※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大分市のシングルマザーは、離婚後の支援について知りたいです。専業主婦で何もない状態です。

大分市 シングルマザーはどのような支援が受けられますか?
旦那に離婚を言い渡されたのですが、専業主婦で何も無い状態です
教えてください

コメント

😶🤘

ここで聞くより市役所に電話等した方が確実でいい答えがもらえるかと思います😖😖

はじめてのママリ🔰

ささいなことでもいいので知っておきたいってことですよね!
所得によりますが児童扶養手当もらえます。
あとは医療費が500円しかかからないとかですかね!
もし、引っ越しとかする予定で市営や県営検討してるのであれば必ずシングルの人が入れるん訳じゃないので注意です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    市役所で聞けるのはわかってるのですが、当事者の方から聞きたくて
    市営県営はシングルだと絶対いけるってわけじゃないんですね💦
    保育園とかも変えなきゃですよね😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    私も事前にささな情報でもいいから集めたいタイプでめちゃくちゃ検索してました。
    手続き等大変かと思いますが支援してもらえるものは全て手続きした方がいいです😊
    頑張ってください。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとありがたいです
    不安でいっぱいですが、子どもたちの為にも頑張ります

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

市役所の子育て支援課行くと、相談員のおばちゃんが親身になって該当する手当を教えてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て支援課ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月29日
ママリ

未婚シングルで大分市です🙌

とりあえず、ひとり親は本当にいろんな支援があります!
さらに非課税なら尚更です!
医療費は大人500円だし、もし学校に行って資格を取りたいとのことなら資格支援とかもあります!
まずは母子手当が貰えるように手続きしたほうがいいです!
いま手続きしたら早くて1月の分に間に合うんじゃないかな?と思います!満額は88000円もらえます!2ヶ月に1度です!
あと住まいですが、場所を選ばなくて階数も選ばないのであれば、私の住んでる地区はお年寄りが多く下の階ばかりに集中してるので上の階はガラガラです。県営市営なので住宅供給公社に連絡してみるといいと思います!ただ応募する月が決まってるのでそこだけ注意です!
他に聞きたいことあればなんでも聞いて下さい🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    社会経験も少なく、20から専業主婦なので右も左も何もわからない状態なのでとても助かります

正直何をどう質問していいのかも分かりません😭

母子手当は支給される月が決まってるんですねなるべく早めにした方が良さそうですね
    色々な物件を見ていたのですが家賃が高くどうしたらいいか困っていたので住宅公社も問い合わせてみます🙆🏻‍♀️
    団地ですよね?家賃とかって固定なんでしょうか💦

出来れば息子の保育園は変えてあげたくないけど認可外だと厳しいですよね、、認可の保育園は一人親だと入りやすかったりしますか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

実家に住んでると親の収入も一緒に見られるので、自分が非課税でもなにもないです😭
    それか親の扶養から外れて実家には住んでるけど世帯を分けるともしかしたら貰えるかもです!
    ごめんなさい、同じです!
    私が児童手当と児童扶養手当ってごちゃごちゃになるから母子手当って言ってるだけです😂
    ちょうど直近で資格の支援とか色々を市役所に行って聞いたりしてたので、お役に立てればなあと🙌
    そうなんですね😭
    やっぱり実家近くの方が住むのは絶対いいと思います!
    ないのでしたら実家でそのまま暮らしてて自分が1人でも大丈夫そう!って覚悟できたら引っ越すとかでもいいのかな?と思います🥹
    サポートなしはきついですもんね😭

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    母子手当は2ヶ月に1度2ヶ月分がポンって入ってきます!
    それがいいと思います!!!
    住宅公社は電話より行って詳しく聞いた方がいいので行ける時間あればぜひ直接…!
    団地です!家賃は固定ですよ!
    ひとり親だと免除とかあるので私は県営ですが、1万もいかないぐらいの家賃です🤣
    いまは子育て世帯用に広く作られたり、綺麗な県営市営たくさんあるのでまずは聞いてみて下さい!
    ただ内見は全くできないので、間取りとか住宅公社の人に詳しく聞くといいと思います🙌

いまは認可外なのでしょうか?
    認可外だとなにかもお金もかかるので、今すぐにでも認可に申請されたほうがいいと思います!いまなら4月申請に間に合うので、少しは入りやすいかと!
    ただ今は1番優先順位の高い育休復帰、フルタイム、兄弟枠全てあっても入れない人が大勢なので、ひとり親の点数は1点上がるだけで入りやすいかと言われると微妙なとこです😭

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

横からすみません!
    専業主婦の方だと収入がないので非課税になると思います!
    うちは非課税の母子家庭なので、認可外無料で通ってます!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

たぶん保育料は無料かもですが、その他にかかる雑費が多い気がして…🥹
    なので認可の方が負担が大きくないかな?と思いました!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

えー、それは困りますね😭
    私のとこはギリギリ非課税なるかならないかぐらいの収入だったので世帯分けただけで結構もらえてました!
    3人ですか!3人なら周りの意見にめちゃくちゃ同意です🤣
    とりあえずひとり親だと無料で取れる資格が結構あって、介護ヘルパー2級を取ろうかなと思ってるので、申請開始なったら速攻で予約する予定です🙌笑

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    内見が出来ないのはかなり難しいですね...綺麗なところは人気で入りずらいとかありますよね?🥲
    家賃1万もいかないなんて最高ですね...
    ちなみに失礼でなければお仕事何してるか教えてもらうことって出来ますか?何をすればいいのか全く分からなくて...

認可外でも3歳からは実質無料、第2子も無料になると聞いていたので4月からなら大丈夫かな、、とか思ってました💦
    せっかく楽しそうなのに変えてあげたくないなぁ…の気持ちが大きいですがやはり出費の面で見ると、、、ですよね😭

• 11月30日
ママリ

ママリさんの返信で横入りで答えさせてもらいましたが、話の妨げになるかと思い、こちらで改めて答えさせていただきます

うちは専業主婦→職についてからシングルになりましたが、認可外に無料で通園しています。1年間、手出しは一切ないです!
一度園に相談してみるといいかもしれません、私は離婚の件で先生の前でわんわん泣きました😂

• ママリ

ママリ

そして、フルタイムシンママで認可には1年以上受かってないママです。8園ほど書いたのですが😂😂

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごちゃごちゃで分からなくなってたのでありがたいです🙇‍♀️

無料!3歳からの保育園料無償のやつですか??
    私もわんわん泣くかも知れません💦旦那のことを先生みんな知ってるので気まずいです🥲

認可シンママでも受からないんですね💦

ちなみになんですが、お仕事って何されてますか?答えたくなかったら大丈夫です!!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    資格もってて事務ですか?もうしばらくパソコン触って無いので事務はやはり厳しいですかね...?💦

• 12月1日