※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

高3の連れ子にイライラしてしまう理由や、自分の子にも同じ感情が出るのか不安です。

男の子ママさんに質問です

結婚して1年程です。
旦那の連れ子で高3の子どもが居ます。
付き合ってる時とか結婚したての時は何ともなかったんですが、
最近になって、わがままが過ぎて旦那よりイライラします。

これはそういうものですか?
それとも自分の子じゃないからですか?

現在妊娠中で陣痛待ちなんですが、愛がないと思ってしまい、
産まれてくる子にもそういう風に思ってしまうのか不安になってしまいます。

コメント

自分の子じゃないからというのもあるとは思いますが、思春期のどこかの段階で反抗期や我儘な時期はあるので自分で産んだ子でもイライラすると思います。
なんなら2歳のイヤイヤ期でもイライラする時はありますよ😂
でも決して愛がないわけじゃないです。

高校3年生の息子さん、再婚で下のお子さんも産まれるってことで不安定なのかもしれないですね。

• まお

まお

思春期だしそりゃあそうですよね。
    不安定なだけならいいんですが、。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

高3のお子さんですか?
高3なんてもう大人のようなものだし、愛なんて持てないと思います😨
その歳でわがままなのは、イライラしますね🙄
でもまぁ思春期だろうし、再婚、妊娠に対して何か思う部分はたくさんあるんだと思いますが、、😰

産まれてくるお子さんは絶対別だと思いますよ👶❤️

• まお

まお

確かに、ほぼ大人だし愛なんてない方が普通なんですかね?

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ステップファミリーです!
私も旦那の連れ子(中3男子、中2女子)にイライラかなりしますよ!
中3の方は4年生から面倒みてますが、「なんで、できないの?」「汚いな」って思います。

中2の方は去年元嫁が「再婚して子供産まれるから!」って理由で、こっちに来ました!
※元嫁の所にいた時から週1遊びに来てたので関わりあり!
でも、中2の方は「存在が無理」に…
無理になった理由は、息子が生まれて直ぐに「死ね」「消えろ」「うるさい」「汚い」等を言われたので💦
私の中では「お前が汚ねーよ!」って思いながら🤣
※中学入って体操服1度も洗わず🤣🤣🤣持ってこないので洗う必要ないかな?って😅

息子と連れ子…全く違いますよ♡
自分の子!かなり可愛いです😍
比べ物にならないですよ☺️
「私はこの子だけ(実子)だけ守るんだ❤︎」ってなります😍

• まお

まお

「死ね」「消えろ」等言われたらそりゃあ存在無理になりますね😭

私の場合は、洗濯物を畳んで階段に置いてまでしてるのに持っていかない、弁当作っても嫌いなものが入っていたら食べて来なかったり(そこは多めに見てましたが)、嫌いなものが多すぎる故に、非常用で冷食置いていたら勝手に食べるし。バイトする理由が自分の欲しい物買うためだと言って始めたのに、旦那にあれこれ欲しいとねだったり、挙句にはバイトがバレて学校辞めると言って通信に行くと言って手続きした上で、旦那にあれこれ欲しいと強請って。自分にはその子の考えてることが理解出来なさすぎて呆れてきました。
    義両親宅での同居なので、育った環境がそうさせてしまったのかとも思いますが。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも私にじゃなく息子に言ったので余計に💦

わかります!洗濯畳んでるんだから持っけよ!ってなりますよね💦

弁当食べない…作らなくていいですよ!!冷凍食品やお菓子食べられますよね😓離乳食の時に息子に買ってたベビーフード食べられてました🤣笑

あれも!これも!なら自分で買いなさい!ってなりますよね…
    まだ、5万とかする物を「安いでしょ?」って言われます💦

息子にオムツや服を買ってたら連れ子女に「息子君ばかりずるい!」って言われます💦
    その子に服とか買ってもアホなのかハサミで切り刻んだりするので…
    義両親と同居なら、ジジババか甘やかしてるんですね…😭

