※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シングルで実家住まいの方、実母との関係に悩んでいます。実母はコントロール体質で、意見が合わずストレスを感じています。将来は出ようと考えていますが、現在は金銭的に難しい状況です。同じような状況の方、どのように生活していますか?

シングルで実家住まいのかた、実母とはうまくいっていますか?
私は、シングルで実家に住んでいますが、実母とは度々ぶつかります。
私が性格的にそこまで几帳面ではないため、几帳面な実母からしたらイライラするようです。

とはいえ、実母はもともとコントロール体質があります。何か新しいことを始めようとしても否定から始まったり、とにかく快く応援してくれたことはほとんどありません。

私も色々思うことはありますが、居候している身だし妥協しています。
話し合っても実母はいつも被害者側に回り話になりません。

いずれ出ようと思っていますが、今すぐは金銭的に難しく…

部屋を一部屋もらっているのですが、
ある程度生活スペースを分けて生活しよう(ご飯以外)と提案しても、「そんなの会話がなくなる」と言われるのですが、見えすぎると今度は「大雑把すぎる。」と言われます。

実母と同居シングルの方、どんなふうに生活していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうの性格のせいで上手くはいってないです。世に言う毒親ですね。
自分の思うようにしたいし、自分の気に入ったこと以外は"可哀想"。反論すれば逆上して何を言い出すか分からないので従順に従ってます。保育園も可哀想と愚痴愚痴言われたので来年から幼稚園です。

私も割とだらしなくて靴もある程度揃えて脱いでもそのままですが、母は気に入らないらしくそして位置も決まってるらしいので勝手に直してます。
私もやりたいようにしてるしお互いがお互いのこだわりを押し付けることは無いです。
母のこだわりなんて知らないのでなにか言われてもはいはーいで流してます。

私も最初は大人しく過ごしてましたが、徐々に調子に乗り出したのである程度反抗してます😂

幼稚園が始まったら働くし、ある程度したら出て行く予定なのでこれを乗り越えたら自由な天国が待ってると思って頑張ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。
    うちの母も毒親です。モラハラで離婚したのですが、結局実家でもモラハラを受けているような感じです。(暴言はないし、元夫よりはマシですが)ちゃんと自立して生活基盤を整えられなかった自分が情けないです。

うちの母もいつもなにかしら否定しグチグチ言います。
    子供がやりたいといったことも条件付きでないとやらせなかったり…

実母の子どもたちへの接し方をみてあー、私ってこんな育て方されたんだな。そりゃ自己肯定感育くまれないわ…と思うほどです。

私もだらしないんです…散らかっていてもそんなに気にならないし。

私も来月から働きに出るのですが、働きに出るタイミングも最初は「落ち着いたらのほうが良いんじゃない?」って言われ、何かに付けて否定されます。
    私も自由になるために頑張ろう😭

• 11月29日
なり

私も去年までシングルで実家暮らしでした。
すごくうちと似てます😳

母とはよく喧嘩しましたね😅
母も几帳面で完璧主義なので、大雑把にやってるとチクチク言われてました。
同じく新しいことには否定から始まって応援するなんて事はなかったです。
ただ毎日母の言う通りに家事して料理して、母が決めた職場で私が働いて。笑
私は毎日働いていたので、給料はそこそこあり、家にも渡してましたがそれでも自由に使えるお金は十分あったのでそこだけ見れば自由でしたが、母の言う通りに生活していた感じでした。
たまに頼まれてない事をやるとすごく喜ばれたから、そうやってうまく過ごしてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんなんでしょうね。あのタイプの人って。
    でも、話に合になってもこっちの気持ちには寄り添わず自分の気持ちばかり主張してくるし、
    それが嫌で話さなくなると「なんでそんな極端なの?」って言われるし。

確かに私は大雑把です。多少のことは気にならないし、片付けられてなくても別にそこに目くじら立てるほど気になったりはしません。

おむつもお風呂はいるときにお風呂場にあるゴミ箱の中に丸めて捨てていたのですが、
    それも大雑把過ぎると文句言われました。

ほかにも色々あると言われて、あーもうしんどいわって思って、
    子どもたちと部屋にいたらそれはそれで気に食わないようだし。

前は、掃除ができていないと言われ、改善しないとと反省しまたが、結局また違うところをチクチクと言われ…の繰り返しです。

• 11月29日