※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

新しい所で20万を超えない場合、確定申告は不要ですか?

確定申告について。

扶養内パートです。
今までは前の職場で年末調整をしてもらってました。
今年度は11月から掛け持ちし、11月中旬で前の職場を退職、今の新しいところ1箇所での扶養内パートになりました。

今の新しい所では年末調整が出来ず、前の職場で年末調整をしてもらいます。
その後の掛け持ち分や12月分の確定申告は必要ですか?

給与にすると新しい所で20万を超えてない場合は確定申告いりませんか?

コメント

優龍

掛け持ちしてる間
給与から所得税は引かれてませんか?

  • しろ

    しろ

    掛け持ち先が月末締の25日払いで、11月から働き始めたので最初の給与が12/25で分からないんですが引かれると思います!

    • 11月29日
  • しろ

    しろ

    11月で退職してた長く勤めてた方では引かれていて、年末調整だけして確定申告した事ないです。

    • 11月29日
  • 優龍

    優龍


    それで
    退職した方の源泉徴収票はお持ちなのでしょうか?
    還付金はどうなりましたか?

    • 11月29日
  • しろ

    しろ

    源泉徴収票はこれから送ってくれるとの事でした。
    年末調整もこれからして下さるので還付金はわかりません💦

    • 11月29日
  • 優龍

    優龍


    還付金の方がどうなるかだとは思いますが

    源泉徴収票は届いたら
    新しいところの源泉徴収票も
    合わせて、
    申告した方がいいと思います。

    取られた所得税が
    全部
    戻ってくるので。

    • 11月29日
  • しろ

    しろ

    多く払う事にはならないのでしょうか?
    確定申告って所得税を払いに行くイメージがあります…

    • 11月29日
  • 優龍

    優龍


    いいえ。
    もうすでに所得税を引かれてしまっているので
    還付されるんです。

    払うのはほぼないです。
    払う人は
    個人事業主ですね。

    確定申告は
    還付申告
    納税申告と
    種類がありますよ

    • 11月29日
  • しろ

    しろ

    ありがとうございます!
    全くの無知で訳がわからなかったですが優龍さんのおかげで把握できました!

    源泉徴収票届いたら確定申告の期間内に行ってきます!
    ありがとうございます😭

    • 11月29日