※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
ココロ・悩み

2人の子供の育児でイライラしています。旦那にも理解されず、ストレスが溜まっています。どうやって発散したらいいでしょうか?

2人目が生まれてイライラしてしまうことが増えました。
上の子は幼稚園に行くのにも朝泣いて、登園させるのに一苦労です。下の子はハイハイをするようになり、つかまり立ちも始まったので、目が離せなくなってきました。
2人の育児に自分なりに一生懸命やっているつもりですが、上の子が癇癪を起こしたり、言ったことを守ってくれなかったり、下の子が離乳食を全然食べなかったりで色々な場面でイライラしてしまいます。
時間が経てば冷静になれるのですが、ワンオペでいるその時はやっぱり余裕がなくて怒ってしまうこともあり、子ども達にも申し訳なくなる思いです…子どもたちが寝た後に「ごめんね」と寝顔を見ながら思う日々ですが、次の日にはまたイライラしてしまいます。
子ども達の出来事を旦那にしても、「なんでそれでイライラするの?」「そんな悩みも今だけじゃん」などと言われ、余計にイライラしてしまいます。
そして「最近怒りすぎじゃない?」とも言われ、もう旦那に子どもの話をしたくないです。悩みや不安を聞いて欲しかっただけなのに…!
イライラやストレスをどこにぶつけたらいいのか…ホルモンバランスも関係してるのでしょうか…

イライラを通り越して、涙が出てくることもあります。
みなさんはどうやってイライラやストレスの発散をしていますか?

コメント

睡蓮の華

手をあげてないだけめっちゃえらいです👏お母さん本当にいつもいつも頑張ってますね☺️私子供が赤ちゃんの時に度々手が出てしまってそれがイヤで心療内科や婦人科に沢山かかりました✨そしたら落ち着いて手は一切出さなくなり気持ちも落ち着いて息子と向き合えるようになりました✨お薬に頼ったっていいんです。ご無理あまりしないでくださいね😌

• ともか

ともか

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    睡蓮の華さん辛かったですね😣病院にもかかっていたのですね。お薬飲んで変わるならそっちの方がいいですよね✨励ましの言葉ありがとうございます😭

• 12月1日
かな

こんばんは。
うちも全く同じ状況で丁度皆さんに聞いてもらいたくて投稿しようと思ってた所でした。
2人目産んでから『あぁ、私は2人育てられるキャパじゃなかった』って心底思っていて、毎日朝からバタバタ。お迎え行ってからも自分の事は何も出来ず、上の子が出来るのにトイレ一緒に行こうとかすぐご飯終わらせて遊ぼうとしたり、下の子がギャンギャン言ってると大声出して黙らせようとしてしまいます。(実際怒っても2人が泣くだけで余計面倒になるんですが)
なのでそのイライラを押し殺すのに必死で感情が消えてきました。笑
本当は楽しいことしたいのに早く寝かせたくて、で、絵本を何回も読んだりして結局遅くなったり、喉乾いた!って言われたり余計イライライライラ。
旦那も参加しろよって心から思ってます。
こないだ深夜に1人カラオケしたり、パート休んでしたかった家事をしたりした日は大丈夫だったんですけど、次の日はだめでした。笑
この感情どうしたら良いですかね😇笑

• ともか

ともか

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    同じ状況だったなんて親近感です!!上の子に出来るのにって思う気持ちわかります!😣自分でやってよ!って思っちゃうし、下の子はなぜ今泣く?みたいなことがあってイライラしちゃいます💦
    寝る前の絵本も喉乾いたも一緒です!笑
    深夜にカラオケいいですね!!☺️
    日々どうにかリフレッシュするしかないんですかね…😂

• 12月1日