー?寒いよー?何で暖かくしてあげないのよ。風邪引かせる気なの?」とぐちぐちうるさいです。

逆に、実母が暑いと感じたら、「息子くん、帽子脱がせようか?服脱いだら?」と言い出します。風があって寒いし外だし....そもそもあったかグッズをわざわざ脱がせるほど暑くもないです。普通に肌寒くて、周りの人を見ても厚手のコート着たり首に薄手のマフラー・スカーフを巻いてたりニット帽被っていたりしてて、どう考えても実母の体感がおかしいです。
更年期とか年齢からくる感覚の違いなのかなと思うようにしてますが、自分の感覚を人に押し付ける感じは昔からで。それが無理です。

さっきは、実母がリビング(暖房は1時間くらい前に切った)に居て寒いと感じたのか、わざわざ私たちの寝ている部屋(暖房をつけて室温調整をしてる)に来て、息子に大人の羽毛布団を掛けて行きました。しかも、頭から。
頭まで潜っちゃうほど布団かける人いるか!?と思って、息子はスリーパーも着ているしキルト生地のパジャマも着てて、寒すぎる訳ないので、羽毛布団をお腹ぐらいまで下げました。お腹までに留めたのも母が居たからです。
そしたら、「何で布団下げちゃうの?!寒すぎるでしょ!?馬鹿者!」と怒り出して😠

暑すぎは小さい子にとっては良くないことや、1歳すぎているとは言ってもまだ自分のことを言葉で伝えられる年齢の子ではないのに頭まで布団を掛けるのはおかしいことを伝えたのですが...........なんか怒っててもうめんどくせえー。

今回以外でも、いつもこんなんばっかり。自分の感覚が絶対正義みたいな実母いませんかー?どのように対応してますか?

コメント

ママ

わかりますわかります。
親って昔の考えで要らないって言っても布団すごいかけますよね。

色々進化してるし、調べてるから自分の子は自分のやり方で育てるって言って
グチグチ言ってても無視です笑