※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、娘の泣き声が辛くて吐き気がする。育児にイライラし、自由を欲しがる自分に疑問を感じている。遊びも楽しくない。母親としての自信が持てない。

もう娘の泣き声を聞くのもしんどくて最近はもう吐き気が毎日してて気持ち悪くて食べれない状態です。夜も眠りにつくまでものすごく泣いて泣き疲れて寝る感じで寝てからは私も吐き気は収まってご飯も食べれるようになります。。
娘が起きてる時ずっとイライラしてしまって気持ち悪くなってしまうってもう母親としてどうなんだって思います。育児から逃げたいとか全部投げ捨ててどっか行ってしまいたいとか自由な1人の時間が欲しいとか思ってる時点でもうダメなんじゃないかって考えてしまいます。遊びに行く時間は作ってはくれるのですが遊んでも何も楽しくないというか、、
自由を欲してるのにおかしいですよね。
もうなんかこんな母親で大丈夫なんかってとりあえず思います。

コメント

👶

こんばんは!毎日お疲れ様です。
うちはそこまで泣く方ではなかったと思いますが、初の育児で泣き声がつづいたりすると寝不足、ホルモンバランス?もあるのか同じ気持ちになってました。今でもありますが軽くはなってます。こんな母親で本当に良いのかとも思います。私の場合は心配症すぎて発達等を気にして毎日試すようにみてしまうというのとで悩んでます。でもせっかくきてくれたのに赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、やっていけるのかという気持ちなどもあります。人ごとに聞こえたら申し訳ないですが質問者様は泣き声でそのような状況になってるので成長するにつれ減っていくのでは?と思いました!!(吐き気など)
それでも今とてもお辛いとは思いますが、たくさん同じような方はいるとおもいまふのでご自分を責めないでくださいね!あまり良い回答でないのにコメントしちゃってごめんなさい😭

はじめてのママリ🔰

大丈夫です、ちゃんと子どもと向き合っているからこそきっとしんどいんです。すてきなママです。
遊ぶ時間をくれるのは旦那さんですかね^^
育児につかれた時って、遊ぶよりも、なにもしなくて良い、ただぼーーーっとする時間が貴重ですよね。
楽しもう!と思わなくていいと思いますよ😌時間をただ、自分の思うままに過ごすことが大切なわけで。
それが例え、ずっと電車に乗っていたりとか、カラオケで一曲も歌わずにずっとスマホ触ってたりとかであっても、それは今の自分に必要なことなのだと思います。(私は車でドライブして家からいっちばん近いコンビニでアイスかってひたすらボーッとしてたときありますw)

毎日お疲れ様です。休めるときに休めますように。

はじめてのママリ🔰

こんばんは🍀
あります、あります。痛いほど言いたいことも気持ちもわかります😭

やっとの思いで寝かしつけたあと、すごくホッとしてました。「寝た〜」というか「やっと終わった…」って思ってました。
起きた瞬間から寝る時間のこと考える生活でした。
こちらも泣いてる時間の方が多いんじゃない?ってくらい泣く子で、ぶん投げたいとか首絞めてやろうかと思ったこと何回もあります。その後に自分も死んでやろうかと。
でも、子どもと離れたら気になって気になって仕方ないんですよね。何してても頭の片隅には子ども。
自由が欲しいのに完全な自由にはなれない…。

そんなこんなで息子は今9ヶ月になりました。8ヶ月くらいから急成長してひとりで遊べるし、お腹空いた以外泣かないし、良く笑う子になりました。それまで本当に辛かったけど、着実に成長していたみたいです。

ママリさんは全然悪い母親じゃないと思いますよ、ほとんどの母親が同じような感じだと思います。あまり気に病まないでくださいね。

まりも

毎日家事育児お疲れ様です😌💓
私もそんな時ありましたし、今も1人の時間が欲しいと思いますよ!
去年の夏くらいまでは毎月ではないですが、何ヵ月かに1回くらいゲーセンに気分転換に連れてってくれてましたが、去年の夏頃から差し押さえが入り余裕がなくなってしまったので今は仕事してないので家に居る時間が長くなり、1人の時間欲しい~とか兎に角何もやりたくなーいとか毎日のように思ってます(笑)
特に上の子がどんな言い方をしても幼稚園に行きたいと言うくせに支度をなかなかしなくて怒鳴り散らした日は怒鳴り散らしてそこで体力を大幅に消費するのでなーんもやりたくなーいとなります(笑)
下の子がおそらく乳頭混乱を起こして白斑あるし吸って欲しくて何とか吸ってもらおうとしてた時は、乳頭混乱のこと調べてて無理に授乳しなくてもミルクを飲むならミルクにして自分を責めないようにみたいなことが書いてあったのを見ていたのに泣き叫ばれた瞬間、こっちが泣きたいわ!もう!と心折れそうになったりもしました。
ある時、もう何とか飲んでもらおうとするのも大変だし面倒だし、ミルクだけにするかと思いそうして、何でミルクはそんな勢い良く飲むんと思ったりもしましたが、日が経つにつれて気にならなくなりました。
全てを完璧にこなせるお母さんは居るでしょうが少数だと思うので、1人の時間が欲しいと思ったって良いと思います!
お子さんが寝てる時間に、ケータイゲームしてみたり、ドラマ見たりして息抜きの時間を1時間だけでも作ってみてはどうでしょうか?
あとは、保健師さんや子育てサポートセンターの人にお金を掛けずにサポートしてもらえるサービスがないか相談してみるのもありだと思います。
それでうちはママ応援団というファミサポとは別のお金を掛けずに利用出来て、洗い物わ離乳食作ってもらったり、離乳食食べさせてもらってオムツ替えてもらったり、お散歩に連れてってもらったり、してます。
その間何してても良くて、来てもらう日の前日寝不足だと来てもらってる間に寝落ちて帰る頃に起きれないままなことも度々ありますが、起こしたけど起きなかったのでそのままゆっくり休んでくださいと言ってくれます。
来てもらうようになって、大分精神的に余裕が出来るようになったなと思うので、そういったサービスがあれば利用するのもありだと思います!

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんのコメント&長文本当にありがとうございます。現在進行形で精神がやられてますがゆっくり読ませて頂きました。🙇‍♀️娘は投稿した時と状態は変わってなくて、朝昼晩と寝ぐずりした時に一定の揺れ・トントンじゃないと寝てくれません😓
自我が芽生えて成長していってるんだと思い、旦那と相談して
バウンサーを買ったり、時にはYouTubeの動画を見せたりと試行錯誤を繰り返し頑張っています。吐き気は相変わらずで夜になると特にしんどくなってきてしまってイライラしてしまうことも多く落ち込んでしまうのも多いですが皆様の励ましのお言葉・こんな母親でも充分ちゃんと母親を出来てるんだと前向きになれています。本当にありがとうございます。。🙏