※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

産院で習ったおっぱいマッサージが上手くできず、痛みが残っている。母乳を毎日出さなくても大丈夫か不安。私のやり方が悪いのか、皆さんの意見を聞きたいです。

おっぱいマッサージが上手くできません。。

昨日、産院で助産師さんに習いました。
その時は助産師さんがして下さって、分泌液が滲みました。とても痛かったです。。

毎日少しずつして下さいと言われたので、忘れないうちにと今初めて自分でしてみたのですが、ほとんど何も出てきません。
昨日してもらったマッサージの余韻も残っていて、胸はとても痛いです。

妊娠中にはそんなに母乳も分泌されないと思うので、毎日出なくても良いのでしょうか?
搾り出すのが目的ではなく、乳管を通す為や乳首を柔軟にしておく為などであることはわかっていますが。。

私のやり方がいけないのか、痛くて手加減してしまっているのか??

皆さん、どのような感じでしょうか?
お話を伺えたら幸いです。

コメント

あんこパイ

私は妊娠中自分でマッサージしてましたが、分泌液が出たことはありませんでした!
妊娠中に助産師さんにしてもらったことはありませんが、、

出産してからやってもらうと
ピューピュー勢いよく出て、顔にめっちゃかかってました。笑

ねねママ🌸

私も苦手で、お風呂で身体洗ってる時に石鹸ついた状態でやりました‼︎少し痛み軽減しましたよ!
あまりやり過ぎると刺激しちゃって予定日よりけっこお早く生まれちゃうから最初は1日2回くらいから初めて〜予定日近づいてきたら沢山やって下さいって言われました‼︎けど私は2日に一回やるかやらないかでしたよ!笑

まだ32週ですと、痛いほどはやらない方がいいのでは?と思いますが…
お腹の張りは大丈夫ですか?張るようであれば手加減してみて下さい。分泌物はまだ出ない方もいますので無理に出す必要はありません。
あくまでも、赤ちゃんが吸いやすい様に、乳首を耳たぶ位の硬さまで柔らかくする事が目的です。
ただ、乳輪辺りに小さい小豆と米の間位の大きさの位のシコリがあればそれは乳腺が詰まってるので、多少痛くても摘んでほぐしたほうがいいかもです。

moo

ご自身でされていて分泌液が出なくても、産後に母乳が出ていらっしゃるのですね!
あまり拘らずにできる範囲で続けようと思います。
お話を聞けて安心しました。
ありがとうございました*

moo

痛いですよね。想像以上の痛みでびっくりしています。
でも、産後の張りや授乳の痛みに比べたら、こんなの痛いうちに入らないのでしょうねぇ。。
お風呂の時に石鹸つけて試してみます!
毎日1〜2分と聞いたので、無理せず続けていきます。

moo

お腹は時々張りますが、張らない時にだけするつもりです。
まだ無理に強くする必要はないですよね。
胸にしこりがないか、次回からチェックしてみます。

ママリ29

私の産院では、おっぱいマッサージはしなくていいってことだったのでしていませんでした。
今生後5日目ですが、母乳しっかりでて完母です*\(^o^)/*
無理にやらなくていいのでは?と思います(>_<)

moo

マッサージしなくていいという方針の病院もありますよね。
母乳しっかり出ていらっしゃるようで何よりですね!
無理しないようにします。

私も助産師さんにマッサージしてねと言われてましたが、早産気味で結局産まれるまで出来ませんでした(・・;)
でも今ではビュービューでてますよ✨

moo

マッサージをしなくても母乳の出る方はけっこういらっしゃるのですね。
無理せずに過ごしたいと思います。

わたしも出たことないですよー\(•̀ω•́)/
あたしも助産師さんにやって
言われましたが毎日は
してません(´・ω・`)
がちょっとは痛みなくなりました!

ゆきゅ

私も出産前はやりませんでした。分泌液が出ることもありませんでした。

出産後は、すぐに沢山出たわけではないですが、赤ちゃんに吸ってもらって少しずつ出るようになり、完母でしたー。

初めてのことなので心配ですよね。不安なことがあれば助産師さんに相談にのってもらうとよいと思います(*^^*)

moo

助産師さんにしてもらった時に、分泌液が滲むのは良い傾向だと言われたので気になってしまいました。
皆さんのお話を聞いていたら、あまり関係なさそうですね。
あまりに痛い日はお休みしようと思います。

moo

皆さん、産後にきちんと母乳が出ていらっしゃるようで、あまり心配しないようにします。
総合病院で、助産師さんとはお話をする機会がほとんどないのです。。