• 11月29日
  • まお

まお

息子に言うとか有り得ないです😭
    5万を安いなんて、バイトでもしてくれたらその5万を稼ぐのにどれだけ大変かわかるにしても、
    服をハサミで切り刻むなんて頭おかしいですよ😱

ここ1年様子を見る限り、多分ですけど、結構甘やかして育てたんだなと思います。😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも出産時、早産、新生児仮死だったので余計に有り得ない!って😭

5万は1日でかせげる!って思ってるみたいで💦
    高校入学してもバイトする気はないみたいです💦(2人とも)
    自立もする気ないみたいで…

かなり頭おかしいんですよ…💦
    スーパー連れて行っても袋詰めできないですし💦(中2女)

甘やかされてたら「してもらって当たり前」になりますよね💦
    そこで、パパである旦那様がガッツン!と言わないと甘えまくりに…
    うちは旦那…上の子には飴と鞭をうまくしてますが、真ん中に対しては「元嫁がほぼ育てたから知らん!」って言われ起こりもしないです😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも出産時、早産、新生児仮死だったので余計に有り得ない!って😭

5万は1日でかせげる!って思ってるみたいで💦
    高校入学してもバイトする気はないみたいです💦(2人とも)
    自立もする気ないみたいで…

かなり頭おかしいんですよ…💦
    スーパー連れて行っても袋詰めできないですし💦(中2女)

甘やかされてたら「してもらって当たり前」になりますよね💦
    そこで、パパである旦那様がガッツン!と言わないと甘えまくりに…
    うちは旦那…上の子には飴と鞭をうまくしてますが、真ん中に対しては「元嫁がほぼ育てたから知らん!」って言われ起こりもしないです😭

• 11月29日
  • まお

まお

とんでもない子どもで大変ですね😵

毎日してもらって当然な感じですよ🥲
    旦那も言う時は言うんですが、それでも言うことしかないし、何より言い方がまだ優しいなって思います。再婚相手の私からも色々言われたくないだろうし。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、とんでもない子ですよ💦「親の顔がみてみたいわ!」って本人にも旦那にも言います🤣
    旦那は、「俺?俺は知らん🤣」って言います😅

言い方が優しいと余計に聞かないですよね……
    私も言わないように、言わないようにしてますが、息子に語りかける形で嫌味言ってます🤣笑
    「息子君は1歳なのにお手伝いできてえらいねー!うちにはお手伝いできるのは1歳の息子君だけ!」って🤣笑

• 11月29日
  • まお

まお

旦那さん放置プレイですね😂

私の旦那も子どもが学校辞めるって言ってからは放置プレイです😂

私も生まれてきた子にはそうやって育てようかな😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中に関してはかなりの放置プレイですよ🤣

放置プレイで「やべぇ💦」って少しは焦って欲しいですよね…😭

生まれてくる我が子を褒め嫌味を聞こえるように言う!結構楽しいですよ😂笑

あたしつい最近、真ん中の子に対して「電気も付けてもらわないと電気も付けんのか!何様だ!」って怒りました😂
    刃向かって「お嬢様!」って言われたので「鏡見なさい!」って言っちゃいました🤣笑

• 11月29日
  • まお

まお

ほんと少しくらい焦って欲しいです😂
    なんなら家出て大変さを知って欲しいです😂

お嬢様エピは笑っちゃいました😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ってほしいですよね💦
    家を出て、どれだけ大変か知って欲しいですよね😭
    洗濯やご飯、掃除…今までは当たり前だったのが、どれだけ大変か…

お嬢様エピは本人は「お嬢様」って思ってるみたいで…
    私のママ友達は「真ん中の子本当に旦那さんの子?」
    「1人だけ顔違くない?」「上のお兄ちゃんと息子君なんとなく似てるのに…」って言われ最終的に「真ん中の六角精児そっくり!六角精児の娘でも通るよ!」って言われてます🤣笑
    確かに六角精児に激似です…
    六角精児に似てるお嬢様…

