※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
家族・旦那

義母からのラインに困っています。悪口を言われた相手にどう返すべきか迷っています。

意見をください。

以前夫と離婚話が出たとき、私の母と義母も話し合いに参加しました。
結果的には離婚にならなかったのですが、夫と義母が私の母と電話をしたときに私の悪口(?)をずっと聞かされたみたいです。
この時以来、私の母は夫含む義実家のことが嫌いです。

私の話を全く聞かず、息子の言うことだけ信じて影で旦那に、モラハラだハズレだ他のお嫁さんと違いすぎてショック…などとラインしていることが分かり、私も関わりたくありません。

しかしそのことから2ヶ月たった今日、義母から、長い間顔みてないけど元気にしてますか?また皆(夫婦+娘)で遊びにおいでねってラインが来ました。
関わるつもりのない私には返す言葉が見つからないし、返すとしても嫌味を言いそうなのでまだ既読もつけていません。

仕事終わりの夫に、義母がライン返ってこないと心配してるよって言われました。

散々悪口を言ってきた相手になんて返すべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何も返さないのはダメなのでしょうか?🥺
うざすぎて私なら完全無視します。
孫に会いたいだけですよね、、

• ゆちゃ

ゆちゃ

何も返さないつもりだったのですが、夫にラインしてるってことは催促してるのか?と思って…

モラハラとかハズレって夫とやり取りしてるのは勝手に私がラインを見たので、夫も義母も私が知っているとは思っていません。
    なので夫は、また行きますって返せば?なに意地はってるの?って言ってます

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うざいですね、、

元気です〜
    また時間が出来ればこちらからご連絡します〜って適当に流しとけばいいと思います🔪👊

• 11月29日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

過干渉というか、息子に対して過保護すぎるというか…

時間が出来ればw
    今あるやろ!とか思われそうやけどありですね🤣🤣

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子離れしろよって言ってやりたいです👊
    嫁の愚痴を息子に言う親も、黙って聞く旦那も両方嫌ですよね。

時間が出来ればこちらから(察しろ!!!!!)という願いを込めて、送りましょ😂
    義母という生き物はそういうの察せない人多いですけどね😂

• 11月29日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

親離れ子離れ出来てない人との結婚、子育ては厳しすぎました…

絶対連絡しないw
    用事あれば(ないけど)夫に伝えてもらうしなって🙂

この人の場合サイコパスなのか?ってレベル…

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対大変です⤵︎ ⤵︎

ほんとですよね
    毎回夫経由で連絡してくれ直接してくれるなって感じですね😮‍💨

好き放題言っておいて都合のいい時はまるでいい義母気取りで連絡してきて、きもいですね〜🥶

• 11月29日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

直接連絡取らないといけない理由ある?って思います…返すのに困るだけ😰

私にじゃなくて、孫に会いたいだけですよねこれ

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜
    義母ってちょこちょこ寄越してきますよね💦

と思います🥲🥲
    裏ではグチグチ言うものの、やっぱり嫁とは仲良くやっておかないと孫に会えなくなるしって感じですかね?💦

• 11月29日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

用事あればこちらから連絡しますって思いますよね😇

多分そうですね…。離婚話したときは息子のことでいっぱいいっぱいだったのが冷静になったのか…?

• 11月29日
ママリ

義父母と疎遠や、そのことが原因で夫婦喧嘩になってもいい覚悟があるなら、そのまま無視しますかね!

娘さんにとっては一応おばあちゃんなので。。。
険悪のままは困ると思うなら…

テキトーに、「元気です。また遊びに行きます!」って送ってその後の出方を見ますかね…💨💨💨

• ゆちゃ

ゆちゃ

夫は私の実家には行かないと言っているので、実質疎遠みたいなものですかね🤨

2人で私の悪口言ってるラインは、夫のスマホを勝手に見たので2人とも知ってるとは思ってないです。
    知ってる私からすればどの口がって感じですが…

クリスマス、正月近いのでまた行きますって返したら呼ばれるかな〜とか考えたりしてしまって😅

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

実母さんが旦那さんを避けているからですか?
    旦那さんもご実家を避けているんでしょうか?

呼ばれたら、何か理由見つけて断っていいと思います…!

ゆいさんが行ってもいいかなと思えるまで。

可能かわかりませんが、娘さんと旦那さんだけで行ってもらうとか。。

• 11月29日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

私の母に電話したとき、私の母が夫的には全く話を聞いてくれなかったからと言っていました。
    なので夫は私の実家とは連絡取っていません。
    が、義母がもともと頻繁に連絡してくるタイプで、自分の親とはよくラインしてるみたいです。

やっぱり娘は会わせないとだめですかね…
    私のわがままですが会わせたくないんですよね💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

会わせてもいいかなと思えるまでは、放置でいいと思いますよ‼️

距離は近いんでしょうか??

うちもしばらく険悪でしたが、コロナも緩和しちゃったし…
    仕方なく年に一度くらいは行っています…
    遠方なので、頻繁に行かなくていいのは助かっていますが、、

行く時は2泊とかなので。かなりキツイです🥶💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

一応、息子たちにとってはおばあちゃん、おじいちゃんだしな…と思って、なんとか引きつり笑顔で接してますよ🌀💦

• 11月29日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

私の実家は高速で片道5時間、義実家は片道30分です🥹🥹

2日滞在きついですね…
    夫も私の実家行く時は2泊3日でしたが😅

まだ7ヶ月だしなとか、こんな義母と会わせてもいい事ないなとか思っちゃいます

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

うちと逆ですね…‼️

30分だと…
    突撃訪問されたら最悪ですね⤵️😣

遊びに行くとご馳走とかプレゼントはもらえるんですか?
    うちは一応、そういうプラス面もあるので、義父母大嫌いですが、なんとか我慢して行ってます😵

• 11月29日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

私が1ヶ月実家に帰ってる間、ご飯大丈夫?って夫を義実家に呼び寄せてたので来たりはしないと思います…場所はもちろんバレてますが🥲

お金持ちなので、外食すれば奢ってくれますが基本は義実家で義母の作ったご飯ですかね🤔
    プレゼントはなくて、買い物に誘った時にたまに払ってくれたりです。
    その分、夫はお返ししなきゃと事ある毎にプレゼント買って渡しています

• 11月29日
はじめてのママリ

ハズレな嫁だと思われてそうなので、今後は遠慮させていただきますって返したらどうですか😅?
もう縁切りたいですね😭
まだお子さん小さいのに、義母がそんななんて大変すぎます😭つらいですよ、旦那さんもマザコンですね!

• ゆちゃ

ゆちゃ

そう返したいのですが、ライン見たのがバレてしまう🥲
    もし離婚ってなった時に使えないかな〜と思ってトーク写真に撮ってあるんでバレたくなくて…

しかも義実家の方が圧倒的に近いのが厄介なんですよね😭
    義母が義父、義姉とかにも言ったみたいで、みんな夫のこと心配してるそうです

• 11月29日
おもち✌︎

え〜私だったら「はい。」って、返します🥺
その後返事が来たら無視しますかね…

• ゆちゃ

ゆちゃ

私の親と同じこと言ってます🤣
    はい。って返して行かないって言ってました

1日たっての返事ですがいいですかね🤣

• 11月30日