※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

妊活のために仕事を辞めようと考えているが、夫と財布を一緒にしようとしても拒否され、日々が変わらず不安。相手に理解してもらえず困っています。どうしたらいいでしょうか。

結婚して2年目になります。妊活を考えて仕事をやめようと思うんですが旦那と財布が別々のままこのまま過ごしているので財布一緒にしようって言ってもなにも通帳さえ渡してくれません。元々彼が不妊のために病院きてほしいと言われて仕事やめようとパートになろうと考えてるのに何回もおこずかい制にしようって言ってわかったとは言いますがなにも変わらない日々。余計仕事やめずらい。渡したくないのかな?とか。でも俺は管理できないと。なんて言ったら伝わるのかわかりません😥納得する方法が見当たりません。アドバイスください😢⤵⤵

コメント

mopiy🍼

子供が産まれたらお金たくさんかかる、今から貯金しておかないと不安だということを分からせないとですね😳

  • みい

    みい

    貯金してくれてはいるんですがなーぜか、通帳渡さないってことは自分のお金っていう認識だからかなって思います😢⤵⤵世の中の旦那様たちが羨ましいです😭結局わたしが苦労するのかなと😭💔

    • 3月3日
deleted user

次のお給料日から二人で食費とか光熱費、生活に必要なお金を分けていこう!お給料明細とお給料下ろしてきてね(^^
と具体的に話すのはどうですか?
その中で、食費これぐらい貯金これぐらい回すから、月にこれぐらいのお小遣いでやってみてくれる?厳しそうだったらまた二人で考えようよ(^^
とか明るく言ってみるのはどうですか?✨

そこで、え…💦とか言い出したら、私が仕事やめたらひとりのお給料でやっていかなくちゃいけないよね?と…

  • みい

    みい

    確かに前向きな考えですよね‼私のカード解約して1つにしてしまえばいいんですかね(;_;)

    • 3月3日
アラレ

うち財布別です。結婚7年目です。最初はウーンと思ったけど、今は別で良かったと思います。保育料や光熱費、買い物、子どものものとか旦那に買ってきてーって言って旦那に買わせてます。
生活するのにいくらかかるか実感させる為です。
私も必要なものは買ってますが、旦那がほとんどです。
今じゃもう1つにする気ありません。

き。。。

通帳を渡したくない(見せたくない)理由があるのでしょうかね…。
新しく口座を作り、そこにお給料を入れるのもダメでしょうか。
お金管理できないと自分て言ってるのに悲しいですね(>_<)

ちなみに妊活ですが、地域によって病院が数ヶ月先の初診予約になる所があったりするので、仕事を辞める前に予約が出来るかだけでも電話してみた方がいいですよ。
また、最初は薬を飲むだけの場合が多いので、多少の平日休みが取れるようであればしばらくは仕事を続けてみはと思いました。
病院で、タイミング→体内受精→体外受精とステップを踏みますが、体外受精ともなると月20万を超えてしまいます。
授かれたとして、仕事を続けていれば社会保険から貰えるお金が大分ありますよ😊

  • みい

    みい

    ありがとうございます。旦那は無精子症なためシフト制のわたしと彼は土日休みで帰りもお互いおそくて家事のことでずっとケンカしてます😢⤵⤵もう限界がきたっていうのも正直あります。おこずかい制でもいいとは言ってますが奨学金までだして学校行って仕事やめるの?って言われたので余計考えてしまいました。病院は遠い病院になるため休みが月1合えばいいかんじなんですがなかなか休みが合わないんです😭お金も必要ですもんね😢⤵⤵どうしたらいいかわかんなくなってしまいました😢

    • 3月3日
  • き。。。

    き。。。

    そうだったんですね💦
    それにしても旦那さん結構思いやりのない事おっしゃりますね😥
    妊活で辛いのは女の人なのを分からせてあげたいです。
    治療で辛かったら仕事辞めてもいいんだよ くらいのコメント欲しいですよね…。

    ちなみに病院ですか、旦那さんと一緒じゃなくても大丈夫だったりしませんか?
    そしたらみいさんのシフトだけで通えるかと思いますよ。
    何だかんだ、お金は大切ですね。
    旦那さんも分かってはいると思うのに何で財布をまとめさせてくれないのか…

    みいさん、ストレスを溜めすぎないように気をつけてくださいね( ´ ω ` )

    • 3月3日
  • みい

    みい

    なんか旦那の判断で仕事やめてとは言えないっていうことらしいです。しかも今週生理予定日過ぎて出血してまた止まるっていう今までで初めて生理乱れてます(;_;)わたしも病院行かないとです😢⤵⤵

    • 3月4日
mcha

家の旦那、実家暮らし(生活費2万入れてただけ)で役職ついてるくせに、貯金全くしてませんでした。
なのでさすがに、結婚のタイミングで財布の紐握らせてもらいましたよー。
自分の支払い分引いた額を毎月納めて貰ってます!
確かに自分が稼いだお金なんだし、二人の貯金になるのは納得しない気持ちもわかりますが、結婚したのですから財布は一緒にしたいですよね(´・ω・`)

  • みい

    みい

    やはりわたしのカード解約して一緒にするのが一番ですかね✨なんか稼いでいる人ほどケチなのかなって思っちゃいます😭💔わたしの旦那も役職まではいかないんですけど給料上がったのにお金を一緒にしようとしないですもん😞💦結婚ってこうゆうものなのかなって思っちゃいます。

    • 3月4日
むむたん

うちも財布別々です。
いくら貯金があるのかお互い知らないままもう4年目です。お金の事ではよく話し合いますが、お前もお金あるだろ的な考えで頭にきたので臨月はいっても仕事してました。
今も自分の支払いは自分でしてます。
生活費は全て払ってもらってますが、何にいくらかかるか一緒に家計簿とかつけてみたらどうですかー?一緒に貯金しようとか!?

  • みい

    みい

    それわたしの旦那と同じような考えです😭💔妊娠しながらお仕事辛かったですよね😢⤵⤵今日旦那さんとまた話し合ってみようと思います😢⤵⤵

    • 3月4日