• 11月29日
  • まお

まお

ほんとにお嬢様って思ってるんですか😧
    そんなに似てるんですか🤣

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お嬢様って思ってます!
    元嫁の時は「何もしなくていいよ!」って感じで欲しいのは買ってもらえ、お小遣いもたくさん貰えてたみたいですよ😅

交通手段も徒歩5分でもタクシー呼んでたみたいです😅
    元嫁が免許がなく、何に対してもタクシーだったみたいで…

かなり似てます😂😂

• 11月29日
  • まお

まお

相当甘やかされてますね。
    元嫁が完全に悪いですよね、なのにこっちに引き取らせるのもおかしいです。😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘やかされてて人を馬鹿にする…
    完全に悪いのに妊娠、再婚するから!って…
    「いやいや!私も妊婦!」ってなりました😅笑
    引き取って数日で早産で出産したので、ストレスが半端なかったんかな?って…
    引き取りした当時「私来てあげたんだから、何かないの?」って言われました💧

• 11月29日
  • まお

まお

それはストレスになって当然ですよ!
    「私来あ上げたんだから、何かないの?」っては?ですよ。逆にこっちが「引き取ってあげたんだから、何か出来ないの?」ですよ。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でもストレスが半端ないですけどね😓

「引き取ってあげたんだからお手伝いしなさい!」って感じですが
    お手伝いお願いしたら「虐待」「5分1000円ならやる!」って言われました😂

学校の宿題でご飯作りがあり、カレーを手伝いながら作らしたら…箱に作り方書いてあるのに作れず…皮向くにもじゃがいも1つ剥くのにピーラーで5分かかったり…
    お米の洗い方もわからず…

• 11月29日
  • まお

まお

色々やばすぎですね。
    開いた口が塞がりません😧

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばすぎて…
    「将来好きな人ができて結婚や同棲した時何もできないと困るよ?」って優しく言ったことありますが…ダメでした😂笑

洗濯機の使い方もわからないですよ😅笑
    なのに、一丁前に学校まで毎朝送れ!です🤣🤣笑

• 11月29日
  • まお

まお

そういう子って分かろうとか理解しようとすらしないですもんね😖

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

思春期の子と妊娠中の後妻ってなったら子供の立場としては荒れちゃうのも仕方ないかなーとは思います。
親が離婚した友達が母親が彼氏できて気持ち悪いとか言ってました。
自分の子も思春期とかになったらほぼ人対人なので実子かどうか関係なく色々あるとは思います。

• まお

まお

荒れるのも仕方ないと思って、自分からは極力何も接点を作らないようにしてます。

• 11月29日
ななみ

うちは旦那が子連れ再婚なのですが、結婚した時子ども達高校2年生でした💡
難しいお年頃ですよね。
うちは高校卒業後働き出して早いうちに自立してくれたので
自立するまでの我慢と思って私は過ごしてました☺️

• まお

まお

本当に難しいです。
    とりあえず、働き出すまでは我慢するしかないのでそうします。
    自立してくれたらいいんですが、。

• 11月29日
ひな

旦那の連れ子ちゃん(高2の女の子、中2の男の子)と一緒に同居スタートして、私の子供が生まれる1ヶ月前に一緒に住みました☺️
上の子は私と折り合いが合わずに一人暮らしをし、当初から可愛いなと思いながら接していた下の子は上の子が出ていった途端、粗が壊滅的に目立つようになり可愛く思えなくなりました💣
夫は注意をしませんし、私も注意はしません。
むしろ、私の子供が何か良くないことや片付けができないなどがあれば愛があるからこそきつく怒ると思います😌
下の子に対して私はやることはやってるし、後は夫の方でやってねってスタンスになりました(夫からは愚痴愚痴言われますが😅)