※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家との関係について相談です。義兄からの頻繁なLINEに困っています。義父母は可愛がってくれるけど、義兄の行動に疑問。洋服のサイズも合わないことが。距離を置くのはアリでしょうか。

義実家との関わりについて質問です。

皆さんは義実家の方と連絡先、LINEなどは交換していますか??

交換してる方連絡などは頻繁に来ますか??



わたしは義母ないないため
義父さん、義兄と交換したのですが
義兄がよくわからないラインを頻繁にしてきます。

連絡を返さないで既読無視をしてもまた来ます。

主人にそのことをいうと返すから連絡が来るから無視したらいいよとは言いますがそんなに無視するのも、、、と思い一応何件か返しますがまたくるのでキリがなく、、。


またラインのトプ画も息子の写真に許可なくされているのもモヤモヤしてしまって。
それも主人には伝えたのですがあいつは変わってるからと言われ、一度伝えてもらったこともあるのですが可愛いでしょ、可愛いからしてると言われそのままです。


義実家は行くとよくしてくれたり息子を可愛がってくれるのはありがたいですが義兄にうーんと思うことが多くて。

また義父も息子の洋服を買ってくれるのはありがたいのですがサイズを気聞いてきたのに全然違うサイズ、大きい服や小さいの買ってきたり??って思うこともあり出来れば洋服は自分でかいたさもあるのですがお洋服などは義実家や実家の方は買ってきたりしますか??


皆さんは義実家との関係はいいですか?

少し距離を置くのはアリですかね?

コメント

うさ

義父がよくわからないLINE送ってくるタイプです。

義両親と私たち夫婦の4人のグループLINEがあるのですが、義母も夫もよくわからないLINEは無視していて義父も気にしていないようです。
前は私は気を使ってたまに返していましたが、今は返信の必要のないのは無視しています。
無視しても頻繁に送ってくる人って気にしていないから送ってくるので、大事な内容以外無視でいいと思います。

画像は嫌ですね💦

服は実母が最初の頃たまに買ってきましたがやはりサイズやデザインが微妙だったりで自分で買いたいと伝えました。

私は義家族と合わないし嫌な思いもたくさんしたので最低限の交流にしています。

  • ママリ

    ママリ

    回答とありがとうございます。

    気にしてないんですね!!

    義兄のライン旦那はほぼ返さず無視してるということだったので気にしてないかもですね。

    実母らわたしが割と好みとかあって文句いうのが嫌でたまに、一緒に行ったら買ってもらったりはありますがほぼないです。


    画像はもう言ってもわからないから仕方ないんですかね?

    • 11月29日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

義理母がいないの痛いですね💦
よかれと思ってしてくれることが
裏目に出てる感じがやるせないです😫💦

義理母、義理兄はLINE交換し
義理父は電話です💦
(義理両親ともに高齢で)
義理兄は私と同い年ですが
ほんとに変わってて…💦
仕事してないんですよね😫
お義母さんは高齢なものもあって
LINEも読むだけで送ると
電話かかってきます💦
1度🏠にくると毎週くるように
なるのでいい距離感保つように
してます😢
義理兄はお義母さんのお付で
運転手🚗³₃してるので
必ず一緒にきます😢
子どもたちに対しての距離感
ほんとに近すぎて私も怖くて
旦那に言いましたが
鬱もってるから変に言われへん…
と😫
子どもたちもかなり懐いてるので
なかなかで…
難しいですよね…
男の人って😢😢
私に兄いるのですが
クソガキタイプの兄なので
可愛い姪、甥にいたずら
するタイプです(笑)
こちょこちょやおやつ取るふりや…
それもどうかと思いますが
まだ許せます(笑)
距離あけてもいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    義理母はいないのですが義実家は義祖父母、義叔母、義兄、義父が一緒に住んでる感じでみんな息子を溺愛してくれるわみてくれるとはありがたいのですが、ちょくちょくうーんってなってわたしがあんまり行きたくなくなってきました。

    ちなみに実家は全然育児手伝ってくれたりはありません。

    仕事してないのは変わってますね。

    読むだけで電話ならもう電話だけでも良さそうですね。

    ちなみに🏠来ていいですよといいますが戸建てはってもうすぐ2年ですがコロナになって食材持ってきてくれた時と息子の忘れてもの持ってきてくれた時以外来たことはなくてそれも地味になぜ来ないの?と思ったりも。

    距離感近すぎるのも怖いですね。

    なんか距離感難しいです。
    ちなみに、息子と旦那だけ義実家行くのなありだと思いますか?

