※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

昨日、子供が嘔吐後に元気になり、病院で検査しました。症状が改善したため保育園に行かせましたが、その判断が正しかったか不安です。

昨日のお昼寝明け、嘔吐して37.3度あるので
お迎え来てくださいと言われ迎えに行き、
帰ってからも少しぐったりしていて2度少量吐きました。
2度目は胃液でした。保育園で吐いた際
朝ご飯のポークビッツがそのまま出てきていたそうです。

2度目吐いて以降とたんに元気になり、
吐くものがなくなったからかと思ってましたが、
最後に吐いて2時間ほどしてから食べたがったので
バナナをあげてみると吐かず。

その後病院受診してノロ、ロタの検査してもらうも陰性
エコーでお腹を見てもらうと
うんちがどっさり溜まっていたようで、見た感じも
胃腸炎だともっと腸が腫れて動きが悪くなるから
もしかしたら便秘かも、と言われて整腸剤をもらい
帰宅しました。

帰宅後うどんを食べさせ、
寝てる間も吐かず、朝の熱は36.1

この場合保育園連れて行きましたか?連れて行きませんか?

本人がすごく元気で、下痢嘔吐も発熱もなかったので
行かせてしまいましたが普通なら連れて行かないものでしょうか😔先生にも説明しましたが
やっぱり非常識な親になってしまいましたかね😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは同じ感じで念のため休みました💦

みみりん

受診してるなら大丈夫かとおもいます。✨
プラスで、何かあればすぐ迎えにいくのでご連絡ください。とか言ってくれるのなら…すごく嬉しいです。

受診して大丈夫、や次の日は嘔吐下痢なくても園で時差出てたりする場合があるので…

正直嘔吐だと、すぐ感染性胃腸炎を疑うので
本当か?大丈夫?😅って思います。。。
一度でも嘔吐や下痢、軟便あればすぐTELです!
集団生活なので家で見れるならあと1日くらい様子見て欲しいなーっては思います!が、受診して説明されてるならしっかりされてるので大丈夫です!
今、受診すらされない保護者多いですから。。。😅

はじめてのママリ🔰

検査が陰性、エコーまでして便秘の診断、熱もなし
私なら絶対行かせます🥹笑

みい

みなさん回答ありがとうございました🥲!こういう場合の登園の目安難しいですね😥😭昨日1日保育園でも元気に過ごしてくれたようで、今日も元気に登園できそうです🥺!