※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
お仕事

副院長に残業代の問題を相談するべきか悩んでいます。受付社員に信用されず、残業時間が正確に記録されていない状況で、対応策を模索しています。院長の引退後も、クリニックでの環境改善を望んでいます。

副院長に報告するかどうか

パート先の家族経営の歯科クリニックでの話です。
受付2名、歯科衛生士5名と私は1人部署の一般事務です。
受付と歯科衛生士が20年近く働いてる人達で、3年前から来た副院長(院長78歳の子)より偉そうにしています。
私は2年前に採用され、クリニック内だけど別の部屋で働いています。

忙しい時期があり毎日ではないけど残業していて、残業する事は副院長にも許可を貰っていました。
タイムカードが無いので残業は受付の1人の社員に報告するんですが受付2人が私の残業を良く思ってなかったみたいで『時間までに終わらせて』『明日でもいい仕事じゃないの?』と私の仕事をら知らないくせに言ってきてました。副院長から言われた仕事もありその日にしないといけない仕事もありました。
すみません~とか流してたんですが、しつこく言われたので『副院長には許可もらってます』『今しないと12月の○○に間に合わないんです』と柔らかめに言ったのが気に食わなかったのか、給与明細見たら残業代が1時間しか付いていませんでした。

ザックリの記憶でも3時間はありました。
信用していたので残業のメモも取らず証拠もないんですが、副院長に相談した方が良いでしょうか?

お金も欲しいですが数千円なので、それよりこういう事をアイツらはしていますと副院長に知って欲しくて。
そして今後残業する時は、受付社員は信用出来ないので副院長に残業時間の報告をしたいという事。(副院長の妹が経理なので伝えてもらえるはず)
それかタイムカード導入してもらうか。
ちなみに受付社員はいつも2〜3分遅刻してきます😑
陰口悪口はスルーすればいいですが、残業時間の操作は一線越えてますよね?

1人部署で気が楽で辞めたくはないので穏便にとは思っていますが😅
報告しても良いですよね?
院長はほぼ引退しているのでアテになりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金に関わる事なので言うべきだと思います。許可をもらって残業している状態ですし正確なお給料もらえてないのはモヤモヤですね😵

ちなみに、やまださんが残業していると受付の人達は帰れないんですか?何時までに終わらせてって言ってくるって事は・・・

タイムカードあるといいですよね 遅刻もなくなりそうですし😵

• やまだ

やまだ

ありがとうございます!
    やっぱり言った方が良いですよね~😅
    ほんとモヤモヤです。

あ、私が残業してても皆さんとは別業務なので、皆さんは普通に帰ってますよ!
    何か私に残業させたくないみたいで、私が稼ぐのが嫌なのか?別部屋なのでサボってるって思われてるのか?もちろんサボってませんよ笑

タイムカードないとかほんと終わってますーー😑

• 11月29日