    • 11月29日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    結構な人数で住まれてるんですね💦
    助かるときは助かるんですが
    って気持ちすごくわかります😫
    可愛がってくれるのも嬉しいですが
    可愛がり方を間違えてるんですよね…😢

    実母が手伝ってくれないって
    ことですか??💦

    電話かかってきたら
    きたで長いのでめんどいんですよ…
    忙しい時間とか気にしないで
    かけてくるし…💦
    連絡なしで🏠にくるし…
    ほんと嫌で💦

    🏠にいくのは気遣うんじゃないですか??
    きてもらうのはいいけど
    手土産どうしよ…から
    色々めんどくさいんじゃないですかね??

    旦那さんがしっかりしてるなら
    いいと思います︎👍🏻 ̖́-

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    わかります、、。

    一応車高速だと30分の距離なので義実家には月1.2回は連れて行っています。

    そうです。
    実家は全然って感じで正反対すぎて。

    連絡なしで家は困りますね😭

    多分気を使うからだと思うのですがせっかく割と近めに引っ越したのもありきてくれてもいいのになと少し思ったり。

    • 11月29日
みず

うちは義母と義妹ちゃんのライン知ってますし、共通のグループラインもしてます。
子供の誕生日にプレゼントくれたり、服も買ってくれたりします。転勤族で会えないので、服のサイズ今なに?って電話くれたりしますよ。
実姉は会社の自分用PCのスクリーン画面をうちの子どもたちにしてます😂みんな距離は離れていますが関係は良好です。

  • ママリ

    ママリ

    仲良いんですね!!

    義実家は義兄と義父しかいなくて女の人いたらまだ違うのかなとか思いました。
    服のサイズ聞いてきたのに違うサイズ買ってくるんですよね、、。

    • 11月29日
はじめてのママリ

義母 義父どちらも知ってます!

基本は、義母優先に送りますが、なにか送って貰ったりしたら2人におくらせてもらったり義父からは体調気にかけるLINEが来たりするので都度その時は返したりしてます☺️

程よい距離がいいですよね!

  • ママリ

    ママリ

    程よい距離がいいですよね。

    意味のわからないライン送ってくるのが地味にストレスでして、、。

    でも送ってこないでもとも言えないしって感じです。

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

同居ですがLINE交換も電話番号交換もしてないです!!

ベビー服は義母さんと一緒にいって、義母さんがこれどう?と聞いてくれるので気に入ったら買ってもらうって感じです!!

義母はどう思ってるかわからないですが、私は義母のこと好きだし一緒にお酒も飲むし仲良くしてもらってるなと思ってます!

距離置ける感じなら置いたほうがストレスもなくなると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    交換してないんですね🤔

    聞いてくれるのはありがたいですね。
    買ってくれるのはありがたいけど勝手に買ってある感じで、サイズも違うのがあったり。

    すごいいい関係ですね。

    ちょっとわたし行くの控えようかなと思います。

    • 11月29日
はじめてのママリ

洋服うちの義母勝手に買ってきて趣味じゃないので悩んでます💦

こうゆう時旦那が味方になって、嫁が嫌だとか言ってるんだからいいんじゃない?とかもっと強く言うべきですよね

  • ママリ

    ママリ

    趣味じゃないの買ってこらるの困りますよね😓

    けど会う時とか着せた写真撮った方がいいかなととりあえず一回は着せてます笑

    旦那には伝えても無視したらいい、返すから返ってくると言われますが無視もなんか、、、って思ってしまって。

    • 11月29日