※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳の娘に長靴と肌着を買ったが、娘が不満を言い泣いてしまった。どう声かけるべきか相談。

6歳年長娘に これだけー??と言われた。
何かと言うと。弟がいて、長靴が小さくなってしまって、買わなくてはならなくなりました。
買ったのですが、娘にも何か買ってあげないと怒るなーと思って、弟に長靴と肌着、娘にパンツとクリスマス会のワンピース

数揃えなきゃと思って1人2つずつ。衝動買いではなく買わなきゃと思ってたものをそれぞれに買いました。ワンピースチョイスは娘が喜ぶかなーと思って選びました。

すると娘が、これだけー??と言ってきました。

おいおい、ちょっと待てと笑 

私はイライラを抑えられずにそんなこと言うのひどいじゃん!!悲しい!〇〇ちゃんが保育園でママのために何か持って帰ってきて、えーこれだけー??って言われたらどんな気持ちになる?それと同じだよー!て怒ってしまいました。弟だけに買って行ったら絶対泣かれると思って同じ数買って行ったのに、あと、喜ぶと思っていたら反応がこれだけー??って言われたことに予想外で悲しくなりました。。怒られて、娘は泣きました。

泣くの回避のための策だったのに結局泣かせてしまった😭ダメ母です。。

なんて言ってあげるのがよかったんでしょー??
皆さんならこんなことがあったらなんて声がけしますか??

コメント

1人2つずつだよ!と伝えて終わりですね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね。つたえるだけ。みんなそんなことじゃ怒らないんですね。、偉いです、😭

• 11月29日

退会ユーザー

私も怒る時は怒りますよ(笑)でも、その状況でこれだけ?と言われても実際それしかないんだし、1人2つなのは平等だし、今日はそれだけだよ!としか言えないです。他に言うとしたら、ものをもらった時はまずありがとうだよ。ということですかね😅

ご飯とかその日に出かける場所とかで嫌と言われても、1人だけの言うことは聞いてられないから今日は○○ね!と私は言っちゃってます。きょうだいで意見が違うこともあるし、1人の要望ばかり聞いてられないですよね。

あと、我が家は肌着とか長靴を親チョイスで買った時は、これ買っといたから今度から新しいのねー!と伝えるくらいでプレゼントっぽくは渡してないです🤣

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

確かに!!まずありがとうですよね😭私も肌着とかはプレゼント感で出してないんですが、ワンピースはいつも喜ぶじゃんていうのがあって。。

• 11月29日
ぴよこ

私なら「そうそう!同じ2つずつねー!ほらみて!ワンピース似合うと思うんだけど、どう?」とか流しちゃいますかね😅
子どもってそういうの悪気なくと言うか、言うことも多いから流すことも多いです笑

• ママリ

ママリ

悪気無かったんですね😭なんか娘に悪いことしちゃいました😢流せばよかったんですね。。 なんか本当自己嫌悪の毎日ですから

• 11月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

ご飯とか作っても「えーこれやだー食べたくなーい」とか普通に言いません?笑
    大人やったら「は?食べんな」て感じですが、子どもには「ママ一生懸命作ったからそんなこと言われたら悲しい!食べてみて嫌だったら減らすから言って!食べる前に言わないで〜!」て言ったりしてます😅
    小学生になってちょっとしたら、特に女子はわかっててそういうひどいこと言ったりしますけど😂

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ご飯なんて日常茶飯事です。 残していいから食べれるの食べて。それでもうだうだいうのでじゃー食べなくていいって言っちゃいます。特に下の子。本当に何も食べません。、作るの嫌になります。、疲れました

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も怒っちゃうかもです😣
みなさん優しくて自己嫌悪です💦
これだけ?って言われたら
えーじゃぁこれもあげないよっていってしまいそうです😭😭😭

• ママリ

ママリ

怒っちゃいますよね😭 同じ方がいてホッとしています😭
    魔に受けちゃいけないのはわかるけど、イラッとしてしまいます😭

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も普通に叱ると思います😂
3歳の息子に今の時点で叱ってます🤣
まずありがとうだよ?
貰えた、買ってもらえたってだけでありがとうなんだよ?って話してます😂
ママには正直にこれだけ?とか言うのはまだ良いけど、ばあばとか他の身内以外には絶対にそう言うこと言ったらダメだよって言ってます😂😂⚡️

• ママリ

ママリ

確かにー!!まだ母だけならいいにしても、親戚とかに言ったらまじうわーぁぁぁぁってなりますね😭それだけは避けたい😭 
    そうですよね。キー!!って私はなってしまうので、淡々と叱らなきゃですね!

• 11月29日