※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

6歳差出産で後悔したことや仕事のやりくりについて、フルタイム勤務の方の経験を聞きたいです。

6歳差出産で後悔したことってありますか?
仕事のやりくり大変でしょうか...

特にフルタイム勤務されてる方のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

lmm

長男と6歳差です。
育休中に一年生になったので、その期間 長男に寄り添うことができたのですごく助かりました。
最初のうちの送り迎えや 宿題 持ち物チェック お友達と遊ぶと出かけたがり、一年生のうちはすごく大変だったので育休でよかったです。

今は、小2で学童などはいかず鍵を持たせて帰ってきてくれています。
とくに後悔はないです!むしろ歳をこれくらい離したほうが楽だと思います。

• みーこ

みーこ

お返事遅くなってすみません🙇🏻‍♀️とっても前向きなお話をありがとうございます😭💖子ども一人ひとりと向き合いたい気持ちや家計を考えたとき、2人目は年齢を離そうと夫婦で話し合い決めましたが、周りに同じような方はおらず、ほとんどが1-2歳差で、不安になっておりましたが、勇気をもらえました!本当にありがとうございます🥲

• 11月29日
みーこ

6歳差で下の子が一月産まれなので、入学準備がめっちゃ大変でした。寝てる間に、名前書いたり名札縫ったり…。
説明会も妊娠中だったし、荷物取り行くにも行けず、旦那に行ってもらったりもしました。
すぐ仕事復帰でもなかったから、4月からは学童入れず、途中からだったから、すぐには入れず申し込みしてから、2ヶ月待ちました💦
後悔ではないですが、半年くらいはめっちゃ大変な時期はありました😭

• みーこ

みーこ

お返事遅くなってすみません💦ひゃ〜、産まれる時期によってはいろいろ被ること考えないとですね!!全然考えてなかったです...お教えいただきありがとうございます😭💖

• 11月29日
  • みーこ

みーこ

でも、上が自分で色々できるから、歳近いより楽なことも多いかなとも思います。
    下の子がめっちゃかわいいらしく、色々やってくれますし✨

あっ、あと困ってるのは、
    上の子はオヤツにチョコでもなんでもいいけど、下の子は3歳くらいまではあげたくないと思ってるので、
    下の子一緒にいる時は、上の子にも我慢させたり、下が泣いて欲しがってもあげなかったりは大変です💦

• 11月29日
  • みーこ

みーこ

素敵な光景✨お話きいてほっこりしました(*´꒳`*)年齢差あるからこそ、それぞれの良さがよくわかるし、可愛いだろうな〜💖

食べ物とか遊べる物に対する制限が年齢によって違いますもんね💦💦そういう場面で、何か工夫とかされてますか?😭

• 11月30日
  • みーこ

みーこ

下の子には見せない、しかないですね😅一緒にいる時は2人とも食べれるもの!
    チョコとかは、お迎えを上の子からにして、1人の時だけあげてます✨

• 11月30日
  • みーこ

みーこ

お返事遅くなってすみません💦
    下の子の見えないところでってのがポイントですね!!いつか起こり得る問題を今知ることができて、不安な気持ちが減りました♩本当にありがとうございます💖

• 12月1日